チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

ザ ナショナルカントリー倶楽部千葉(千葉県市原市) ーラウンド日記

資生堂レディス オープン、トーナメントが4日間から2日間へ短縮となりましたが、試合が成立して良かった。

鈴木愛プロ優勝おめでとうございます。

日曜日は朝からCSテレ朝2を見続けてしまいました。2日間の試合だと誰が優勝するのか最後までわかりませんね。朝は全美貞プロがそのまま優勝かなと思いきや、勝みなみプロや西郷真央プロも惜しかったですね。

 

ザ ナショナルカントリー倶楽部(千葉)

以前、千葉 廣済堂カントリー俱楽部だったところ、6月に行ってきた。

f:id:chikaxchika:20210626141536j:plain

旧 千葉廣済堂カントリー倶楽部

昔、廣済堂レディスというトーナメントをやっていたゴルフ場だそう。

2013年に1回だけ行ったことがあった。

実はワタシにとっては因縁のゴルフ場で、その初めて行った時に転んで左足首靭帯損傷し、人生初の松葉杖生活を経験することとなったのだ。ただ、その時コースの感じは割と良かった記憶があったので、また行きたいとずっと思っていた。

  

27ホール、2サムOK、クラブバス有(最寄り駅は内房線五井駅要予約)、平日昼食付で1万円を切る価格設定、と条件的にもGOODなので予約。

8年ぶりに訪問。

カートは全て2人乗りに変わっていた。

練習場は80Yほどで短いけど、バンカー、アプローチの練習場が充実。もう少し早く来てゆっくり練習すれば良かった。

練習場で1カゴ打ってからスタート。

 

この日の目標

NEWギア PING425MAX ドライバー、3W、5W到着しておりいろいろ試したい。

フィッティングの時はかなり良い感触だったので安定するかと思いきや、初ラウンド(実は藤ヶ谷)は大波小波だったので調整しながら練習ラウンドにしたいと思っていた。

  

期待のドライバーは大して飛ばなかった。10.5度から12度に変えたのでかなり期待していたのだが、すごい高い球が出るが距離はいまいちだった。

そして最近のお助けクラブは専らU4になっていたのに、5Wと同時に使うといまいちだった。U4がうまく打てなくなるのはショックだった。

ラフに入ればU4、フェアウェイでもまっすぐ打ちたい時はU4、現在2打目にU4を使う率、激高なのだ。

それが、NEWクラブ5Wばかり練習していたら、U4がうまくいかなくなった。

困るー何故だー。

 

f:id:chikaxchika:20210626141546j:plain

ザ ナショナルカントリー俱楽部

 

 ラウンド内容

この日は西ー南コース。

先日PGM総成に一緒に行ったAちゃんと2サム。

 

コンペを控えていたのでレディースティーから。(西2677Y 南2384 計5061Y)

朝いちばんは乗り入れできなかったけど、途中からカート搭載のナビに今から乗り入れ可のアナウンスがあり、乗り入れできるとぐっと楽になった。

 

前半西コース、NEWドライバーでのティーショットはフック球でラフへ。7回中6回ラフ。セカンドがラフからでピンを狙えない事多し。2打目で出し、3打目アイアンの方向が定まらずにバンカーに入れる事3回。この日のピン位置がバンカー越えに切ってある事多かった。

西51(16)

むむむ、割と短いコースなのにいつもと変わらないではないか・・・

後半は、ティーショット構えにくいところはU4で打つなど、とにかく飛ばす事よりフェアウェイキープを目指す。

すると、ドライバー6回中5回フェアウェイ。セカンドは出来るだけピンを狙う。後半もバンカーに3回入れてしまった。

南46(13)

新しい道具でなんとか100切れた。良かった。

でも、前半と後半の差が5打以上あるのが続いているのでそれを修正したい。

 

まだしばらくは、道具に慣れるまでに時間がかかりそうー。

特にドライバーは課題だ。なんかパワーが伝わらなくて、球が弱いし音もいまいち。平均で150ヤードくらいしか飛ばない。それって・・・U4と同じくらい?ショック。

FWも、もっと練習しないと、コースでうまく打てない。

 

Aちゃんは、ワンポイントレッスンに行って、ドライバー180Yくらい飛ぶようになったはずだったのに、コースで全然打てないと嘆いていた。

素人の私がとやかく言えないので、カラダが左右に流れて打点がずれている点だけを指摘。

 

反省会

終わって五井駅の近くで反省会。

・フェアウェイキープ率を高めよう

・最後までクラブを振り抜く

・無理してドライバーを使わない

・短いパットで気を抜かない

こういうので1打ずつ縮める事を続けなければー。

 

Aちゃんとは、

練習するのに良いコースだね。もっとこういうゴルフ場を開拓しよう!

カメさんレベルだけど地道に練習しようね!

と、またまた2時間近く、あーでもないこーでもないとおばちゃんトークは続くのであった。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo