チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

若洲ゴルフリンクス(東京都江東区) ーラウンド日記

若洲ゴルフリンクス202211-1

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

師走に入り日々ドタバタしております。

だいぶ前11月に今年2回目の若洲ゴルフリンクスへ行ってきた話を、遅ればせならアップしまーす。

 

ゴルフ場や交通については、よろしければ前回のお話をご参考にご覧ください。

www.chikachika.tokyo

 

前回は100切りできなかったので、今回は目指せ100切りで、47-50-97で100切りは達成。

今回はカートではなく、歩きのキャディ付き、Inからスタート。

そうそう、今回ついてくれた、こちらに長くいるというキャディさんは、とても良い方だった。その人の飛距離をいち早く把握し、セカンドに必要な番手を言わなくても持ってきてくれるのだ。なんか、久々にプロのお仕事っていう感じだった。感謝感謝。

 

この日のコンディション

この日の天気予報は、前半雨で午後から晴れていくとのことだった。

朝から雨の中車で出発。下道だけで30分かからずに到着できるのは本当にラク。

 

ゴルフ場は、雨のせいでキャンセルがあったのか割と空いていた。

あと、首都高で事故があったようで渋滞発生し、到着していない組があって前が空いている模様。

ゴルフ場に到着後練習場で1カゴ打つ。

ワタシ達の組も同伴者のうちの1人が遅れていて、10分前になっても到着しないので2組ほど遅らせてもらうこととなった。

 

前半In

若洲ゴルフリンクス202212-2

前半はこんなお天気(売店近くから)

小雨ふる中、レインウェアを上だけ着てスタートした。

No.10のPar4 345y、ティーショットは左ラフへ。

左はOB浅いから気を付けて、って前回も言われたのに・・・なぜそっちへ???

今回はカート道より少し右側にあったのでセカンドは打てたので良かった。

3打目のアプローチ、割といい感じに打ったとおもったら、スルスルスルーーと転がってピンよりだいぶ上まで行ってしまった。

あれれ??

キャディさんに尋ねると、本日9.8フィートとのこと。雨で重めとはいえ、思っているよりずっと早いとのこと。

このスタートホールを3オン3パットのダボスタート。

No.11 Par4. 334y、ティーショットは左のラフ、セカンド5Wはまあまあだが乗らず、アプローチで寄せて1パット、パー。

No.12 Par4 311y、3オンしたがアプローチ短くて3パット、ダボ。

No.13からは4連続ボギー。

No.17 Par5 464y、ティーショットは良かったのだが、セカンドの3Wを、お得意のチョロ(泣)。3打目は5Wに持ちかえるもまたチョロ(泣×2)、4打目の7I足らずアプローチで5オン2パットのダボ。

No.18 Par4 307yはボギー。

前半 パー1個、ボギー5個、ダボ3個で+11 47(19)

やはりパットが多いかー。

 

ランチはカレーを食べる。

 

後半Out

後半になったら、お日様が顔をだした。

No.1 Par4 367yは、ドライバーまあまあ、セカンドの3Wもまあまあだったが長いのでワタシの飛距離ではパーオンせず、3打目アプローチが寄せきれず、3パットのダボ。

No.2からNo.4まではボギー。

若洲ゴルフリンクス202212-03

東京ゲートブリッジはカッコイイ

ゴルフとは関係ないけど、若洲ゴルフリンクスから見る東京ゲートブリッジはカッコイイなあといつも思う。

 

No.5 Par4 321yはティーショットは良かったがセカンドの4Uを左のバンカーに入れてしまう。これを出してエッジからパタローチもいまいち寄らず2パットでダボ。

No.6 Par3 127yはボギー、No.7 Par4 293yはダボ。

若洲ゴルフリンクス202212-04

海が見えるPar3も気持ち良い

そしてNo.8 Par5. 484y、ティーショットは良かったのだが、セカンドの3Wが左の林まで行ってしまう大ミス。3打目7Iで出すだけのつもりが、ひっかかってバンカーへ。4打目バンカーから9Iで出し、5打目まだ距離があるので3W、また左方向へ行ってしまいのらず、6打目アプローチで乗せて2パット、+3。

後半ここで+13。

はい、またまたお約束の最終ホールを前に、ギリギリ状態。

No.9 Par4 318y。

ティーショットは右ラフに入れてしまい、セカンドちょっとでも距離を稼ぎたいと4Uで打つが届かず、アプローチでワンピン手前くらいになんとか乗せた。

ここはパーパットをねじ込みたい場面。

ショートはダメ、絶対。

届かせねば!

タッチは良かった。

ボールはカップの右側から入り・・・

入りかけてこれはもらった!

・・・と思ったらくるりと回ってカップの外へ。

へ?

( ;∀;)そんなばかな~~!

はい、ここでボギー打つメンタル弱いおばちゃんはワタシです。

終了。(-_-)

後半 パーなし、ボギー5個、ダボ3個、+3が1個、50(19)

 

TOTAL 47(19)ー50(19)ー97(38)

 

スコア的には、100切りできたのは良かったのだが、パター38回(とほほ)に課題を残すこととなった。

この日、1パットで入るであろう、いや、絶対に入れたい距離がことごとく入らない。

 

でも、後半はどんどんお天気も良くなっていって楽しかったので良かった。

若洲ゴルフリンクス202212-05

ラウンド終わるころには快晴に

 

この日の反省

この日だけではないが、このところのラウンドやレッスンをふまえ、改めて今後の練習強化について考えてみた。

 

パターが下手すぎる問題

前半後半ともに3パットを2回ずつやってしまった。

どちらもパット19ってそれは打ちすぎである。。。。

もともとパターが下手で、だいたい36パット以上。ついこの間まで40パット以上することも頻繁にあった。(-_-;)

パター練習については今後改めて考えようと思う。

 

フェアウェイウッドを持つと恐怖感に襲われる問題

いままで、フェアウェイウッドは出来るだけ使わないようにしてきた。練習時間も少ないので、ラウンドでいきなり持っても打てない。

フェアウェイウッドを持つシチュエーションといえば、パー5や長いパー4でのセカンドで残り160y以上残るケースだ。

せめてチョロらずに最低でも100yくらい進むようになりたい!

(なんて低レベルな望みだと思うが、チョロって数十ヤードしか進まない時の絶望感たるや・・・こんなんならアプローチ打った方がマシじゃないか!!!と自分自身を殴りたくなるーーー)

 

というわけで、パタ練&フェアウェイウッド強化に取り組もうと思う。

 

ではでは

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

全国旅行割まだ間に合うところもあるよ

タクシー待つより呼んだ方が早い

短期間で100切り目指すなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo