チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

麻倉ゴルフ倶楽部(千葉県佐倉市) ー初訪問 ラウンド日記 

大東建託・いい部屋ネットレディース、申ジエプロ優勝おめでとうございます。これで日本ツアー26勝目だそう。正確なショット、すごいですね。

オリンピック中継と重なって、ウチの父ちゃん(ダンナ)とチャンネル争いとなり、YouTubeの生中継を見続けました。

オリンピックがついに始まって、なんだか実感沸かない。

 

麻倉ゴルフ倶楽部

7月の名門ラウンドその1は、麻倉ゴルフ倶楽部。

上旬のある日、初めてお邪魔した。

f:id:chikaxchika:20210722111105j:plain

麻倉ゴルフ倶楽部のスコアカードは細長

千葉県佐倉市にあるゴルフ場。2008年開場と、比較的日が浅い。

東関道の佐倉インターから約6km、東京から約50分とアクセス良。

クラブハウスもとてもキレイで設備も整っている。

メンバーのNさん曰く、スタッフがキビキビと動いているのがいいのよ~、との事。

 

レディースティー 5,534Y

コースレート 66.9 

 

ラウンド内容

梅雨明け前の終日雨予報の中、雨でキャンセルの連絡は来なかった。朝から結構な雨が降る中出発。

早めに到着し練習しようと思っていたが、雨でキャンセルが多かったのかスタート時間を早められるとの事で急遽30分くらい早くなり、パタ練ちょっとやってスタートとなった。

f:id:chikaxchika:20210722111757j:plain

Out No.1

この日は全員女性のラウンドで、揃ってレディースティーから。

ワタシはメンバーのNさん以外初顔合わせだったのでご挨拶してスタート。

Nさん以外のメンバーは、Nさんの仕事関係の知り合いRさん、Nさんのゴルフ友達Fさん、ワタシの4人。雨が降る中、傘を差しながらのスタートとなった。

 

Nさん曰く

「今日はみんなゴルフ大好き!な方ばっかりなのよ」との事。

NO1ホール緊張のティーショット。

Nさん、Rさん、ワタシの3人は左バンカーをさけ、ほぼ同じ右ラフに。大けがなくて良かった。

Nさん、Rさん、ワタシの3人とも体格はほぼ一緒。ワタシとNさんは1歳違いで、Rさんだけ10歳くらい若い。

途中でNさんが

「Rさんとチカチカさんとワタシ、飛距離同じくらいよねー。ゴルフへの取り組み方も似てるし、なんか楽しーわ」

 ベストスコアも聞いたらNさんとRさんとワタシほぼ一緒。スコアも飛距離も同じくらいの人とプレーするのは刺激になって良いなーと思う。

ちなみに、3人ともドライバーはPINGだった。シャフトはどうやって選んだ?とか、筋トレやってる?とか、マニアックな(おじさんっぽい)会話が多かった。

 

難しいコースに見えないのに、てこずってしまう。

ボギーペースで行かれるかと思いきや、

アイアンのシャンク、ミスからバンカーに入る、そして3パット。

気づいたらOut56(19) ひどい・・・

後半もダボペース、IN50(18)

TOTAL 56(19)-50(18)-106(37)

 

また100以上叩き、パーが1個もとれない悲しいラウンドとなってしまった。

 

ワタシともう一人、小柄のFさんが同スコアでワーストだった。

ただ、みんなサクサクとプレーするので気持ち良かった。

終了後にゆっくりお風呂に入って髪の毛も洗って、解散となった。

 

Nさん「また行きましょうね!」

ワタシ「それまでに練習しますーーー」

 

この日の反省

今回の反省は、ラフの失敗。

Outで+4になったパー4のホールがあって、ティーショット失敗してラフに行き、そこから4Uで100Yくらい打つつもりがラフの上ですっぽ抜けた上に左側斜面を転がり落ちて止まり、次が急傾斜面からほぼ空振り、などであっという間にダブルパー(泣)。慌てずにショートアイアンに持ち替えてフェアウェイに出すべきだった。一見普通のラフに見えたんだけど、逆目?全然うまく打てないラフだった。

 

冷静な判断と番手選択、ラフに入ったら必ずアイアンを持っていく事を忘れずに。

後、いい加減雨のラウンドで慌てないようにしたい。

練習がんばろー。

 

(最後までお付き合いありがとうございます!)

ではでは

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo