チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

オールドオーチャードゴルフクラブ(茨城県) ー2022年初訪問ラウンド日記

f:id:chikaxchika:20220125143733j:plain

2022.01.オールドオーチャードゴルフクラブ

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

やっと、2022年初ラウンドに行ってきましたので今回はそのレポートを。

 

オールドオーチャードゴルフクラブ(茨城県東茨城郡)

お初のゴルフ場であるオールドオーチャードゴルフクラブ。

オールドオーチャードゴルフクラブは、1992年4月開場。大林グループの茨城グリーン開発が所有しパブリックで運営していたが、2021年7月にPGMへの譲渡を発表。2021年10月からPGMグループに入った。(ちなみに大林グループはデイスターゴルフクラブも運営していたが、2021年12月30日をもって営業終了している)

 

交通

東京からは常磐道の岩間ICで降りて約10分。東京から110㎞くらいあり約90分。

訪問時は首都高速が渋滞していたので90分たっぷりかかったが、空いていれば75分くらいで着きそうな感じだ。

 

施設・設備

キレイだという噂は聞いていたが、今回初めて行ってとてもきれいだった。

スタッフの方々の対応も良いし、ドーム型のクラブハウスは明るく、女性ロッカーが広々していてキレイなのには驚いた。

女性用のロッカールームは狭いところが多いが、こちらは、広い通路の右側が女性用ロッカースペースで、番号ごとに3か所に分かれている。それぞれの中央部分に大きなテーブル&椅子が置いてあって、荷物を置いたりが気兼ねなく出来る。

f:id:chikaxchika:20220125143737j:plain

女性用ロッカールームは広々

上記左側写真が通路の写真で、突き当りはお風呂だが今回使用しなかったので中は不明。右側写真がロッカールーム内。このようなブース(?)が3か所ある。

 

練習場・コース

練習場は広くて250ヤード。12打席。それとは別にアプローチとバンカーの大きな練習場もある。次回は早めに着いてしっかり練習したい。欲を言えば、練習場の場所がINコースのスタートホールより遠かったので、あの距離なら、カートで往復出来れば良いのにと思った。

何も知らずに練習場へ行ったら、INコースのスタートホールを通り過ぎて不安になって一度戻って確認したりして更に時間がかかって、スタート時間ギリギリになってしまった。

コースはジム・ファジオ ゴルフデザイン社が設計したとのことでクラブハウス内にもその告知がある。アメリカンタイプのゴルフ場だそう。

コースレートはRegで68.6、レディース63.6と記載あり。

 

ラウンド内容

f:id:chikaxchika:20220125143741j:plain

この日はOutスタートだった。朝9時くらいのスタート時、気温は1℃くらいか。かなり寒かった。

本格的な冬ゴルフも今シーズン初めてだったし、骨折からも初だったので、レディースティー5,075yから。

 

久々のゴルフは思うようにいかない事の連続だった。

No.1のPar5はレディース354yと、パー4ですかと思うような短さだった。

ドライバー、セカンド5Uともに右ラフ。3打目残り60Y、余裕で3オンのはずがアプローチでダフってバンカーへ。(-_-)

4打目出しただけでグリーン乗らず。もう1回アプローチがまたミスで寄らず(-_-)。

ダボ。(しょんぼり)

 

久々のゴルフは感覚が掴めない。

それでも落ち着いて次に打てる場所を狙って打つ事をこころがける。

 

トラスパターデビュー

この日は2021年の年末に買ったトラスパターのデビュー日でもあった。今まで使っていたキャメロンさんよりも1インチ長いので構えにくいのもあるが、2mくらいの長めなパットは割と入るのに、短いパットが相変わらず入らないというのは変わらない。むむむー。

Out パー1個、ボギー5個、ダボ2個、トリ1個で 48(19) パター打ちすぎ。

 

後半はボギーペースで耐えていたが、後半のPar3でバンカーから出なくて+3などがあり、スコアが崩れる。足もちょっと痛む。

In パーなし、ボギー6個、ダボ2個、+3が1個で49(18)。

 

Total Out48(19)-In49(18) -97(37)

短いコースなのであわよくば90代前半で回れないかなーと思っていたが、1か月以上お休みしていたのだからそううまく行かない。

ゴルフは甘くはないと痛感。

 

トラスパターは、家ではよく入ったのに、ラウンドではそうでもなかった。(笑)

 

おわりに

初めてのオールドオーチャードゴルフクラブは、キレイだしとても気に入った。東京からは少し距離があるが、ぜひまた来たいと思う。

 

実は2連荘ゴルフだった

この日は泊りだったので、終了後お風呂入らずに宿のお風呂にゆっくり入る。

翌日は友の会コースでのラウンド。

そちらはチャレンジでレギュラーティー(約6,000y)から。

In49(16)ーOut51(17)ー100(33)

うーん、もうちょっと。

でも、パー3で2022年初バーディーとれたし、よしとする。

終わるころにはだいぶ足腰も疲れていた。

 

反省

まずは、1カ月半ぶり骨折明けゴルフ2連荘だったので完走する目標はクリア。

久々のラウンドでは、無理しなければ大叩きはなかった。が、セカンドでチャレンジして乗らずバンカー⇒大たたき、など、相変わらずアホな失敗パターンをやってしまったのは反省。

ラウンド前にレッスン2回とヨガ、うちっぱなし練習1回で臨んだが、お正月太りと筋力の低下は明らかだった。

筋力アップ頑張りますー。(まず痩せなさい!ってこと)

 

ではでは。

 

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

大画面でYoutubeもAmazonPrimeも楽しめる。

ゴルフ場予約するなら

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo