チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

女性ゴルファーの飛距離アップ・インパクト強化のゴルフレッスンー【2022年9月】 

ゴルフレッスン2022年9月

ゴルフレッスン2022/09

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています


こんにちは。
 
2022年も、残り1/3を切りました。
涼しくなってラウンドに良い季節になってきますね。

 

最近のレッスン状況 

レッスンはいつも通り月に3~4回行っている。

毎回ほぼマンツーマン(MAX2人)で、約50分/回。

最近のレッスンのタイムスケジュールは

  1. ストレッチなどしながらAWや9Iで軽くウォーミングアップ。
  2. コーチの前で9Iのフルショットを数回してチェックしてもらう。(撮影することも多く、その場合は撮影したものをモニターでチェック)
  3. その状態によって、前回の復習や忘れてしまったことなど思い出すドリルを行う。
  4. クリアできていれば新たな取り組みとそのドリル。
  5. ドリル後また9Iでフルショットし撮影。
  6. 撮影したものをモニターでチェック。
  7. 出来るようになったら徐々に長いクラブに変更。9I⇒7I⇒5W⇒DR

これで大体50分、大抵60分くらい。

撮影したものは時々データをもらってレンジで練習の際に参考にする。

 

6月時点で取り組んでいた事はこちら。

www.chikachika.tokyo

課題1:足腰を使って球を打つこと

GOLF LESSON 202209


長い間取り組んでいる下半身主導のスイングづくりはずっと続いている。
最近強化しているのが以下のこと。

  • 強いインパクト
  • 踏み込んで早い回転
  • クラブを加速しながらフォローまでいっきに振り抜く

最近少しずつ足の使い方がわかってきたのだが、まだ最後まで一気に振り抜けない。

回転スピードが遅いからフォローが止まってフォロースルーを自分で動かしてしまっているのが悪い癖。

どうしても「よっこらしょ」のような、不自然なフォローになりがちだ。
都度コーチに動画を撮ってもらい、のんびりスイングのおばちゃんゴルファーを見てガッカリなのである。

(-_-)(-_-)(-_-)

 

課題2:ヘッドスピードアップ

GOLF LESSON_ATLAS

GOLF LESSON_ATLAS


ゴルフを始めたころは30ちょっとだったワタシのHS。この夏かなり頑張って、現状ワタシのヘッドスピードはMAX37くらいまで上がってきた。

ただし、平均すると35台だし、「ヘッドスピード」より重視している「ボール初速」が、なかなか50以上にならないのだ。
ボール初速の4倍が飛距離と何かの本で読んだので、とにかく「ボール初速50以上」を意識している。

ゴルフを再開してハマり始めたころに購入したこのATLASの計測器、しばらく使用していなかったのだが昨年くらいからまた使い始めた。

ヘッドスピードアップのために使用している練習器具1.1SPEED

そうそう、これも10年くらい昔に購入したものなのだが最近よく使用している。

elitegripsの1SPEED(ワンスピード)。いろいろなタイプがある。

 

ヘッドスピードアップのために使用している練習器具2.素振り棒

それで、6月にコーチに頼んで作ってもらった新しい練習グッズ『じたくようすぶりぼうーー(自宅用素振り棒)』で、いっきに振り抜く練習も続けている。室内で出来るように短いのにしてもらったのだった。

自宅用素振り棒

自宅用素振り棒

素振り棒は市販品もあるので、ご興味あるかたはよろしかったらこちら

 

ヘッドスピードアップのために使用している練習器具3.三角先生

他にレッスンで使用しているのは、おなじみの三角先生。

これもシンプルながら、腕がカラダからはずれない事を思い出すのに役に立つ。

 

ヘッドスピードを上げようとすると、力ばっかり入ってしまい基本がおろそかになるという典型的なダメゴルファーがワタシです。(-_-)

なので、今また基本に帰りながらこれらを使ってヘッドスピードアップ頑張ります。

 

直近の状況

こんなレッスンを春から続けているのだが、相変わらず一進一退を繰り返している。
今年はスコアよりも、レッスンでやっていることをラウンドでもやり続けることを優先しているのだが、なかなか道は険しい。( ;∀;)

 

おばちゃんゴルファーのチャレンジは続くのであった。

( `ー´)ノ

 

終わりに

最近ゴルフスクールのレッスンで行っている事はこんな感じで、いままで課題3にあげていた『カラダづくり』は、今後、別の記事としてアップしまーす。

というのも、年をとってくると、とにかくカラダづくりが一番重要だと思うようになったから。

40代くらいまでは大丈夫だったんだけど、50代以降、気を付けないとてきめんに劣化するんだなぁと思うわけであった。

高齢化社会、健康年齢が75才と言われている中、ゴルフを続けるには健康第一。

 

皆様もどうぞ体を大切に楽しくゴルフしてくださいませ~~。

ではでは。
(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)


 

 

とにかく早く100ぎりするレッスン受けたいなら

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo