チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

中央都留カントリークラブ(山梨県都留市) ー初訪問 中央道方面合宿記(前編)

f:id:chikaxchika:20210927164027j:plain

2021.09 中央都留CC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

畑岡奈紗プロ、ウォルマートNWアーカンソー選手権での優勝おめでとうございます。アメリカツアー5勝目です!しかも、初日、2日目とホールインワン2度達成、初優勝をした思い出の大会での2勝目です。これからも応援しています!!ますますがんばってほしいです~。

 

先日、ひさしぶりに中央道方面に1泊2日のゴルフへ行ってきた。

1日目はPGMグループの中央都留カントリークラブへ初訪問。

 

中央都留CC

中央都留CCは、中央道都留インターから中央自動車道大月ジャンクションを河口湖方面(富士吉田線)に乗り入れ、都留インターを下車して約10分とアクセス良い。

 

この日は遅めのスタートだったのと、ゴルフ場に練習場がなかったので、早めに出てインター近くの練習場で練習してから行くことにしていた。

GoogleMapでは自宅からゴルフ場までの所要時間が1時間20分くらいだったので、渋滞リスクと練習時間を見込んだ上でスタート時間より3時間半前に家を出ていた。

が、この日は朝からひどく渋滞していて、思ったよりも時間がかかってしまった。それでも間に合いそうだったので、軽く近場の練習場へ寄って40球くらい打ってからゴルフ場へ到着。

いやー甘かった。中央道の渋滞、朝からこんなにひどいの?

 

f:id:chikaxchika:20210927164031j:plain

スタートホール

Outスタート。この日はAグリーンでLT、5,145yから。

(コースレートは女性用の記述がなかったので割愛。)

 

初めて行ったので要領掴めなかったが、ティーグラウンドへ行っていきなりの打ち下ろしにちょっとびっくり。雪があったらスキーが出来そうなくらいに急傾斜。

普段フラットなゴルフ場へ行っている事が多いんだなぁと痛感。

ティーショットはやや右へ落ちて行ったが、まあまあの当たり。下って行ってみると一応フェアウェイにあった。セカンドはまた打ち下ろし84y。傾斜からのショットがうまく乗らず、左にはずれて3オン2パット。ボギー発進。

ブラインドホールや、カートの案内を見ながら目標を設定するものの、高低差があって良くわからない。思ったより転がってラフに入ってしまったり、男性陣はボールの行方を追うのも結構大変。

バーディー1個、パー2個、ボギー2個、ダボ3個、+4が1個 +11

No.9のダブルパーが悔やまれる。ドライバーちょろって失敗からガタガタとミス連鎖・・・

前半47(17)

 

昼をはさんで後半

パーなし、ボギー7個、ダボ2個 +11

NO.12のパー3、130Yを6Iでダフリ、アプローチもミスしてダボ。NO.10ではパーオンしたのに3パットもあった。

終わって47(19)

47(17)ー47(19)-94(36)

初めてのコースなので100切れたのはヨシとするが、なんかモヤモヤ。ちょっとしたミスがとても多く反省。

 

でもこの日はお天気も良く、普段はなかなか見られない青空と富士山をみながらのラウンドでとても楽しかった!

 

河口湖へ

f:id:chikaxchika:20210927164038j:plain

河口湖 宿近くからの富士山

この日は、河口湖で宿を取っていた。泊ったのはルートイン河口湖。宿に天然温泉があるというので着替えもせずにそのまま河口湖へ向かう。

日暮れ前に到着。湖畔からみた富士山が美しいので思わずパチリ。

 

晩御飯は事前に探して予約しておいた焼き肉屋へ。

反省会で焼き肉を食べ、翌日に備えて早々に就寝。

 

 

ー後半へつづく

 

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo