チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

JPDA 飛距離アップレッスン体験 ーおばちゃんゴルファーの飛距離アップ作戦

JPDAレッスン結果

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

 

40代すぎてから一生懸命にゴルフを始めて以降、ゴルフがうまくなりたいと願っては、ゴルフスクールに通い、道具を見直し、日々いろんな事にトライしている。

 

スクール選びは何度も失敗

www.chikachika.tokyo

 

道具選びも何度も失敗

www.chikachika.tokyo

 

2022年の夏からは、足腰強化、体幹強化を頑張っていこうと、キックボクシングとプール通いも取り組み始めた。

が、始めて数か月後に、やりすぎて肉離れ。(-_-;)

www.chikachika.tokyo

なんてアホなんだ・・・・と反省はあるものの

それでも諦めない、いや、諦められない!

 

で、そんなワタシのココロを見透かしたかのように、スマホを見ているとGoogle先生がチラ見せしてくるのが、

JPDA主催の飛距離アップレッスンの広告。

JPDAとは、日本プロドラコン協会のことで、安楽拓也プロ、マン振りゴルフ部の李朋子プロ、押尾紗樹プロ、などが所属している。

日頃から、マン振りゴルフ部のYouTubeで、女子でも300ヤードプロジェクト、最近では還暦女子でも300ヤードプロジェクトなど見て気になっていた。

”99.9%の人が飛距離アップ!”

え?

興味津々。検索しまくる。

ふむふむ、

”年齢性別関係ナシ”

まぢかー?

おばちゃんでもオッケーってこと???

申込ページにアクセスして申し込み完了していたワタシ。(-_-)

 

JPDA協会主催の飛距離アップレッスン全4回 50分/回 33,000円に申し込んだ。

藁をも掴む気持ちとはこのことか。

ちょっとでも何かヒントが得られれば儲けもの、くらいに思ってでかけた。

 

JPDA飛距離アップレッスン概要

詳細ははぶくので、詳しく知りたい方は協会のサイトやYouTubeなどでご確認ください。

⇒詳くは協会のサイトをご確認ください

ドラコンプロ認定/ドライバー飛距離アップのJPDA|一般社団法人日本プロドラコン協会

 

【レッスン内容】

1回目 テキストをもとにほぼ座学

  • グリップ圧のチェック
  • 現状HS把握と目標決定

2回目 最高MAX速度を上げる練習

  • 2パターンのスイングリズム(イチ・ニか、イチ・ニ・サンか)チェック
  • スインガーかヒッターかチェック
  • 軽いものを早く振る練習(素振り棒)

3回目 速度を安定させる練習

  • タオル素振り
  • 壁に向かってタオル素振り。手元を止め壁にあたらないよう素振り

4回目 速度を上げて平均を上げる練習

  • 素振り棒で早く振った後にドライバーを早く振る練習
  • プロが自分の打席で素振り棒で素振りしたら、すぐそれを真似て自分はドライバーを早く振る

などなど、いろいろやったけどすでに記憶がおぼろげ。間違っているかもしれません・・・

結果として、ヘッドスピードが少しアップし、飛距離アップに繋がったように思う

( `ー´)ノ いえーい!

 

ただし、再現性が低いので、まだスコアに直結していない。(-_-;)

習った事は、頭ではわかっていたし知っていたことが多いが、実際にやってみると、目から鱗が落ちるようなものだった。

 

飛距離アップレッスンで役に立ったこと

”脱力”

これが全く理解できていなかったわけですな。

ゴルフクラブを握った瞬間に、勝手に「余計な力」が入ってしまっていた。

”脱力”と”ゆるみ”の違いがわかっていなかった。

だから「早く振る」方法も、わかっていなかった。

実際に目の前でプロの素振りを見て、どれだけ早いのか、どれだけ力が入っていないのかがわかった。

これを習ってから、クラブを振るポイントがちょっとわかったのだ。

力を入れるポイントと解放するポイントがあって、解放しないとヘッドが走らないという事。

だがワタシもまだ、自分のものにできていないので、安定して早く振ることができない。早さを求めると、ミート率がさがったり左右に曲がってしまう。

 

飛距離アップレッスン前後の数字

ご参考までに、記録しておいたものがある。

 

レッスン前の平均値(レンジで球を打っている数値)

以前から自分のHSをレンジで時々計測していた。レッスンに行く前、ドライバーの平均HSは35.8m/s。(これでも、以前は32~33m/sくらいだったのを頑張って何年もかかって35くらいまであげた)

JPDAレッスン前

レッスン前ドライバー平均

レッスンに行くまではずっと、ボールスピード50m/sを目標にただただ力任せに振っていた。頑張ってもなかなかHSもボールスピードも上がらなかった。

 

レッスン2回目が終わった時点での素振りの最速値

これは素振りだが、レッスン2回目終わった時に計測。

JPDAレッスン途中

レッスン2回目経過後

まだ早く振る方法がわからず、必死に振ってもこれがMAXだった。

 

レッスン最終回 の素振りの最速値

これはレッスン最終回時に、レッスンスタジオで計測した素振りの最速値。

JPDAレッスン最終回

レッスン最終回

レッスン時に借りて使用していた計測器での値なので、自分のものと多少誤差があると思われるが、自分の計測器でも素振りなら45m/s近い数値が出るようになった。

球を打った時の数値を保存し忘れていて、確か39くらいだったのだが、ちゃんと球にあたっていなかったので当たったら保存しようと思っていたのに、結局早く振るとちゃんと当たらなかったのだ。がっかり・・・

球を打つスピードは、現時点では37m/sくらいで2m/sくらいしか伸びていないが、これから頑張っていきたい。

 

飛距離アップレッスン 終わりに

ワタシは行って良かったと思っている。

飛距離アップレッスンを受けるにあたっては、予めスクールのコーチにも相談していた。飛距離アップレッスンで習った事で気になった事はスクールのレッスン時にコーチと話しながら、ここはこういうこと、ここは同じ/違う、こういう部分は取り入れてみよう、と、整理しながらやっていったのが良かったのではないかと思う。

(あくまでも個人の感想です。)

 

先日一緒にラウンドした友人に

「飛距離伸びたんじゃない?20ヤードくらい伸びてない?」と言われちょっとうれしい。

とはいえまだ、ドライバーで160ヤードが180ヤードになったくらいの感じかな。

ウチの父ちゃんからは

「あんまり急にやるとまた怪我しちゃうよー」

とバカにされながらも、目指せ200ヤードでカラダづくりと並行して頑張っていこうと思う!

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

おまけ

四街道ゴルフ俱楽部に行って友人から教えてもらって以来、クーポンも使いやすくて最近お気に入りなのがGOタクシー。

都心部よりも、ちょっと離れた場所にタクシー呼びたいときに便利。

クレジットカード登録しておけば、降りる時にレシートもらうだけで早く済む。

 

短期間で100切り目指すなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo