チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

レイクウッドゴルフクラブ 西コース(神奈川県中郡大磯町) ーラウンド日記

レイクウッドゴルフクラブ西コース

レイクウッドゴルフクラブ初訪問

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています


こんにちは。

急に天気が不安定になって、ゴルフの予定もたてにくい日が続いてます。暑すぎるのは嫌だけど、じめじめで急に強い雨が降るのもゴルフには困ってしまいます。

この前、初めてレイクウッドゴルフクラブに行ってきました。

 

レイクウッドゴルフクラブ

お初のこちら、昭和45年10月開場。東コースと西コースの36ホール。

バブル期は会員権が1億円以上していたというレイクウッドグループ。レイクウッドゴルフクラブ以外に、平塚富士見カントリークラブ、レイクウッドゴルフクラブサンパーク明野コースの3つのゴルフ場がある。今はGRAND PGMグループ入りした総成ゴルフクラブも一時期レイクウッド傘下にあった。

2004年に一度特別清算となり、事業を継承した(株)レイクウッドコーポレーションの株主には、日本土地建物、清水建設、損保ジャパンの名前が。

接待コースとしても有名なイメージが強いこのゴルフ場。湖畔亭という高級な食事専用の別館レストランがあって、和洋中メニューが揃い、特別室もあって、そこでコース料理も食べることが出来る。

昔はメンバー同伴じゃないと絶対に行かれなかったような記憶があり、高級名門ゴルフクラブだからと、ドレスコードとか事前にチェックし恐るおそるでかけた。

だが、今では普通に楽天GORAとかでも予約が取れるようになっているし、短めのスカートの女性とかいてちょっと驚き。

とはいえ平日でもそれなりにお値段は高め。

 

交通アクセス

神奈川県中郡大磯町にあるこちら。

車の場合東京からは東名高速で

①秦野中井ICから二宮方面からのルート

②東名高速で厚木から小田原厚木道路の大磯ICからのルート

あるいは、国道1号から西湘バイパスで行く方法もある。

いずれにしても平日も休日も東名高速をはじめ周囲の道路は渋滞することが多いので特に帰りは覚悟しておくほうがよいと思う。

だいぶ前に平塚富士見にお邪魔した際は、行きから渋滞にはまってしまい、なんと遅刻ギリギリでメンバーさんにご迷惑をかけてしまった。

 

レイクウッドゴルフクラブはクラブバスが便利

2系統ありとても便利。レイクウッドGCと平塚富士見CCどちらも行かれるようになっている。

レイクウッドゴルフクラブ、平塚富士見カントリー倶楽部共通 クラブバス

①東海道線 二宮駅発 (北口階段から60m)

  7:30、8:30、9:25

②小田急線 秦野駅発 (南口ロータリー)

  7:30、8:30、9:20

 

注意点としては、電車の到着時間に関係なく発車時刻が設定されていて、容赦なく定刻発車される。

今回ワタシは二宮駅発の7:30に乗ったのだが、7:27着の東海道線ではギリギリかと思って1本前の電車に乗った。

(ふつうは、電車の到着時刻に合わせて発車時刻を設定すると思うのだが・・・・謎)

 

施設・設備

レイクウッドゴルフクラブ施設紹介

明るく高級な施設

クラブハウスはさすが、豪華でゆったり広々としている。エントランスも広く、受付もゆったり。

売店がやけに大きく、お土産物が沢山おいてある。

女性用ロッカールームはそれほど広くはないが、きれい。

 

練習場

打席練習場は東コース9番ホールに隣接していて、クラブハウスの入り口から出ていき少し距離がある。

最長200ヤード、22打席。

他に、広々としたアプローチ、バンカーの練習場がある。バンカーは2か所あり、ゆったりと練習することができる。

レイクウッドゴルフクラブ練習場

レイクウッドゴルフクラブ練習場

早めに着いてしっかり練習してからスタート。っていうかやりすぎてスタート前に汗だくになる。。。。

 

ラウンド内容 西コースOutスタート

この日は西コースで、レディースティーAグリーン(5,655y)からスタートした。

天気予報は雨だったが、曇りのままスタート。

初めてのコースは緊張する。

キャディさんに言われるとおりに打てれば問題はないのだが・・・・。

レイクウッドゴルフクラブ西No.1ホール

No.1 Par5

No1. Par5は打ち下ろしの左ドッグレッグ。Aグリーンで495y。

フェアウェイ右目狙いで、って言われたのに、球は左のラフバンカーの右わきへ。・・・(-_-)・・・

2打目、3打目ラフにまみれ、4打目のアプローチが足りず。5オン2パットのダボスタート。

 

この日はとにかく、パターが全然入らなかった。

Par3.でせっかく1オンしても4パット。ダボ。

(-_-)(-_-)(-_-)

 

前半 パー1個、ボギー2個、ダボ3個、+3が2個、+4が1個で 54(23)

4パットが2回、3パットが2回というヒドイ内容。1パットは唯一パーがとれたNo9のみ。

キャディさんに言われるとおりに全然打てなかった・・・・

 

ランチ

お昼はクラブハウスのレストランで冷やし担担麺をいただく。美味しい!

レイクウッドゴルフクラブ西ランチ

冷やし担担麺

天気予報は雨と曇りだったのだが、雨は1ホール降っただけでおさまり、蒸し暑くなってきた。中生ビールにしたいところを、後半バテないようにグラスで我慢。

 

後半戦Inコース

後半のスタートNo.10のPar4もやや打ち下ろし。ティーショットはうまく打ててセカンド100yちょいがカラーで止まる。3打目パタローチで、そこから更に3パット。

(-_-)(-_-)(-_-)

これ、ほぼ4パットだよ~。

 

後半戦もパターに悩まされる。

最終ホールは左が池、右が浅いOBのPar4。

レイクウッドゴルフクラブ西NO.18

No.18最終ホール

No.18はティーショットの狙いどころも難しいし、セカンドは打ち上げでガードバンカーが気になる。ワタシの飛距離ではパーオンは難しいので、3オン狙いでセカンドまで順調に来たのに、3打目の花道からのアプローチをなんとチョロ。(-_-)

4打目はピン近くによせて1パット。ボギー。ああ、唯一のパーチャンスをものにできなかった。

後半は パー1個、ボギー3個、ダボ2個、+3が2個、+4が1個、 53(23)

4パット2回、あとは2パットで、1パットは最終ホールのたった1回。

 

Total Out54(23)ーIn53(23)ー107(46)

って、なんでしょうかこの下手さっぷりは。

トラスパターちゃん、調子よかったはずなのに、全然だめ。

 

レイクウッドゴルフクラブ西スコアカード



反省

終わってゆっくりお風呂に入って反省。そうそう、お風呂も広々で良かった。

帰路、バスに揺られながら反省。

東海道線に乗って反省。

パター46回をなんとかせねばーーー。

落ち込むが仕方ない。

 

滅多に行かれない高級・名門コースに行くとグリーンが早くて途端にわけがわからなくなる(苦笑)おばちゃん庶民ゴルファーであった。

帰宅後、このところさぼっていたレーザーコーチパッティングを取り出した。

あっ!充電しなくちゃ(さぼっていたので)。。。

www.chikachika.tokyo

 

とはいえ、レイクウッドゴルフクラブは空も広くて、キャディーさんも素晴らしかったし、設備もとても良いゴルフ場だった。

お天気だったら眺めもよく最高なんだろうなあと。

また機会があれば行ってみたいと思う。

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

体幹強化はこちら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo