チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

季美の森ゴルフクラブ(千葉県大網城里市) ーラウンド日記

f:id:chikaxchika:20220310121722j:plain

2022.03.

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

女子プロゴルフ開幕戦、西郷真央プロ初優勝おめでとうございます。

女子プロのテレビやネット観戦もまた楽しいですね。

今年もまた新しいスターが出てきそうな気配で、週末の録画も忙しくなりますなー。

 

季美の森ゴルフクラブ

3月のはじめのラウンドは、季美の森ゴルフクラブ。

 

ゴルフ場情報などのお話はよろしかったらこちらを。

www.chikachika.tokyo

こちらのゴルフ場、去年上記のラウンド以外にも2回ほど行き、今回で通算5回目。100切れたのは初めて訪問した2018年と去年の8月の2回目だけで、しかもいずれも99点。

キレイだし気に入っているゴルフ場のひとつでもあるのだが、毎回、難しいなあ悔しいなあって感じる。

広いんだけど、グリーンだったり、池やバンカーもいやーなところにある。

それで、攻略したいなあと思って時々お邪魔するようになった。

 

季美の森ゴルフクラブまでの交通事情 電車より車に軍配

こちら、今回初めて電車で行った。

というのも、車で行くと昼にアルコールも飲めないし、自動車で行くと渋滞にはまることが多々あるのだ。ひどい時は行きも渋滞するので、時間計算がいつも悩ましいし、帰りの渋滞は疲れもでてかなり閉口している。

自動車ルート

ワタシの住んでいる場所からだと、湾岸線から東関道⇒千葉東金道路の山田ICというルート。時々Google先生は京葉道やアクアライン経由を案内してくれたりする。

渋滞がなければ1時間見ておけば良いのだが2時間以上かかることもある。

 

電車ルート

  • 東京から大網までは、京葉線なら快速で64分(1,170円)。
  • 総武線快速で千葉駅へ行き乗り換え。このルートだと1時間10分くらいかかる(1,170円)。ワタシはこれを利用
  • 時間帯があえば特急わかしおだと50分くらい。土日は東京駅7:15発で大網8:05着というのがある。(2,120円)

電車で行く場合クラブバスがなく、駅からタクシーで約10分と書いてあった。

若干不安はあったものの、それほどかからないのではないかと思って今回トライ。

 

しかし、大網駅からゴルフ場までは、たっぷり10分、料金は2,200円もかかった。

ええええー思ったより高いよなあ。これ、わかしお乗ったら往復8,600円もかかるのかー。キャディバッグ往復3,980円も入れたら、車の方が安い。

複数で乗り合いで行くにしても、車の方が安いのねという事を学んだ。

これからは車かな。

 

ラウンド内容

この日はお天気も良かったが、寒かった。しかも風がやや強い。

お約束の中敷きカイロに貼るカイロで万全の準備。

f:id:chikaxchika:20220310121726j:plain

スタートホール

前半 レディースティー Outスタート

No.1のPar5は、3オン2パットのパー発進。

前半ボギーペースで進んでいたが、No.5のティーショットをバンカーに入れてしまって+3にしてから、ダボ2回もあり、結局+11。

パー3個、ボギー2個、ダボ3個、トリが1個

47(15)

 

お昼休みに久しぶりにビールを飲んだらほろ酔いモードに突入?

 

後半 Inスタート

いきなり+3が2ホール続くダメダメ状態。

げー、アルコール飲んではいけないのかもしれないと反省。

3ホール目からボギー3連荘だが、No.15 のPar5で+4(( ノД`)シクシク…)

これ、セカンドと3打目、苦手なフェアウェイウッドでダフリ。更にグリーン手前あごの高いバンカーから1回で出ませんでした。

 

そして苦手な最終ホール。Par4。

バンカーと池を避けてティーショットを打つも、右ラフでセカンドの池越えを狙えないので刻む。3打目池は超えたが右ラフに入ってしまい、4オン2パットのダボ。

で、結局後半は、パー1個、ボギー3個、ダボ2個、トリ2個、+4が1個

 

Total 47(15)ー53(18) ー100(33)

 

残念、100切りに1打及ばず。

この日は前半トラスパター君がかなり頑張ってくれたが、後半3パット2回。

 

ラウンド後の反省

ティーショットは割と安定し、OBも池ポチャもなかった。

毎回大叩きしていたNo7.のPar4でボギーが取れたのは収穫だった。ここ、左の池がプレッシャーだし、2打目はグリーン方向に打ちたくなるとまた池に入ってしまう。今回は2打目を右奥まで打って、3打目のアプローチを池にかからずにグリーンに乗せられた。

f:id:chikaxchika:20220310121731j:plain

NO.7のPar4.

また、No.9(LT359y)もNo.18.(LT369y)も苦手だ。

レディースからでもしっかり距離があるし、セカンドが左足下がりの池越えショットを打たねばならない。

ティーショットがかなりうまく打てても、セカンドがキャリーで130yくらいないと池越えしない。左足下がりなので球が上がらなくて、昨年はトライしても池に入れてばかりだった。

毎回、最終ホールでガッカリ😞なので、ダボ前提とすることにして、1打目無理せずに2打目も池の手前まで刻み、3打目狙いに切り替えた。結果どちらもダボであがれた。

 

が、スコアの方はうーむ、久々のビールで酔いが回ったNo.10、11が・・・・言い訳感が満載。

 

<本日の教訓>

・たった1杯のビールで酔わずに済むように、お酒に強くなる練習!(そこじゃないって・・・)

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

ゴルフ人気であちこち予約いっぱいのようですね。

ゴルフ場予約はお早めに

 

 

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo