チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

50代女性におススメのゴルフボールは ーおばちゃんゴルファーのゴルフボール選び方

(2022年11月に加筆・更新しています)

こんにちは!

 

ゴルフボール、何を使っていますか?

女性用?ロストボール?好きな色?好きなブランド?

選び方もいろいろあるけど、ボールについて考えてみた。

  

女性ゴルファー(おばちゃん)向けボールの検討開始

ゴルフクラブを買い換えたり、ベストスコア更新したりすると、ゴルフボールを変えようかなと思う。

コーチにも聞きながらボールを検討中。

ちなみにワタシは身長165㎝、子供の頃からスポーツ好き、素人女性(おばちゃんゴルファー)にしてはパワーがあり飛距離が出るほうではないかと言われることもあり、ゴルフを再開して数年たってから以降レディース用ボールは使っていない。

 

ゴルフを始めた頃のボール選び優先順位

  1. 力がない女性でも飛距離が出て飛びやすい
  2. イエローやオレンジ色のカラーボールで見つけやすい
  3. すぐ失くすから価格が安いボール 

初心者の時期はゴルフ場でボールを見つけるのが下手なので、探すのに時間がかからないように、また、誤球しないよう、基本カラーボールにし、黄色やオレンジ色を使用していた。

それでもボールを失くすので、バーゲンとかで安い時を狙っては1スリーブずつや、ロストボールを購入したりして色々なボールを試していた。

このころはDRで150y、当たれば180yくらいで、7Iで110yくらいだったと思う。

 

レディースティーから100切り始めた頃の優先順位

  1.  飛距離が見込め飛びやすい
  2. 色にこだわりはなく、ゴルフ場で見つけやすい
  3. 打感が柔らかくなんとなく打ちやすいような気がする

自分のボールがどんな球なのか、打った感じでどれくらい飛んでいるのかわかるようになってきて、好きなボールができてきた。また、カラーボールより白い方が見つけやすいと思い始めていた。

この頃使用していたボールは

  1. DUNLOP XXIO
  2. Callaway Chrome Soft (通称サッカーボール)
  3. ブリヂストン PHYZ

など。他にも

  • ホンマ D1
  • スリクソン Z-STAR
  • タイトリスト ProV1
  • VOLVIC

など試していた。

 

ボール選びについてコーチの指摘

  • 失敗して池にいれそうだからってもらったボール使ったりするときも、同じ系統(構造)のボールを使う事
  • 同じ系統(構造)とは、コアと周囲がどういう構造になっているかという事。(クロムソフトのサッカーボールとPHYSは構造が違うボールなので、この混在はダメって事。失敗した原因もわからなくなるし対策もしようがない)
  • 違う系統のボール都度使ってたら、打ち方なのかボールの特性なのか判断できないので混在しない。
  • 強要はできないけど、ボールは出来るだけ決めましょう。

というわけで、手元にあるボールをレンジで打ち比べてみた。

 

結果として一番良かったのは

Callaway Chrome Soft(通称サッカーボール) 

 

f:id:chikaxchika:20210501141804j:plain

一番打ちやすい(気がする)サッカーボール

 

ちなみにこちらの計測器スイングトレーナーはかなり昔のモデルで、室内レンジについているPCで表示される計測と大体10yくらいずれて(短く)表示される。写真はU4のものだが、アプローチなどでも比較したあくまでもおばちゃんゴルファーの結果であることをご了承ください。

 

2022年はサッカーボールではなく、3本線のトリプルトラックが主力商品になっているので時々トリプルトラックを使用している。

 

次に良かったのは

ブリヂストン PHYZ

f:id:chikaxchika:20210510131244j:plain

PHYZ

  なのだが、(写真だけだとPHYZが一番よさそうなのだが、何球かずついろんな番手で打った結果から決めている)もともとの価格がかなり高いので、この度諦めることとした。

 

 

次に良かったのが

テーラーメード TP5pix

f:id:chikaxchika:20210510131233j:plain

テーラーメード TP5 Pix (リッキーのやつ?)

独特の模様がわかりやすいのと、知人経由でまとめて安く購入することができたので、ストックがある限り使うことにしよう。

 

 

テーラーメイドではツアーレスポンスのストライプボールが人気になっているそうだ。

幅広の黄色い線が目印になって良いらしい。

 

 

まとめ

ゴルフボールはとにかく、「まずはこれと決めた1種類のボールを使う」ことが重要のようだ。

とはいっても、池ポチャの危険を感じるときに、ついつい、無くなってもよいもらったボールとかで打ってしまうが。。。

あとは、誤球を防ぐために、油性マーカーで印や線を入れている。人気のボールは同伴者と被りがちなので要注意。

 

古いボールはどうする?ゴルフボールの廃棄方法は?

あとは、古いボール(5年以上前のものとか…当たり前か??)も使うのはやめたほうがよさそうだ。

古いボールいっぱいあるんですけど・・・

頂き物でついつい保存してある使わないものは、さっさと処分しちゃったほうがよいとの事。車の試乗会とかでくれるボールってタイトリストProV1だったりするからもったいなくて使えない、なんて思うのは無駄って事ですな。反省。

 

それから、ゴルフボールの捨て方も、自治体によって異なるようなので、お住いの地域の捨て方をご確認いただいてから処分することをおススメしたい。

ワタシが住んでいる都内某区は「燃えるゴミ」指定になっている。

 

女性はヘッドスピードアップの練習が必要かも  

ボール選びも大事、それもそうだけど、メーカーのサイトとか見ていると、推奨ヘッドスピードなど見て、ワタシはヘッドスピード遅いし(頑張ってドライバー35行くかどうか)、やはり自分のスイングに問題ありなんじゃないかと思い悩み始め、常にヘッドスピードアップと飛距離アップを目指していく事が大事なように思う。

 

道具見直し→スイング修正→身体・筋力強化→

道具見直し→スイング修正→身体・筋力強化→道具・・・

の無限ループ、またまたゴルフの深~い沼にはまっていくのであった・・・・

 

 その間にケガ・故障→お休み→下手になってやり直し、が入るお年頃。

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

よろしければ応援ポチお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

 

 

●中古ゴルフウェア買い取ってもらうならstst。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo