チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

女性ゴルファー増? お店の異変


お疲れ様です。

 2度目の緊急事態宣言がそろそろ空けてくれないかと心待ちにしている、チカチカです。

 

先日、久しぶりに家から一番近いところにあるVICTORIAゴルフに行った。かれこれ数カ月ぶりだったかと思うが、ギアの売り場が大きく変わっていて驚いた。前はほんの一部しかなかったレディース用のギア売り場が拡大されていた。

 

ちょっと前まで、女性用ゴルフギアといえば、お買い得の入門用のハーフセットとXXIOくらいしかなかったんじゃないかと思う。それが、今や多種多様なブランドが取り揃えられていてびっくり。本当に驚いた。

 

2020年夏くらいから、密が回避できるからゴルフ人気が出てきているとは聞いていたし、ゴルフ場の予約がとりにくくなったのはわかっていたものの、実際におばちゃんゴルファーの間ではリアルに新しく始めた女子に出会う事もなく、スクールもほぼマンツーマンだから新しくゴルフを始めた方にお会いすることもなかった。特に女性ゴルファーがそんなに増えているとは思っていなかった。

 

Instagramなどを見ていても、女性ゴルファーが自分のスイング動画やラウンド動画をUPしてたりするものが沢山出てくるが、これは過去に検索したものがゴルフ関係だったりするとFacebook先生のAIが勝手にどんどんゴルフ関係のアカウントを提案して出してくるので、実際の数とは関係ないと認識していた。

でも実際、夏くらいから屋外練習場はかなり混雑していると感じていた。練習場に女性が増えた感じはしていなかったがそれなりに人口は増えているのかもしれない。。 

 

ぜひぜひ、沢山の女性にゴルフを始めていただき、続けていただき、ゴルフ場の不便な所なども改善して行くようになってもらいたい。

 ロッカールームの場所や広さ、トイレやお風呂の大きさが小さい件、シャワーブースの数が少ない件、シャワーのお湯の出る勢いが弱い件(実はこれが一番欲しい!)や、洗面化粧台においてあるドライヤーのパワーが不足しているゴルフ場が多い件など、気になるところは沢山ある。

 

まだまだゴルフは圧倒的に男性比率が高いと思う。ここ数年、女性1人目無料などの施策が功を奏してきているのか。ひとりゴルフなんてのもあるし、ゴルフ関係のブログを見ていると、結構女子ゴルフを楽しんでいる方たちも多そうだ。

 どんどん女性ゴルファーが増えて行けば、環境もまた変わっていくだろうし、広く、長く、ゴルフを楽しめるようになるといいな。

 

昔の温泉旅館も、顧客の中心は男性の団体旅行だったりしたので、女性用のお風呂が小さかったり、設備が悪かったりした。今人気がある温泉旅館と言えば、圧倒的に女性客をターゲットにしたものばかりじゃないか。ゴルフ場も新しい発想で顧客開拓をしていった方が良いのでは。

 

なんたって日本はジェンダーギャップ指数が先進国で最下位なんだから、女性がいかに冷遇されている国なのかという事を自分たちも認識し、声を大にしたいと思う。

 

ええ、声は大きくだが、「ファー!!!」の大声はあんまり出したくはないかも。

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo