チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

太平洋クラブ美野里コース(茨城県小美玉市) ーラウンド日記

f:id:chikaxchika:20211207162705j:plain

2021.11

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

12月になるとやはり寒いですね。

11月のラストラウンドは太平洋クラブ美野里コースでした。

 

太平洋クラブ美野里コース

茨城県小美玉市にある太平洋クラブの中でも人気のコース。

常磐道の石岡小見玉スマートICから6㎞、約10分と、常磐道が空いていれば東京からも1時間ちょっとで到着のアクセスよいコース。

2002年開場、2016年、2017年、2020年女子ツアーTOTO JAPAN CLASSICも開催されている。

 

施設

f:id:chikaxchika:20211207162709j:plain

1F フロント近く

クラブハウスも高級感漂いとても上品。行き帰りはフロントで上着の着用が基本で、朝うっかりゴルフウェアで上着なしで入ってしまうと気後れする雰囲気がある。(持って行こうと置いておいたジャケットを忘れてしまったのはワタシです。すみません・・・)

なので良い子は上着を忘れないように。

ロッカールームもゆったりだし、ショップもセンス良いしレストランも美味しい。お風呂もとてもキレイ。

練習場は少し離れていてマスター室から歩くけど広いし、バンカーやアプローチ練習場も充実。

総合的に満足度が高い。

個人的にもとても好きなコース。

詳細は公式サイトをご確認ください。

https://www.taiheiyoclub.co.jp/course/minori/guide.html

 

この日のプレー内容

2019年から過去に4回来ていて、通算5回目の訪問となった。

フロントティーからプレーした2回はいずれも100切れず、レディースティーからの2回は99と106。今回5回目は今までで一番寒かったので不安だったが、キャディさんもいたので相当助けてもらったにもかかわらず、結果から先に言うと後半崩れて100切れずだった。(T_T)シクシク

 

f:id:chikaxchika:20211207162712j:plain

No.1 Par4

レディースティーからスタート。

朝ゴルフ場に着いたところからかなり寒かった。ロッカーで携帯カイロを背中と腰に貼り付け、パンツのポケットにも1個入れる。練習場に行って体を動かしてもまだ寒くて厚着のままスタートホールへ。

8時ちょっとのスタートはかなり寒かった。

上着をきたままではカラダが動かないし、打つ時だけ脱ぐことにしたのだが、都度面倒臭い。でも寒い。どうしよう・・・・

最初は打つ時だけキャディさんに持ってもらっていたが、徐々に面倒になり、カートで着て、近くに行ったら脱いで、をやっていたが、それも面倒で、結局脱いだまま(寒い)で、寒い時だけ肩に上着をひっかけることに。

 

No.1 Par4はティーショットを左ラフに入れてしまった。セカンドがガードバンカーに入り、3オンだが3パットでダボスタートとなった。

どよーん。(-_-)

5ホール目まで、ボギー1個とダボ3個で、安定の100叩きおばさんモードに突入。

 

とにかく寒いのと、バンカーにしょっちゅう入れてしまうし、グリーンも難しい。

しかし気を取り直してNo6~No8をパーで乗り切り、苦手なNo.9のPar5はダボで済んだ。

f:id:chikaxchika:20211209114029j:plain

いつも苦手なNo.9 Par5

このNo.9は毎度打ちづらいと感じていて、2打目に池に入れたり大たたきしやすいので、ダボで終われたのはワタシ的には御の字なのだった。

前半Out パー3個、ボギー1個、ダボ5個 47(18)

 

美味しいランチをいただき、後半スタート。

f:id:chikaxchika:20211209114033j:plain

No.10 Par4

No.10. Par4は2打目の5Wでダフってしまい3打目も乗らず4オン、3パットでいきなり +3。No.11はボギー。

 

そしてNo12. Par5でやってしまった。+4の大叩きを。

このホールは左ドッグで、1打目フェアウェイ右に打ってくださいと言われる。2打目を打つ位置から左側にずっと池がある。グリーンは池の奥なので飛ばし屋さんが2オン狙うなら池越えだし、普通は3オン狙いで、2打目は池を左にみながら、フェアウェイ右サイド奥目に打ってくださいと言われる。

1打目は右サイドだが急傾斜⇒2打目を右奥に打たねばならないところ大ダフリして左の池近くに行ってしまった。⇒3打目池越え打って失敗⇒5打目、池越え打ったら池は越えたが傾斜で戻りガードバンカーへ。⇒6打目出すだけ⇒7オン2パットで9打。

どよーん。(-_-)

 

続いてNo.14 Par4 269Yと短いのだが、2打目3打目ミスで4オンと3パットで+3。

以降、後半ずるずると、バンカー、池、3パットと、ダボペースで崩れていった。

 

In パー0個、ボギー2個、ダボ4個、+3が2個、+4が1個 +20 の56(20)

ミスも多かったけど、パター20は下手すぎる。

どよーん。(-_-)

 

TOTAL Out 47(18) - In 56(20) -103(38)

 

f:id:chikaxchika:20211209114040j:plain

スコア表

 

この日の反省

この前半/後半の差が大きく、後半大崩れをなんとかせねば。。。

ラウンドレッスンの時もそうだったが、後半になると気が緩むのか、はたまたお腹いっぱいでゆるむのか。

本来なら後半の方が暖かくなってカラダも動くようになるはずなのにダメダメの連続。

自分で気づいているのは、

  • 球の赤道に打てていないので、ダフる。芝が薄くなってくるとクラブも滑らないので余計にミスが増える。

  • 傾斜地でのショットで大ミス多発。構えが決まっておらず、しかも大振りして上半身のバランス崩し打点がずれている。

後日コーチに指摘されたが、傾斜地のミスは、下半身どっしり構え打点を決めてコンパクトに振る、が出来てない。

 

おばちゃんゴルファーは、いつも基本動作と足腰強化に励まねばならないのだ。

脱・掬い打ちドリルに足腰強化を忘れないように頑張って、安定の100叩きおばちゃんという汚名を返上したい!

 

帰り道

この日は、先日東千葉に一緒に行ったYちゃんの車で行き、行き帰り共に、ゴルフ沼について盛り上がり、いつか満足?納得?行くラウンドが出来る日がくるのだろうか?という話になった。

ワタシ的には、それは『まぼろし~』で、この前はてなブログ10周年記念お題にも書いたように、ゴルフとは「終わりなきRPGゲームのようなもの」ではないかと思っている。

 

そうだ、余談だが、先日書いた記事

www.chikachika.tokyo

が、はてなブログの10周年記念サイトのトップページに掲載されました。読んでいただいた方がゴルフに興味をもったり、ゴルファーが増えたりすると良いなあと願っております。

hatenablog.com

 

 

ではでは。

 

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

 

ゴルフ場予約するなら

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo