チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

おばちゃんゴルファーのキャディバッグ選び ー忘れ物も減らそう

f:id:chikaxchika:20211207113808j:plain

2021.12

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

あっというまに2021年も12月に入りました。12月は何かとせわしないですね。

気づいたら時間があいてしまいました。

 

キャディバッグ重くないですか?

 

キャディバッグって、素材もサイズも様々だし、クラブ以外にポケットに色々なものを入れるので、とにかく重たい。

ゴルフに行くときは着替えなど他の荷物も多いので、入れられるものはキャディバッグに入れちゃって、手荷物はコンパクトにまとめる工夫をしたい。

 

■この記事はこんな方に■
・キャディバッグをどう選んだらよいか迷っている方
・キャディバッグを買い換えようかと考え中の方

 

おススメはキャディバッグの2個持ち

大きさだけでなく形も沢山あって、デザインもいろいろ、個性のみせどころでもある。ゴルフ場で自分のキャディバッグが見つけやすいほうが良いし、あまり人とかぶりたくないと思う面も。

置く場所がないと難しいけれど、余裕があれば2個持ちをおススメ。

①電車/飛行機で行くときに使う(宅配便用)頑丈なキャディバッグ

②車でゴルフに行くときに使う 軽量スタンド型。

 

①宅配便用は大型

f:id:chikaxchika:20211207113811j:plain

宅配便用キャディバッグ

大きくて重いけど頑丈さで選んだ。今はPEARLY GATESのMASTER BUNNY EDITIONのものを使用中。

宅配便でクラブ送るのって心配になる。開けたらクラブが折れていたなんて話も聞くし、トラベルカバーの汚れ具合を見ても、かなり乱暴に扱っているんだろうなという事は想像できる。

このキャディバッグに入れているのが、ゴルフクラブのプロテクター。

写真の真ん中の、棒に赤いお皿みたいなのがついている。飛行機の時は更に、隙間を埋めるためにプチプチやタオルを入れる。

似たようなものはご参考までにこちら

トラベルカバーの話

併せて必須なのが、トラベルカバー。

写真右側、タイトリストの大きいサイズのものを使用中。

宅配便業者のビニールのものを使用している方もいるかもしれないが、個人的には、ビニール製よりは長期間使用できる専用のカバーをおススメしたい。

⇒ちなみに、2020年12月、トラベルカバーがこんなふうにボロボロになって戻ってきた悲しいできごとについての記事はよろしかったらこちらを。

www.chikachika.tokyo

 

その後、ワタシの愛用するトラベルカバーちゃんは2021年の6月にも某名門ゴルフ場からボロボロになって戻ってきたので、再び自分で手縫いであちこち直して使っている。この時はあまりにひどかったので、宅配便業者にクレームを入れた。(下写真)

 

f:id:chikaxchika:20211207113821j:plain

 

泥の上に置いているのかと思うくらい汚れて帰ってくることもあるし、本当にキャディバッグの取り扱いは丁寧にしてもらえないものかと思う。

 

トラベルカバーのサイズも、明確な規格がないので、探した中ではこちらのものタイトリストのものが大きかったので使用している。

 

 

②車で行くときは、軽量スタンド型

f:id:chikaxchika:20211207113815j:plain

普段使いの軽量スタンド型

普段は軽量のスタンド型を使っている。とにかく軽くて持ち運びしやすい事を重視して選んだ。今使用しているのは、だいぶ前に量販店でセールの時に購入したテーラーメードの軽量タイプ(輸入品)。両手が塞がっても、肩掛けや背負うことも出来る。

とにかく、車への積み下ろしに軽いものが良いと思う。

 

ゴルフに多い忘れ物問題

ゴルフに行くとき、キャディバッグに加えて着替えなどを入れるボストンバッグ、セルフプレーの時にウエッジとパターを入れて使うサブバッグを持って行くこともある。

他にも財布や携帯などを入れていくバッグもあるので、これにシューズケースがボストンバッグに入らないと荷物が

  1. キャディバッグ
  2. サブバッグ(セルフラウンドに使う)
  3. シューズケース
  4. ボストンバッグ
  5. 普通のバッグもしくはカートバッグ

と、両手は塞がるし何か忘れそうだ。

荷物が多いと忘れ物も深刻。

ひとりで3つも4つも荷物を持って駐車場に行くのは、重くてまるで修業。荷物が増えれば忘れ物も増える。我が家はマンションなので、駐車場に行くまでに疲れてしまう。

なので、出来るだけ荷物をまとめ、どうせなら必需品は出来るだけキャディバッグ入れてしまおうと思っている。

シューズケースは、宅配便の時はキャディバッグに入れてしまうけど、車の時は別に持って行った方がゴルフ場到着後に便利。だが、家を出るときや帰りに忘れるなどが発生するので、最近ワタシはボストンバッグに入れるようにしている。

 

必需品は忘れないようキャディバッグに入れてしまおう

f:id:chikaxchika:20211207113818j:plain

キャディバッグに付ける/入れるもの

キャディバッグに着けているもの

  • タオル 常にバッグにつけている。
  • ボール入れ ボール2個入れて腰につけるタイプだが、ティー入れとして使用中。

キャディバッグのポケット内に入れるもの

  • ボール 10個以上、かなり沢山入れている。コンペなどの時は、ボールの番号に注意しながらチェック。ただし、某難しいゴルフ場に行くときは捨てて良いボールを集めて20個くらい持っていく。
  • ティー (ロングタイプもショートタイプも、最近、環境面を考慮してバイオマス素材のものに変更)
  • レインウェアとレインハット (ほぼ1年じゅういれっぱなし)
  • 予備のキャップ (帽子を忘れがちなので予備)
  • 日焼け止め/虫除け
  • PINGのクラブ調整用のカチャカチャ 
  • ゼリー飲料/ペットボトル (宅配便で重いものは一緒に送ってしまおうと、ポケットに入れる)
  • グローブ 写真に入れ忘れたが、予備2枚入れている

というわけで、出来るだけ軽くするように荷物もまとめ、忘れ物を減らしたいですな。

 

以前某コンペで女子1位をもらって浮かれ、賞品がちょっと大きかったせいか(?)、ボストンバッグをゴルフ場に忘れて帰ったアホなおばちゃんはワタシです。

帰る前は荷物チェックを忘れずに!

 

 

ではでは。

 

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

ゴルフ場予約するなら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo