チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

TSI/デサント/オンワード 株主優待や配当 ーゴルフ関連株式見直し(2021年9月)

 

f:id:chikaxchika:20210918171024j:plain

2021年9月ゴルフ関連株主優待③

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!AFPでもあるおばちゃんゴルファーチカチカです。

住友生命Vitalityレディス東海クラシックは、西村優菜プロ優勝おめでとうございます。9バーディーで一気にスコア伸ばして-10で優勝しましたね。お見事でした!植竹希望プロは惜しかった。プレーオフになるかと思いきや、まさかの池。植竹プロ、今年上位入り目立っているので優勝に期待ですね。

 

週明けから日経平均急降下でしばらく乱高下の気配か。

またゴルフ関連の株主優待をチェック。今回はゴルフウェアに関わる企業の巻。

 

(今回は、2021年9月17日(金)の終値で見ています)

前回の情報はよろしければこちらを

www.chikachika.tokyo

その前、東急不動産ホールディングスの情報はこちらを

www.chikachika.tokyo

2021年3月の情報はこちらを

www.chikachika.tokyo

2020年10月の情報はこちらを

www.chikachika.tokyo

 

3608 TSIホールディングス

f:id:chikaxchika:20210922111308j:plain

TSIホールディングス

配当金(会社予想) 5円/株 
9/17終値 341円 
配当利回り 1.46%

3月決算ではなくて2月決算。

2020年の秋頃は、株価200円台だったが、2021年の第一四半期黒字転換で株価は急上昇。

無配から5円に復配予想。

パーリーゲイツは2021年度決算において自社ブランドではNo.2の売上。また、ブランド別のサイトアクセスでは、JACK BUNNYがNO.1との事でゴルフ関連は好調とのこと。

 

こちらの株主優待 グループ各社が運営する各ECサイトで20%引きになる優待券または1000円の金券が贈呈される。(ナノ・ユニバースについては実店舗にて割引)

 

TSIホールディングス 主なブランド

f:id:chikaxchika:20210922111312j:plain

TSIホールディングスの主なブランド

ゴルフ関連では、new balanse golf や PING APPARELもTSIグループ。優待の有効期限は約半年。

パーリーゲイツやジャックバニーは取り扱い店が違っていたり、品ぞろえも店により異なるなどがあるので、毎シーズン欲しいものがある方は100株持っていても良いかも。

 

8114 (株)デサント DESCENTE

f:id:chikaxchika:20210922111315j:plain

デサント

配当金(会社予想) 20円/株 
9/17終値 4,180円 
配当利回り 0.47%

中間決算は9月末。「健康」への関心の高まり、ゴルフ活況から黒字転換見込みで配当増予想。

国内女子プロゴルファーへウェア提供やプロ野球大谷選手にトレーニングウェア提供を行っている。(大谷選手人気もすごい!)

優待はデサントオンライン取扱商品の30%割引で1回につき上限30万円(税込み33万円)、半期に6回使用可能。

 

デサントの主なブランド

f:id:chikaxchika:20210922111318j:plain

デサント 主なブランド

ルコック、デサントゴルフ、マンシングウェアなど女子プロゴルファーも多く着用している。最近アスリートっぽいものが増えてカッコイイなぁと気になっている。

株価が高いので、配当利回りは期待できない。

 

8016 オンワードホールディングス

f:id:chikaxchika:20210922111322j:plain

オンワードホールディングス

配当金(会社予想) 12円/株 
9/17終値 330円 
配当利回り 3.63%

次回本決算は2月。TSIホールディングスやデサントと違って、優待は年に1回となっている。

 

ONWARD優待(買物割引券)

f:id:chikaxchika:20210922111328j:plain

オンワードホールディングス買物割引券

ゴルフウェアは23区ゴルフくらいしかないので主なブランドは割愛。

ファッションブランドでは多岐にわたっており、ECサイトのオンワードクローゼットで買いたいブランドがあれば使える優待かもしれない。

f:id:chikaxchika:20210922111325j:plain

オンワードホールディングス優待の注意

 

1年間に計6回、20%割引、自社サイトのみ、という利用制限はどうなのかな。

個人的にはむしろ、グアムに保有する「オンワードビーチリゾート」(含むゴルフ場)利用や、これはワタシは知らなかったが、日本国内でゴルフ場の「レイクランドカントリークラブ(栃木県宇都宮市福岡町)」、ゴルフスクールの「オンワードゴルフアカデミー(東京都世田谷区 二子玉川」を運営との事なので、これらの優待利用など出来るとよいのにと思う。

 

今回はアパレル関連の3社についてチェック。

また時々ゴルフ関連の株主優待をチェックしてみようとおもう。

ゴルフも株も、状況をみながら常に平常心を心がけたい。

 

証券会社をはじめ各種金融機関とのお付き合いも、自分のお金に関する考え方、投資についての考え方を決めたうえで複数の金融機関とのお付き合いをしたいと思う。

以下はご参考まで。

 

ではでは。

 

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

⇒ゴルフ場予約するなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo