チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

50代女性クラブセッティング ーPing G425MAX 6U/3U追加(おばちゃんゴルファーのセッティング見直し)

PINGG425MAX-202208

202208クラブセッティング見直し

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています


こんにちは。

毎日暑かったり大雨が降ったりですねー。

 

2021年にウッド系を全てPINGのG425MAXに買い替えて以来、少し飛距離がアップしたように思っている。

しかしそれ以降、新たな悩みが発生していた。

 

50代女性ゴルファー 130y何で打つ?

130yを打つクラブがない。

40代の頃は、普通にアイアン(6I)で打てていたように思う。

だが、50代も半ばを過ぎてくると、だんだん飛距離が、筋力が・・・(体力、知力、気力、記憶力、基礎代謝も・・・)

すべてが落ちていくのだ。=老化。(笑)

頑張ってカラダづくりにも力を入れているのだが、またギアも見直したほうが良いのかなぁと思い始めていた。

 

ちなみに、他のサイトを見ていたら、少し前の情報で

・28度のUTで女性の平均的飛距離は115yくらい。飛ぶ女性で140yくらい。

とある。28度というと、5Uくらい?130yを打つには、4Uか3Uくらいなのか?

 

女性ゴルファーはアイアン何番から入れてる?

ワタシの周囲では大体7番からだが、スクールのガチなゴル友は、5番もしくは6番から入れているようだ。

ワタシはずっと6番を入れていて、前はもう少しちゃんと打てていたと思うのだが、加齢とともに、6Iがどんどん難しくなっている。

思い返せば、2021年3月にPINGのUTフィッティングに行った時には、4U、5U、6Uの3本を試打した中で、6Uは迷ったけど買わなかった。

その時の話はこちら。

www.chikachika.tokyo

えー、だって、去年の時点では、練習すればまた6I打てるようになるんじゃないかな、なーんて思ってた。

希望的観測ともいうのだけれど。

あれから1年以上たっているが・・・・状況は変わらずどころか悪化。

 

6Iちゃんと打てません。(-_-)

どうもすみません。

2021年にフィッティング行った時も、6U買っちゃったら、6Iはもう使わなくなるであろうと書いていたが、結局その後、やはり6Iはちゃんと打てないので、5Uのハーフスイングで対処し、

結局この1年、ラウンドで6Iほぼ使っていなかった。

(言い訳として、練習場では一生懸命使っていた事も申し添えておく)

 

で、先日とあるところでレッスンプロ(男性)の方とお話する機会があり、6U入れようか6I練習続けるべきなのか悩んでいるという話をしたところ、

■レッスンプロA氏(男性)の話■

もう私もアイアンは7からですよ。6I、昔の5番くらいのロフトになっちゃっているから難しいでしょ。

要らないですよ6I。

今、女子プロでも7からっていう人出てますし、6Uの方が簡単ですよ。チカチカさん、男性用のクラブでしょ。余計に難しいですって。

男性のレッスンプロですら6I使わないとあっさり言われて、迷いは消えた。

 

NEW 6U&3U投入

数日後、ヴィクトリアの株主優待券を握りしめ、都内某ヴィクトリアゴルフにて

「PING G425MAXの6Uください!あと、3Uも買います!!」( `ー´)ノ

 

お店の方はすぐに在庫を見てくれたが、なーんとほぼ売れてしまってお取り寄せとの事。確かに、1年以上前から売っているし、人気だしなぁ。。。

そうそう、3Uも一緒に買おうと思ったのは、FW苦手なので3Wと5Wもなかなか難しいなぁと思っていた。

どうせ買うならモデルチェンジする前にそろえてしまえと思い、一緒に購入を決定。

 

約10日後、到着の連絡あり。

早速取りに行ってきて練習開始!

3Uはなかなか良い感じだが、肝心の6Uが、いまいち5Uと変わらないんですけど。。。

(-_-;)あれれ・・・・

しばし練習あるのみ!( `ー´)ノ

 

それでもまだ、6Iには未練たらたらだ。

もともと、ウッド系のクラブが苦手で、アイアンの方が好きだし得意なはずだった。前に使っていたXXIOアイアンは5Iが好きだったはずなのに。。。。(遠い目)

しかしもう、無理は禁物。

もはや、アイアンが得意とか言えなくなっている。(-_-)

 

無理するとすぐ、ぎっくり腰とかになっちゃうし。

ラウンド後半になると、振れなくなっちゃうし。

ちょっと足ぶつけただけで、骨折しちゃうし。

 

おばちゃんゴルファー(50代女性)のNEWクラブセッティング

  • ドライバー  1W(12度)
  • フェアウェイウッド(FW) 3W、5W →どちらか撤収計画
  • ユーティリティー(UT) 4U、5U →追加2本 6U 3U
  • アイアン 7、8、9、PW、AW、56度、58度(B専用) →6I撤収計画
  • パター

ここで一句。

”気を付けよう。カラダの変化を感じたら、無理せずすぐに、クラブ見直し。”

 

しばらくはクラブ沢山持って行って、練習に励もうと思う。

 

キャディバッグはしばらく、PINGのウッドが7本。

5本木、とか、6本木、とか一時期言われてたけど、7本木になってしまった。

キャディバッグが非常に重い。それだけでぎっくり腰になりそうだ。。。

 

練習場でキャディバッグを重たそうに担いでいる謎のおばちゃんがいたら、ワタシかもしれない。

 

ではでは

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

 

短期間で100切り目指すなら

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo