チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

キャスコ花葉CLUB本コース・花葉コース(千葉県成田市) ーラウンド日記

キャスコ花葉202210


*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

2022年も残り1か月と少し、今年もやはり早いですね。

 

だいぶ前10月の事だが、ゴル友Tちゃんのホームコース、キャスコ花葉のレギュラーティーにまたチャレンジ。

いつも玉砕しながら「次こそ頑張ろう!」と言っているコース。

今回は、Tちゃんもレッスンで新たな取り組みを開始したらしく、いつも安定のTちゃんのショットがブレブレで定まらず。

二人してどんよりする結果となった。

 

キャスコ花葉カントリークラブ本コース・花葉コース

ゴルフ場の紹介については前回7月に行った時の話をよろしかったらご覧ください。

www.chikachika.tokyo

この日は前日から雨予報だったが、直前にみると曇り一時雨に変わっていた。

前日にTちゃんと相談。

降るとしても後半戦だよね、リスケする?

うーん、今週他の予定もあって、来週以降だと先すぎるよね?と、GO!。

当日朝は曇り時々パラパラと雨が降ったけど、カッパ着ることも傘さすこともなく完走。(ラッキー)

 

この日も前回7月同様、前半ラベンダー、後半カトレアコースでのラウンドとなった。

 

前半ラベンダー

キャスコ花葉ラベンダーNo.1

ラベンダーNo.1 Par3

ラベンダーコースは打ち下ろしPar3. 155yからのスタート。

しっかりキャリーで135yくらい打たないと手前は谷OB。

で、あさイチのショットは気合が空回り。

ダフって手前谷底OBゾーンへ。

前進4打目からの3パットで、いきなり7打。

Par3で+4って悲しいけど、このコースではよくあるので気にしてはいけない。(-_-;)

ちなみに7月も全く同じOBからの4オン3パットだった・・・(-_-;)

 

No.4.のPar4では、OBが1個、バンカーにつかまって3回打って、6オン3パットの9打、+5。どんより。(-_-;)

お天気もなんだか崩れ始めどんより。

 

が、見せ場は突然やってきた。

No.5.のPar3.は183yの池越え打ち下ろし。ガードバンカーに入れてしまう事が多いこのホールでは、ドライバーを持つ。

割と良い当たり、方向性は悪くないが、落ちどころが見えなかった。

バンカーかなぁ・・・カートで進みながらバンカーを見ても、ラフにも、ない。

あれー?どこだどこだー?

あ!なんと、ピン近くに落ちているではないか!!

キャスコ花葉202210No4

ピン近くにあって久々のバーディーのPar3. 183y

本日のベストショット。これを1パットで決めて、久々のバーディーでテンションマックス。( `ー´)ノ

その後時々出るナイスショットは飛距離も出ていて我ながらびっくり。

だが、お約束のダフリやチョロりもあり、崩れてボギーとダボだけ。

スコア的にはダメダメ続き。( ;∀;)

Tちゃん「うまいんだか下手なんだかわかんないねー」

と、笑われる。

(-_-;)(-_-;)(-_-;)

 

前半 バーディー1個、パーなし、ボギー3個、ダボ3個、+4が1個、+5が1個、

 ラベンダー 53(19)

 

後半はカトレア

キャスコ花葉カトレアNo.1

カトレアNo.1 Par4

No.1 Par4のセカンドを池に入れて、4オン2パットのダボから始まる。

No.2のボギーを最後に、以降ダボと+3ばかり。

 

No.6のPar5.はいつも苦労するホール。

池越えのティーショットは池に入った。このホール、前進3打の場所がお得なのよとTちゃんが言っていて、残り200Y以上あるところから3Wで3打目を打つ。

と、ダフって10yくらいしか進まず。(-_-;)

4打目、もう一度3Wを打つと、会心の当たりで、グリーン少し手前のラフまで。

Tちゃんが驚いている。

「どんだけ飛んでるのー??すごーい」

ワタシ「わからん。。。何故かバカみたいに飛んだ」

(もしや飛距離アップレッスンの成果か)

そして、5打目のアプローチが・・・・

シャンクして左のバンカーへ。

ぎゃーー!!!

6打目、出ない。

7打目、ややホームラン気味でグリーン奥のラフに。

8打目、下りの見るからにまがりそうな、むずかしそーなライン。

意を決してAWでランニングアプローチを打つと、

コロコロコロ・・ツー・・・・・コロン。

はいったー!!

8打、+3で済んだ。ゼロパット。

Tちゃん「うまい!よく入れた。ホント、今日のチカチカはうまいんだか下手なんだかわかんないねー」

呆れ顔。

 

この日はやたらと池とバンカーに入る。池には計3回も入れてしまった。

NO.9の最終ホール。バンカーに入れて3回でず。( ;∀;)

+5の9にて終了。

 

後半、パーなし、ボギー1個、ダボ4個、+3が3個、+5が1個、

カトレア 59(16) ←あわや60じゃないか。

TOTAL 53(19)ー59(16)ー112(35)

(7月は113だった・・・1打更新?悲しい)

 

この日の反省

飛距離アップレッスンに行ったおかげなのか、時々爆飛びショットが発生するようになったが、それを全くスコアに活かせなかった

それ以上に池、バンカーから出ないなどミスが多くてスコアはボロボロ。

レギュラーティーからのプレーとはいえ、反省の多いラウンドであった。

花葉に来ると毎回、”次こそ100切り!”と思うが、いまだ達成できず。

 

Tちゃん「次たまには他のゴルフ場行く?あるいはサルビアとかにする?」

ワタシ「いや、カトレア&ラベンダーで100切り出来るまでやる」

Tちゃん「・・・かなりMだよね・・・」

ワタシ「やっぱり?でも、今日バーディとれたし、時々謎の爆飛びショットでるし、うまくかみあったらもしかして・・・って思っちゃうよー」

Tちゃん「・・・かなり楽観的だよね・・・」

ワタシ「えへへ」

 

まだまだ修行は続く。

いやきっと、次も1打くらいは縮まるんじゃないか?それを繰り返せば100切りできるはず!!!

練習あるのみ、である。

 

ではでは

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

クーポンも使いやすくて最近お気に入りのGOタクシー。

都心部よりも、ちょっと離れた場所にタクシー呼びたいときに便利。

クレジットカード登録しておけば、降りる時にレシートもらうだけで早く済む。

 

短期間で100切り目指すなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo