チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

ゴルフ以外の話 ー六本木香妃園に行った件

 

コロナ禍で飲食業界は大変な事になっている。

今年に入ってから、昔から好きだった、何十年も前から通っていたお店の閉店が続いて本当に悲しい。

 

そんな中、六本木の香妃園に行ってきた。

最近Instagramで情報発信し、緊急事態宣言中は通し営業で頑張っている様子を知って気になっていた。

見ればテイクアウトのお弁当もあってお得だし、こちらは絶対になくなってほしくないので勝手に応援!

  

六本木の香妃園といえば、鶏煮込みソバやポークカレーが有名だ。土鍋に入って出てくる鶏煮込みソバは、優しいスープにからんだ麺が、本当においしい。スープも麺もいつも取り合いになり、1滴残らず飲みつくす。ポークカレーも、ルー、豚肉、玉ねぎのシャキシャキ感の組み合わせが絶妙。

f:id:chikaxchika:20210526170533p:plain

写真 公式Instagramより(鶏煮込みソバ)

 

若い頃(特にバブル期を社会人として過ごした方々)は深夜に大変お世話になった方も多いのではないか。大昔は六本木通り沿いにあったが、六本木再開発時に移転し、現在は、瀬里奈ヴィレッジの2階で営業している。

瀬里奈ヴィレッジは、これも懐かしの元スクエアビルの斜め前にある。かつてDISCOの聖地であったスクエアビルがあった場所も、今はホテルになっている。

六本木で遊んだ深夜の〆は香妃園というパターンが懐かしい。

 

香妃園は深夜だけでなく、実はランチタイムもとてもお得。定食類が30種類くらいあって、(メインのおかず以外に小鉢、漬物、ごはん、スープ付)毎回悩むのだが

・人数分それぞれランチメニューを頼む

・2~3人に1個、鶏煮込みソバを頼む(土鍋の大きさが1人前~5人前まである)

・大食いの奴が一緒なら、更にポークカレーを頼む

というがっつりランチがおススメで、仕事で外出時、昼時に六本木近くを通るときなどに、時々行っていた。(現在はランチ定食の提供は平日のみのようです)

 

Instagramの営業案内によれば、アルコール提供ナシの通し営業だというので、土曜日の夕方に予約して久しぶりに行ってみた。(アルコールといえば、香妃園は昔から生ビールがなくて瓶ビールしか置いてなかった)

 

土曜日の夕方の六本木は閑散としてて、薄気味が悪かった。賑わいは全くなくて、ビルのあちこちに「閉店」の貼り紙がしてある。

 

店内はワタシ達夫婦以外に、(夜の)飲食業の女性らしき2人組、ふらっと入ってきた男性1人くらいでガラガラ。

久々の香妃園、牛肉の炒め物、春巻き、ポークカレー、鶏煮込みソバ2人前を頼む。安定の美味さ。

 メニューはいつものメニュー通りだが、テイクアウトのお弁当もお店の入り口近くに置いてあった。これが見た目も美味しそうだし、とてもお得なので、思わず帰りに買って帰った。

1,100円でメインは3種類(牛肉の黒コショウ炒め、豚の角煮、ひき肉と茄子の味噌煮)から選べるし、ライス付きでボリューム満点。

+300円でポークカレーも付けられる。もちろんカレー付きにした。

f:id:chikaxchika:20210526171120p:plain

写真 香妃園公式Instagramより(これでライス付1,100円)

 

このコロナ禍で、好きだった店がいくつか閉店してしまった。我が家は中華が好きなので、昔からのお店が閉店するのは本当に悲しい。

 

有楽町ビックカメラの下にあった小洞天

ここのランチへは時々行っていて、担担麺、シウマイを含むランチセットは美味しいし、なかなかお得だった。丸の内店はまだあるみたいだが、有楽町店以外は行ったことなかったので悲しい。

 

赤坂の栄林(エイリン)も、閉店した。移転するという話のようだが、いつ、どこへというのははっきりしていない。栄林の酸辣湯麵は、明星食品から中華三昧シリーズで袋麺とカップ麺も販売されているのでご存じの方も多いと思うが、こちらも時々無性に食べたくなる味で大好きだ。

最近は軽井沢店に行くことの方が多かったけど、赤坂店では月曜日が酸辣湯麵の日で1000円だったりして、こちらも仕事で移動の途中に寄ったりしていたのだった。

 

香妃園は閉店して欲しくない!!

これからもまた、テイクアウトしたり食べに行ったりしようと思う。

  

難点は、六本木エリアの駐車場事情の悪さだ。

この時も、駐車場を探すのに苦労した。

それまでは、六本木に行く=お酒を飲む=自家用車では絶対に行かない、ので、駐車場のありかもよくわからず。

本当に驚いたのだが、六本木エリアのコインパーキングは

15分500円

 は??

1時間2000円?

ばかじゃないのかと思うくらいに高い。

 

この時は、お店でアルコールも提供していないので車で行ったのだが、出来るだけ安いところを探し、裏道で

12分330円(1時間1650円)に駐車。

 食べ終わってすぐ車を出したので、ジャスト1時間1650円だった。 

しかし高い・・・・・

 

帰宅後

テイクアウトのお弁当を買うだけなら、2人で行って1人車で待機して待っていればいいかと相談。

ウチの父ちゃん「鍋二郎みたいに、鶏煮込みソバもテイクアウトできないかな」

ワタシ「そだね、聞いてみよう」

(鍋二郎とは、ラーメン二郎の何店舗かでやっているテイクアウト方法で、鍋を持って行くとその中にラーメンを入れてくれる)

早速電話して聞いてみると、

「はい、鍋を持ってきていただければ大丈夫です」

「お店に来ていただいてから作ります」

なんと、鍋香妃園、OKらしい。

麺を別にしてもらえるのか聞いたら、それはダメだそう。

麺とスープ一緒だと移動時間に伸びちゃうからなー。生麺のままテイクアウトにして家で自分で煮るのはだめですか?とか、ゆで上げた麺を別にして持ち帰り、家で煮るのは?など食い下がってみたが、いずれもダメだそう。

電話での時間指定予約も、弁当はOKだが鶏煮込みソバの場合はNGだそう。

聞けば、いろいろトライして時間通りに来ないとかあったりで、店に来てから作る鍋二郎方式らしい。

 

次回は鍋持って六本木へGO!だ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo