チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

東千葉カントリークラブ(千葉県東金市) ーラウンド日記

202209東千葉CC

202209

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

台風は皆様大丈夫でしょうか。

被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

 

9月に入ってお天気が良いと夏日だったり、急に涼しくなったりと、体調も崩しやすいので気を付けたいですね。

 

先日、東千葉カントリークラブに行ってきました。

昨年2021年11月に初めてお邪魔して以来、今回は2度目。

 

場所や交通機関・設備などのお話はよろしかったらこちらを。

www.chikachika.tokyo

 

朝、千葉方面の渋滞のメッカ、穴川あたりで渋滞にはまってしまった。

家を出たのは朝6時で、穴川は6:30をちょい回っていた。

後でメンバーさんに聞いたら、『穴川は6時半前に通過せよ』だそうで、間に合わなかったようだ。残念。

なので着いたら練習しようと思っていたのだが時間が足らず、準備運動をしていきなりのスタートとなってしまった。

 

平日にも関わらず、駐車場は車でいっぱい、クラブハウスも人がいっぱい。

とても賑やかなゴルフ場だなぁ、去年初めて来たときと全然印象が違う、と思った。

 

前半INスタート

東千葉CCGC

今回はスクール友達のYちゃんがメンバーになっている東千葉CCへ、ゴル友のKちゃん、Tちゃんと4人で全員レディースティーからプレーした。

 

この日は西コースのIN、No10.からスタート。

グリーンは上記写真のとおり。

天気予報は晴れで暑くなるはずが、パラパラと雨が降っていた。

Tちゃんもワタシも、カッパも着替えも持ってきてないんだけど大丈夫かなぁーーーなどと言っていた。

が、スタートするころには雨は上がって曇りになって良かった。

 

スタートから遅れていた。

ワタシ達のスタート時間になっても、ティーグラウンドには前の組がスタートできずにいるし、2組前がまだセカンドを打っていなかった。

これは今日は待ちながらのラウンドかな。

10分以上遅れてスタートし、ティーショットは思いっきりフックしてラフへ。あちゃー。

2打目出すだけ&3打目グリーン狙うもまたフックしてラフへ。

スタートホールは4オン1パットのボギー。

 

その後も毎ホールちょっとずつ待つような感じで、結構時間がかかっているのが気になる。

この日、短めのパーパットはずしたり、アプローチでちょろったり、くだらないミスが発生。

 

前半はパーなし、ボギー5個、ダボ3個、+3が1個で50(16)

(-_-)

昼食をはさんで後半は50以下で回りたいなあと思う。

 

後半OUT

東千葉CC西No1

西No1.Par5


後半になると、急激に天候が回復。いきなり暑くなってきた。

No.1のPar5.ティーショットは左バンカー脇ラフへ。

4オン2パットのボギースタート。

No.2のPar4、短い292yなのに、セカンド、3rdともにピンを狙いに行きダフるトップするのミス続き。

(-_-)(-_-)(-_-)

セカンドでアイアンが持てると乗せたい思いから、ついつい力む初級者。。。。

No.3でやっと、この日初パー。

これはティーショットがフェアウェイにあって、セカンド残り108yが8IでONした。バーディーパットはわずかにはずれたー。(-_-;)

No4.も+3になってしまったが、No.5からNo.7までをボギーでしのぐ。

No.9最終Par5.480y は、ティーショットが左ラフ、セカンド4Uでフェアウェイに戻し、3打目は残り154y。

迷う。グリーン手前まで刻むか、狙うか迷ったが、トライすることに。

グリーン上前の組があくまで待って、5Wを打つ。(こういうシチュエーションだと待ちチョロの確率が高い)

グリーン左のラフだったが、距離的には届いていたのでヨシとする。

4オン1パット、パーで終了できたのは嬉しかった。

 

後半はパー2個、ボギー3個、ダボ1個、+3が2個の48(16)

Total In50(16)-Out48(16)-98(32)

かろうじて100切り。

(´▽`) ホッ。

 

この日の反省

アプローチのチョロ、セカンドのミスなど、アイアンでのショットをもっと確実に打つこと。

Par3もそうだったのだが、この日はアイアンのミスでスコアを崩した。

初級者あるあるとして、コース上で待ち時間があるとリズムが良くない。つい、いろいろ考えてダフったりチョロしたり。

メンタル強化も必須だ。

 

今回、前回2021年11月の記憶が殆どなく、まるで初めてプレーするような印象だったので、てっきり前回は東コースをプレーしたものだとばかり思っていた。

が、自宅に帰って過去のスコアカードを確認したら、同じ「西」コースを回っていたのだった。(-_-;)

認知機能に問題があるのではないかと反省。。。。

しかも昨年11月(結構寒かった記憶が・・・)はスコアが96と今回のほうが悪かったので更に反省。

(-_-;)(-_-;)(-_-;)

更なる練習が必要なのである。。。。

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo