チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

長津田ゴルフガーデン&宮前平 源泉 湯けむりの庄 ーラウンドのない休日

f:id:chikaxchika:20211010084057j:plain

2021.10

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

ようやく緊急事態宣言が解除になりましたね。

まだ様子見のところもありますが、世の中が明るくなっていくとよいなあ。

 

ラウンドのない休日

ラウンドのない週末は何しよう?

我が家の休日は、釣り好きな父ちゃんとゴルフ好きなワタシで別行動も多いが、この間珍しくウチの父ちゃんがゴルフの練習場に行こうと言い出した。

我が家からゴルフ練習場に行くときは、ロッテ葛西(江戸川区)かアコーディアガーデン東京ベイ(大田区)が多いのだが、昨今のゴルフ人気のためか、休日は特に混雑している事が多い。

出来れば待たずに練習できるところがいいよね、練習後には近くのスーパー銭湯に行ってゆっくり温泉に浸かりたいね、帰りに買い物をして帰宅しようという話になった。

あたらしい場所を探して開拓しながら出かけるのもまた楽しいので、今回はこちらの話を。

長津田ゴルフガーデン

f:id:chikaxchika:20211010084044j:plain

神奈川県横浜市緑区

長津田ゴルフガーデンは、神奈川県にあるゴルフ練習場。

打席は200ヤード、レフティー20打席を含む1F、2F66打席。

レフティー打席20というのもどうしてそんなに沢山あるのか珍しいなあと思っていたのだが行ってわかった。1打席あたりの間隔が広く、通常の打席にところどころレフティーも可の打席があるのだった。

初めての場合、受付でカードを購入(初回カード作成登録費200円)し、1カゴ600円単位で金額をチャージするよになっている。チャージするカゴ数があがっていくと割引あり。

f:id:chikaxchika:20211010084047j:plain

利用にはカード作成が必須

平日/休日、打ち放題により、1カゴあたりの球数が変化する仕組み。

ワタシ達が行った時はコロナの影響で打ち放題をやっておらずカゴごと営業だった。

休日なので1カゴ600円で1Fは50球、2Fは55球。

営業時間も平日/休日、季節によって異なるが、休日は7時くらいからオープンしているようだし、それほど混雑はしていないようだった。

なかなか使い勝手が良さそう。

ワタシは6カゴ分チャージ。

打席は、自分のカードでカゴ単位にボールを購入し、打席のレーン(?)にボールを流し込む。ボタンを押すと1球ずつ球が出てくる、半分自動みたいな(ほぼ手動?)ちょっと昔のスタイル。

 

詳細は公式HPをご確認ください。

長津田ゴルフガーデン

 

この日は3カゴ分打つ予定でいたのだが、途中で目の前にいた初老の男性が

「今日はもう帰らなくちゃならないので余ったボール良かったらどうぞ」

と、数十球もらってしまった。嬉しいけど、汗が。この日天気も良くて暑かったので汗だく。。。

終わって、スーパー銭湯へ。

 

宮前平 源泉 湯けむりの庄(さと)

f:id:chikaxchika:20211010084050j:plain

神奈川県川崎市

こちら、神奈川県(綱島、宮前平、すすき野)と東京都調布市(仙川)にも店舗があるスーパー銭湯。湯けむりの庄(さと)という名の店は大人向けでお子様は小学生以上からしか入れない。他の湯けむりの里(さと)は、0歳児から入浴可能となっている。

 

特長は天然温泉であるという事。

へえこんな街中でも天然温泉なんだーとちょっと感心。

 

営業時間や料金など詳細は公式HPをご確認ください。

首都圏の日帰り温泉なら湯けむり庄・湯けむりの里|湯けむりグループ

 

宮前平店は以前行った事があり2回目の訪問だった。

中もとてもキレイで、ゆっくり出来る。

今回は館内着不要と言ったら、料金は変わらないが館内着不要の人向けにポイントカードを作ってくれて、たまると割引ありとの事だった。

 

ウチの父ちゃんとは90分後に出口近くで待ち合わせしゆっくりお風呂に入る。今回は割と人が入っていたが、それでも混雑した感じはしなかった。

風呂は茶色く濁った源泉で、室内のジャグジーなどは透明色になっている。

ゆっくりお風呂を楽しんだ後出口へいって驚き。

男性の長蛇の列ができていた。

ロッカーキーが足らずに入場制限しているようで、出てきた父ちゃんに聞いたら、結構混雑してたよとの事。

 

この日の費用は、練習場と温泉でひとり3,000円くらいかな。(交通費は別)

都内の練習場だったら、入場料と120球で終わってしまう???

帰りがけに夕食の買物をして帰宅。

 

いつもよりちょっと遠くまで行くだけで、練習も温泉もじゅうぶん楽しめた休日。

練習場&スーパー銭湯の休日はかなり気に入った。もっと開拓してみようと思う。

f:id:chikaxchika:20211010084054j:plain

今回行った2か所はこちら

 

ではでは。

 

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo