チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

船橋カントリークラブ(千葉県白井市) ーラウンド日記

船橋CC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

このあいだ船橋カントリーに行ってきましたので本日はそのお話を。

 

船橋カントリークラブ(千葉県白井市)

千葉県白井市にある、1962年4月開場のゴルフ場。

設計者は富沢誠造氏で、18ホールの林間コース。

こちら、2016年に初めて訪問して以来、6回目の訪問となる。6回のうち1回は、豪雨のためハーフで終わりにしたので正確には5.5回?

自分の記憶では、藤ヶ谷カントリーと似ている(設計者が同じ)が、藤ヶ谷よりは難しくないと勘違いしていたのだが、実際には、過去の船橋カントリークラブでのスコアは大叩きばかりで、藤ヶ谷よりも全然スコアが悪かった。(おばちゃんの記憶ほどあてにならないものはない)

 

交通

自動車の場合

ルート①常磐道の柏インターから国道16号線を千葉方面へ。高速を降りてから国道16号線を千葉方面へ約18㎞、県道59号を(木下街道)を右折しゴルフ場へ。

6号線と交差する呼塚交差点までの混雑することが多いので、ゴルフクラブは、距離は長くなるが下のルート②を推奨。

ルート②京葉道路または東関道で千葉北ICより国道16号線を柏・野田方面へ約15㎞。小室交差点から国道464号線に入りゴルフ場へ。

 

電車の場合

千葉ニュータウン中央駅よりクラブバスの運行があるので、電車の来場も推奨。

ゴルフ場まで約5分、3㎞。

詳細は公式HPをご確認ください。

船橋カントリークラブ

 

施設・設備

クラブハウスなどはかなり年季が入っている印象。フロントもそれほど広くはない。

女性ロッカーは2階にあり、ロッカールームやお風呂はゆったりとして広いし、女性用のエリアは新しい印象。

 

練習場・コース

練習場は220ヤード・22打席のレンジあり。この日は車が混雑していて到着時間がぎりぎりとなってしまい練習する時間がなかった。(写真なし)

コースは前述のとおり富沢誠造氏の設計。藤ヶ谷カントリーも同じ設計者で、言われてみれば似た印象があるものの、国内で最も多くのゴルフ場設計者であり、100コースくらい設計しているそうだ。

 

ラウンド内容

この日は前日の雨の影響で、ところどころぬかるんでいたり、フェアウェイやバンカー内にも、かなり水たまりが残っていた。そして風が結構吹いていた。

Bグリーン、レディースティーはスコアカードに記載されおらず、REGが6,170y、Frontが5,566yとある。

合宿以来のラウンドだったので、合宿時の注意を思い出しながらラウンドをしようと思っていた。

 

前半Outスタート

NO.1 Par4

スタートホールは普通にはじまり、おとなしく3オン2パットでボギー発進。まずまずかな、と思ったが、No.2からはボロボロだった。

とにかく、やたらとバンカーに入る。No.2からNo.6まで6ホール連続バンカーイン。

( ;∀;) ソンナ・・・

うち、2ホールは、ティーショットがバンカーインし、出して乗せようとした3打目にまたバンカー。

この日は、アプローチの距離が全然合わなくて、少しキャリーが足らなかった。風の計算がちゃんとできていなかった事もあったと思う。

最近好調だったトラスパターも距離感が合わなくて、3パットが3回もあった。

あっという間に今年のハーフワーストが出来上がり。

パーなし、ボギー2個、ダボ3個、トリ3個、+4が1個。

前半57(19) Ω\ζ°)チーン

またまた下手すぎてどんより。

 

後半Inコース

いつまでたっても同じような事を繰り返しているが、それでも頑張るしかないと思う。

No.10はパー発進。((´▽`) ホッ

だが、次のNo.11のPar3で、OBを打ち、打ち直し3打目がバンカーへ入りまた+4。

( ノД`)シクシク…

ここ、ミスするホールという事も思い出した。

見ただけで怖気づくのがいけないのだと思う。打ち上げなのだがレディースティーの目の前に池があって、非常にプレッシャーがかかる。そしてグリーン手前にガードバンカーがある。

以降、ダボ4連ちゃん。

No.16のPar3はパー。No17.のPar4はダボ。

 

最終ホールになって、そういえばここ見覚えのある景色だ、になる。それまであたふたしすぎて記憶が・・・・ない。

No.18 Par5

最終ホールのPar5は、2打目の狙いどころが難しい。

正面のクラブハウス方向に向かって打つのだが、グリーンは右側木の奥の更に右にあるので、左右の木の間奥まで、ワタシからすると狭い間に打たねばならない。

右の木より奥に届くためには150y以上必要だったので、苦手な3Wを選択し思い切って打つ。

最後の最後にこの日一番のショットが打てて、3打目アプローチ乗せてパーでフィニッシュ。

後半はパー3個、ボギー0個、ダボ5個、+4が1個

50(16)

 

Total 57(19)-50(16)-107(35)

安定の100越えおばちゃんは続いている。

( ノД`)シクシク…

 

反省点が多すぎて、帰ってソッコー、レッスンの予約を入れる。

最近、ゴルフ帰りにはいつもワタシの頭の中をドリカムのうたが流れる。

♬なんどでもなんどでもなんどでもたちあがりよぶよ~中略~

いちまんかいだめでかっこわるくても、いちまんいっかいめはーなにかかわるかもしれない♬

 

何度でもやりなおすのだー。

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

ゴルフ人気であちこち予約いっぱいのようですね。

ゴルフ場予約はお早めに

 

 

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo