チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

藤ヶ谷カントリークラブ(千葉県柏市) ーラウンド日記

202209藤ヶ谷CCP1

2022/09藤ヶ谷CC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

もうそろそろ10月も下旬に入ろうとしています。

2022年もあと2か月とちょっと。早いですなー。

 

9月のラウンドだったのですが、苦手な藤ヶ谷カントリークラブに行ってきました。

こちら、もう10回以上も行っているのだけれど、数えるほどしか100切りできずに悔しい思いをしているゴルフ場。

仲良くしていただいている方がメンバーなので時々お誘いいただいているが、上品でアットホームな雰囲気が良くて個人的に好きなゴルフ場でもある。

 

藤ヶ谷カントリークラブの紹介についてはよろしければ2021年に書いた記事をご覧ください。

www.chikachika.tokyo

 

2022年7月ころ、新たにレディースティーが新設されて、それまでより300yくらい短くなったことで、以降少しはスコアが縮まってはいるものの、直近の2回はいずれも100オーバーなので、この日こそは100切りしたい!と意気込んでいた。

( `ー´)ノ ガンバルゾー!オー!

 

この日はお天気もよく、それほど暑くもなく絶好のゴルフ日和。

今回は練習をしようと意気込んでいたにも関わらず、常磐道が混雑していて到着したのはスタート前30分を切っていたため練習を断念。

急いで着替えて、せめてパター練習をしようと練習グリーンへ。

 

前半INコース

スタートホール、No.10のティーショットは、、、フックしてラフへ。( ;∀;)

毎度、あさイチのティーショットはほぼフック球。

うーむ、アドレスから素振りしてヘッドを出す方向も注意している「つもり」なのだが、いつも同じ。。。。

4オンして1ピンちょっとのパターは入ってくれて、ボギーで耐えた。

No.11もティーショットはフック。

以降少しずつティーショットは戻ってきたが、パターのミスが。

ファーストパットがカップに蹴られることが続く。

キャディーさんから「強めにしっかり打っているから、次から浅めに読むわね」

と言われ、次のホールからキャディさんに言われたように打つと、やっと入った。良かったー。

だが、ボギーとダボばかりでパーが来ない。

 

前半のラストNo18.、パーなら48、ボギーで49、ダボで50。

 

・・・なのにここで+3のトリを打つおばちゃんはワタシです。

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

前半はパーなし、ボギー4個、ダボ4個、+3が1個。

51(16)

どよーんとしながら昼ご飯。

 

後半OUTコース

後半はとにかく、落ち着こう。

ティーショットがラフだったら、セカンドは3打目が打ちやすいところに出す。

を、こころがけたら、ずーっとボギー。

No8.終了時点で、+8。オールボギーは初めてかも。

 

これで最終ホールもボギーなら、96か。

(心の中で皮算用。もしや藤ヶ谷でのベストかも?うふふ)

 

そんなこと計算した時点から、違う人(別名双子の妹)が登場。

ティーショット、テンプラしながらラフへ。ダメ×1

セカンド、傾斜のライ、深めラフで力みながらのショットは、下をくぐって数十ヤードしか進まない。ダメ×2

3打目、残り約100yのぼり傾斜、9Iでグリーンを狙うも、右にそれる。ダメ×3

4打目、30y未満のアプローチ、チョロ。ダメ×4

どよーん。

5オン2パットの+3、トリプルで終了。

 

TOTAL IN51(16) - OUT47(16) - 98(32)

なんとか久々の100切りは達成したものの、

はい、メンタルが弱すぎる謎のおばちゃんはワタシです。

(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

 

この日の反省

100切れて良かったけど、もうちょっとなんとかなったのではないかと思う。

最終ホール直前でスコア計算しないほうがよいのかな。

1つのホールで、ダメは2回(×2のダメダメ)までに抑えなくちゃ、って思っているのに。。。

本当は、1つのホールでダメは1回までにしたい。

でもねぇ、うまくいかない。

焦ると余計にミス連発。

 

そしてそういうメンタルの時に限って、ありえないキックする、とか、ディポッドに止まる、とか、ギリギリOB、とか、そう

運のなさに直面

する。

逆に、前向きに無欲でプレーしていると、ラッキーなキックでいいところに転がる、とか、ギリギリセーフ、とかが起こる。

まるでゴルフの神様がご褒美をくれたみたいに。

 

単に上手い下手に関わらず、面白い事、ミラクルが起きるのもまた、ゴルフの不思議かつ楽しいところ。

だからゴルフってやめられないのかもしれない。

 

そして、連続のミスが減っていけば次は90台前半も夢じゃないぞと思い、帰りにレッスンの予約を入れるのであった。

練習あるのみー。

( `ー´)ノ ガンバルゾー!オー!

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo