チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

紫カントリークラブあやめ36(千葉県野田市) ーラウンド日記

f:id:chikaxchika:20211226170758j:plain

2021.12.紫CCあやめ36

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

おばちゃんゴルファーのチカチカです。

 

クリスマスもあっという間に終わって、2021年も残りわずかとなりました。

オミクロン株の急な感染者増が気になりますね。2020年も2021年もコロナに振り回された2年間でしたが来年はどうなることやら・・・

 

この前紫カントリークラブあやめ36へ行ってきました。

 

紫カントリークラブあやめ36

千葉県野田市にあり、車の場合は常磐道柏ICより約9㎞(18分)。

電車の場合は、東武野田線(アーバンパークライン)「野田市駅」からタクシー/クラブバスで約10分とあり、交通の便のよいゴルフ場。

林間コースのフラットな36ホール2グリーンで、EASTコースよりWESTコースの方が距離が短い。

知らなかったのだが、レストラン「あやめ亭」は、箱根の富士屋レストラン直営となっているだけあって、おいしい。

ちなみに今回初めて朝レストランに行き「おにぎり」を頼んだら、巨大なおにぎりが登場し、しかも180円で驚いた。おいしいしこれは頼んだ方がよい!ちなみに味噌汁が110円なので、おにぎり1個とお味噌汁で290円という大変お得な組み合わせ。次回からは、朝ご飯を絶対レストランで食べようと思う。

詳細は公式HPをご確認ください。

紫カントリークラブ あやめ36 公式サイト | 千葉県野田市のゴルフ場

 

2021年の(4月と)6月にEASTコースに行き、今回3度目の訪問。

⇒前回の話はよろしかったらご参考までにこちら

www.chikachika.tokyo

 

ラウンド内容

f:id:chikaxchika:20211226170801j:plain

Outコース

今回はWESTコース(Regular 5,719Y Front 5,528Y)、むらさきグリーンでのプレイ。

ワタシはレディースティーからスタート。

前半Out

No.1 Par4は短いホールでLTからの距離忘れたがティーショットはまっすぐに飛んで行った。

セカンド残り56Y、アプローチで打ってちょいみじかく乗せただけ。2パット、パー発進。

No.2 Par3は100yちょいを9Iで打つも右に外してアプローチちょろって3パット、ダボ。

距離は短いのだが、なんだか打ちにくい。

No.4までで+4のボギーペースだったが、No.5からガタガタと崩れていく。

ティーショットが木に当たって戻って来たり、バンカーショットが出なかったり。

前半終わって パー2個、ボギー1個、ダボ4個、+3が2個で 51(17)

なんだかなぁという感じだった。

 

お昼に美味しいご飯を食べて切り替えよう!

 

後半IN

No.10 Par4 295y アプローチ失敗で+3。ここでまたずるずるいってはいけないのだと気を取り直して、No.11~15までボギー。

f:id:chikaxchika:20211226181807j:plain

No.14. Par5

こちらのNo.14 Par5がドラコンホールとなっていて、右側に池があるので注意と書かれていた。レディースティーがかなり前にあったので女性に有利なのはわかっていたが、思ったより右に飛んで行ってしまったので一瞬青くなる。

池❓❓❓

近くまでいくと、かろうじてフェアウェイ右サイドに残っていた。

しかも、ドラコンフラッグは僅かにワタシより後方に。

フラッグにペンで自分の名前を書いて、後続の残り1組に抜かれない事を願う。

このホールはセカンド5W、アプローチで乗せたのに痛恨の3パットでボギー。

 

No.16のPar3は126y。6Iで狙うが、砲台グリーンの左下り斜面にあたりグリーンから遠ざかる。またダボ。

No.17はボギー、No.18のPar3 115yは8Iがカラー。寄せて1パット、パーで〆。

後半 パー1個、ボギー6個、ダボ1個、+3が1個の47(17)

 

TOTAL Out51(17)ーIn47(17)ー98(34)

なんとか100切り。

f:id:chikaxchika:20211226170808j:plain

スコア表

ラウンド後

コンペ終了後簡単な表彰式ありだった。

この日は30人ちょいのコンペで、女性参加者が少なかったので女子1位、ドラコン1個などいただく。

いただいたのはいずれもAmazonギフト券。最近はこれもらうと、いろいろ使えてうれしい!

f:id:chikaxchika:20211226184804j:plain

賞品はAmazonギフト券



 

この日の反省

冬の芝でアプローチのミスが多くなっていた。

秋口から練習している『掬い打ち解消ドリル』が出来ていない。

・クラブの入る場所は一定に、球の赤道をとらえる。

・テークバックからフォローまで一定のリズムに注意する。

これがラウンドになると雑になる。アプローチがトップにダフり。寄らずそこから2パットや3パットにしてしまっている。

片手ドリルでまた練習をしなければと深く反省。

 

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

ゴルフ場予約するなら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo