チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

銀座 大人(おばちゃん)ひとりでランチ 7店 ーゴルフ以外の話

f:id:chikaxchika:20210929102240j:plain

2021.09 銀座おひとりさまランチ

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。緊急事態宣言ようやく明けますね。もう2年近くこんな生活なんですよね。

ひとりで出かける事、増えませんか?

だって、買い物は出来るだけ少人数で、とか言われるし。

緊急事態宣言が解除されても、マスク着用は続き大人数での宴会はまだ自粛でしょう。まだまだおひとりさまの行動ありそうですね。

 

おひとりさまが好き

ワタシは前から買い物など、一人派。

昔から、どうもワタシは多人数での集団行動が苦手だったように思う。

友人と買い物に行くことはまず、ナシ。だいたいひとりで行く。

若い頃会社帰りに友人と連れ立ってデパートやファッションビルに行っても、

ワタシ「じゃ、●●分後にここで!」

と言って各自好きなものを見て集合あるいは先にごはんの店決めて現地集合、のような行動パターンばかりだった。

学生時代はそういう女の子少なくて変人扱いされていたが、会社に入ったら同期も似たような(おっさんっぽい?)女子が多かったので、普通に過ごせたのは幸せだった。

でも会社にはタイプが違う先輩がいて、先輩なので(しょーがなく)一緒に買い物に行った(付き合わされた)時などは、ワタシにとってツライ時間だった。

先輩「ねえねえ、どれがいいと思う?」 

(ワタシの心の声・・・知らんがな!自分でいいと思うの買ってくれ!)

先輩「下の階にもう1回行って試着したい」 (ひとりで行ってこいや!)

先輩「一緒に行ってくれる?」 (は?冗談でしょうー。他人を連れまわす?)

ワタシ「トイレいってきます」「先に●●でお茶してまーす」

などと言って逃げていた。

 

で、話を戻すと、以前働いていた会社は、銀座に近かったので、お昼もあちこちに行っていた。もっとも、銀座も、バブル崩壊、リーマンショック、銀座エリアの古いビル建て替え、そしてコロナ禍などで、ずいぶんと好きだったお店もなくなってしまった。悲しい・・・

 

今回は渋谷編に続いて銀座でおばちゃんおひとりさまランチ。個人的に好きなお店を勝手に紹介しております。

(どちらかと言うと、外観などは女性一人では最初入りにくいかも。おっさんぽい?選択になっていることお許しください)

また、コロナ禍で営業時間など変更になっていることもあるので、詳細はお店へご確認くださいませー。

 

渋谷編はよろしかったらこちらを

www.chikachika.tokyo

 

ナイルレストラン

f:id:chikaxchika:20210929102243j:plain

東銀座 ナイルレストラン

晴海通りと昭和通りの交差点を昭和通り沿いに京橋方面へ歩いてすぐのところにあるインド料理のナイルレストラン。2代目社長がよくメディアに出ていたのでご存じの方も多いかと。現在は3代目が中心になって営業中。

火曜日定休。

名物はやはり「ムルギランチ」1500円。

夜でも、ムルギランチ。(固有名詞ですな)

サフランライスに、煮込んだ骨付き鶏肉とルゥ、カレー味のキャベツとポテトが盛られている。鶏肉の骨はテーブル上でお店の方が取り出してくれるので、スプーンとフォークで、全部ぐちゃぐちゃに混ぜる!

混ぜないと、1Fにいるベテラン店員のラジャさんに怒られる。(笑)

ラジャさんは、男性は全員「おにいさん」、女性は全員「おじょうさん」と呼ぶ。

ラジャさん「おじょうさん、ムルギでいいの?名物ね」

ビールを頼むとパッパルーというインドのおせんべいがついてくるのでこれを割って食べるのだが、アルコールを出せない中ではこちらもしばらく出て来ていない。思い出すと食べたくなる。残念。

余力があればトマトスープをおススメ。ムルギランチとともに、癖になる味。

ムルギランチもトマトスープも、思い出すと無性に食べたくなるのだ。昔からずっと、仲間内では冗談まじりに、何か(麻薬的なものが)入っているよねーと言われていて、

かれこれ30年以上も通っている。

コロナ禍で、テイクアウトも始めたのでムルギランチもテイクアウト可能。3代目社長にバトンタッチされて時々新しい商品を開発していたりする。

昼時は並んでいるので、平日も休日も少し時間をはずしていったほうが良いのでは。

(書いているだけで食べたくなってきたー)

⇒詳細は公式HPをご確認ください。

ナイルレストランのホームページにようこそ!

 

銀座 天龍(ぎんざ てんりゅう)

f:id:chikaxchika:20210929102246j:plain

銀座1丁目 天龍

巨大ギョウザの銀座天龍。時々デパートの催事にも出店しているので、巨大な8個入りギョウザを食べたことがある方も多いかも。

昔は古いビルの1Fと2Fにあった、ごく普通の中華料理屋だったが、ビル建て替えで新しいビルに入ってからは高級中華料理屋ふうになった。

ギョウザ定食は巨大餃子8個にごはんというシンプルさ。若い頃は平気だったけど、おばちゃんにはもう食べきるのは大変なので、ひとりの時は焼きそばなどがおススメ。誰かと2人以上ならギョウザを1個頼んでシェア。(おひとりさまランチじゃないかも・・・苦笑・・でも美味しいから)

ここのギョウザは、辛子+酢+醤油で食べる。何故か昔っから辛子なのだ。

平日と休日ではメニューが少し違う。

こちらも常に行列。こちらのビル、エレベーターは2基あって、ビルの構造が不思議でエレベーターが向い合せにあるのだが、どちら側に乗っても問題はない。降りると店の前は広くて行列用に店の前でロープが張られて並ぶスペースが確保されている。

⇒詳細は公式HPをご確認ください。

【銀座一丁目駅から徒歩1分】中華料理・餃子なら銀座 天龍

 

喫茶YOU(ゆう) 東銀座の喫茶店

喫茶店のオムライスの名店YOU。かつては晴海通り沿い日比谷線東銀座駅出口近くにあった小さな2階建ての喫茶店。移転して歌舞伎座の裏、銀座4丁目の現在の場所になった。ふわふわオムライスが人気でチキンライスの上にふわふわのオムレツがのっかっている。オムレツを崩しながら食べる。

しばらく行っていないので先日久々に休日に覗きに行ってみたら行列していたので諦めた。まだ福神漬けもついてるのかな。

 

ゆうき丸

八丈島の釣り船が経営しているので、お魚関係が充実。昼も何種類かの定食を用意している。

銀座8丁目のジュエルビル8F。入口がわかりにくいせいか、それほど混雑しておらず、広々としていて落ち着いてごはんが食べられる。ひとりでお魚系が食べたい時にはここ。

ランチタイムは日替わり丼やゆうき丸御膳(お刺身と1品料理、じゃこごはん)など1,500円~。

⇒詳細は公式HPをご確認ください。

八丈島 ゆうき丸

 

オザミ・デ・ヴァン

オザミグループのカジュアルなビストロ。気軽にひとりで入れる。

ランチも数種類あって、パスタランチがおススメ。

こちら、銀座1丁目オザミビルの2F。ここはフロアによってお店が違うので、用途によってお店の使い分けが良いと思う。

期間限定ランチもやっているので、詳細はお店の公式HPを要確認。

⇒参考までにオザミグループの公式HPは以下のとおり。いろいろな所にお店があるので詳細はご確認ください。

オザミワールド株式会社

 

煉瓦亭(れんがてい)

1895年創業のこちら老舗の洋食屋。洋食の代名詞的な存在の有名店。銀座3丁目のガス灯通りにある。銀座通りのアップル銀座ショップから松屋通りを有楽町方面に向かって1本目を右に曲がった右側。

コロナ禍で以前より行列も少なかったが、先日休日に前を通ったらかなりの行列だった。

懐かしい洋食屋のオムライス、元祖ポークカツレツ、ハヤシライス、マカロニグラタンやミックスサラダなどオーソドックスなメニューが並ぶ。特にセットものはないので、あまりお得感はないかもしれないが、何を食べても美味しい。

昔は新富町にも同じ名前の店がもう1店舗あったと思うが、閉店してしまったようだ。

 

グルガオン

銀座にあるインド料理のお店。ここも人気店で大体行列している。

休日にしか行った事ないが、おすすめはホリデーランチ。ひよこ豆と香菜のサラダ、タンドーリチキン2種(骨なし4ピース)または チーズクルチャ、お好みのカレー1種、ナン または イエローライス、飲み物付きで2,300円。

参考までに平日のランチは

 1.本日のカレー ¥900
  ナンまたはイエローライス

 2.二色カレー ¥1000
  ナンまたはイエローライス

 3.三色カレー ¥1100
  ナンまたはイエローライス

 4.グルガオン スペシャル ¥1600
  三色カレー
  骨なしタンドーリチキン2種
  タンドーリカリフラワー
  ナンとイエローライス
  本日のデザート

となっている。

⇒詳細は公式HPをご確認ください。

http://gurgaontokyo.com/#home

 

まだ他にもあるのだが、長くなるので今回はこの辺で。

 

ではでは。

 

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo