チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

東千葉カントリークラブ(千葉県東金市) ー初訪問 ラウンド日記

f:id:chikaxchika:20211124165045j:plain

2021.11.東千葉CC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

明日からいよいよ最終戦『ツアー選手権リコーカップ』が始まりますね!

優勝は?賞金女王は?メルセデスランキングは?楽しみです。

 

東千葉カントリークラブ

この前、お初の東千葉カントリークラブに行ってきた。

東京から車で約1時間、東関道経由で東金ICから約2㎞、4分と近くて便利なロケーション。

1977年開場の東コースと西コースの全36ホール。キャディ付きの東、セルフの西とにわかれていて、メンバーさん曰く、東の方が難しいとの事。

こちらのゴルフクラブは、関東俱楽部対抗戦でも常勝である強豪チーム。きけば月例に出るのも大変らしい。レベルがすごく高そうで、ロッカールームに行くだけでちょっと緊張。

メンバーさん曰く、アコーディア傘下になってから、昔から長くいるメンバーからはサービスやオペレーションについて一部ご意見がでているそう。

つい先日、アコーディアがソフトバンクグループのファンドへ売却される事がようやく発表されていたので、今後の運営に期待なのかも。

 

施設

f:id:chikaxchika:20211124174746j:plain

ロッカールームは清潔感あって広々していて、とても使いやすい。お風呂場はこの日使っていないのでチェックできず。

練習場は少し遠くて、しばらく歩く。行きは下り階段で帰りは上り階段というスタート前のウォーミングアップに最適?(ちょっと疲れる(-_-))なところにある。250ヤードと距離たっぷり18打席。

練習グリーンも広々していて気持ちがよい。

 

この日のラウンド

f:id:chikaxchika:20211124174402j:plain

早朝のスタートホールはまぶしい

この日は西コースOutからのスタート。

平日でもこちらのコースは混雑するらしく、この日、早い時間7時ちょっとすぎスタートにしていた。

今回ワタシはレディースティーからのスタート。No.1ホールのティーショットは朝日に向かって打つことになり、早朝の靄もかかって、まぶしくて全然見えなかった。

ティーショット打った瞬間に太陽が目に直撃して、

うっ、まぶしー!!!

球の行方が追えなかった。

よく見えなかった球を探しながら歩いていき、スタートホールはボギー。

No.2、No.3はパー、No.4はボギーと調子よく進んでいったが、以降いつもの失敗が始まった。

No.5のPar3.にてティーショットがスライスし大きく曲がって、2打目のアプローチがミスしてバンカーに入り3オン2パットのダボ。

次のNo.6はティーショットラフからのセカンド7Iがダフってガードバンカー。バンカーから1回で出ず、などなど。

結局Outは

パー3個、ボギー3個、ダボ1個、+3が2個 で 47(16)

 

お昼をはさんで、後半戦

スタートホールNo.10のPar4は、セカンドの7I 126yがうまくのってくれて1パットで決まり久々のバーディー!(^^)!

喜びもつかの間、次のPar5.はダボだしそこから+3の2連荘などでどんどん崩れていく。No.14 からは4連続のボギー、最終ホール、ダボまでで抑えれば49ですむ。ボギーオンしたので、2パットでおさえて48で終わらせたいところを・・・・はずして3パット。かろうじて49だったが、この1打という場面でメンタル弱い・・・・反省。

Inは

バーディー1個、パーなし、ボギー4個、ダボ2個、+3が2個 49(19)

 

Total Out47(16)ーIn49(19)ー96(35)

 

f:id:chikaxchika:20211124174409j:plain


この日はお天気も良くて、スクール友達のYちゃんと楽しくラウンドできたので良かった!

レディースティーは5,415y、初めての訪問で状況がわからないにしては100切れてワタシにしては上出来。

今日も楽しくゴルフが出来て感謝。

 

ではでは。

 

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

ゴルフ場予約するなら

 

11/26からスタート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo