チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

大宮ゴルフコース(埼玉県上尾市) ーラウンド日記

大宮ゴルフコース1

大宮ゴルフコースINスタートホール

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

年末が近づいてせわしなくなってきましたね。

今回は、大宮ゴルフコースへ初訪問してきたお話。

 

大宮ゴルフコース

埼玉県上尾市にあるゴルフ場。

昭和34年開場。浅見緑蔵氏設計の林間コース。

住宅地の真ん中に突然現れるゴルフコースにちょっと驚き。住宅地の中にあるせいか、マスター室からINコースへ行くには公道を横切る。

公道には係員さんが常に旗を持って立っていて交通整理をしている。車も結構通るようだ。

 

大宮〇〇は、間違いに注意!

今回何名かの友人に「今度大宮ゴルフコースに初めていくんだけど、行った事ある?」

と聞くと、みな口を揃えて「河川敷のところでしょ」

と言っていたのだが、???全然違って住宅街の中にあった。

それは、大宮と名の付くゴルフ場が他に2つ

  • 大宮国際カントリークラブ
  • 大宮カントリークラブ

があって、上記2つのゴルフ場が河川敷。たまに場所を間違え違うコースに行く人がいるらしいのだ。

 

交通アクセス

自動車

首都圏中央連絡自動車道・桶川北本ICから5㎞以内。首都高・与野ICから15㎞以内と、交通アクセスは良い。今回は会社員時代の先輩に乗せて行ってもらった。

こちら方面は渋滞するので、出発/帰宅時間には要注意。

 

電車

JR高崎線・桶川駅 西口ロータリーよりクラブバスが運行。(土日・祝日のみ)所要時間約5分。

行き 7:20、7:50、8:15、8:40、9:10

帰り 14:30、15:10、15:50、16:20、16:50

 

施設・設備

練習場

大宮ゴルフコース2

大宮ゴルフコース練習場(横からの景色)

練習場は200y、15打席。練習場に小屋があって人もいてここで受付。敷地が狭いせいか、ウッド専用の打席が4席。残り11打席はアイアン専用となって、打つクラブによって移動する。ここで1箱練習。

 

ロッカー

女性用ロッカールームは部屋が狭い。昔ながらのゴルフ場のロッカーという感じ。

 

お風呂

お風呂場は小さいが、キレイだったので良かった。

だが、ロッカー内にスリッパが入っていないのでどこにあるのかと思ったら、浴室入口のところにラックがあってそこにスリッパがあった。ワタシは結局裸足でロッカーから浴室入口まで行くことになった。たった数メートルの話なのだが、気になる。

 

この日のラウンド

この日は、会社員時代のF子センパイ(アラ還女子)から4~5年ぶりにゴルフのお誘いがあったので、参戦。

ラウンド前にF子センパイから連絡があって、「ゲームをやるのでよろしく」と言われた。

そうだった、彼女はこういうゴルフをするんだった。

ワタシの周囲には、いまではゴルフでゲームする人がいない。

会社員時代にはワタシも何度かゲームに参加する事はあったけど、興味がないからどう計算するのかも知らないので、「ワタシ数え方とかルール知らないので、F子センパイ、ワタシの分もカウントお願いします!」と頼んだ。

もうひとつ、忘れていた事があった。彼女はいつもレギュラーティーからプレーしていた。(飛ぶわけではないが、もともと運動神経が良く若い時からスポーツ万能だった)

アラ還越えてどうなのかなと当日の朝に確認すると、やはり、レギュラーティーからプレイすると言う。

ワタシ「あのー、今でも白からやるんですか?」

F子センパイ「大丈夫だから!ハンデもらえるからさ!」

ワタシ「・・・はうー・・・」

こうして、初めてのコースで白Tからやる羽目に陥る。

ゴルフ場のスコアカードを見て焦るワタシ。( ;∀;)

白Tって6300y越えじゃー。久しく白Tからプレーしていない。

事前にネットでコースをチェックしようとした予習でも、赤Tしか見ていなかったので、不安の中スタート。

 

この日のメンバー

今回の同伴者は、F子センパイ、他の2人も同じ会社のOBであるシニア男性2名、はじめましてだった。

ワタシ以外の3人はゴルフコースの友の会に入って、定例ゴルフをしているそうだ。今回は欠員が1名でたのでワタシに声をかけてくれた。

 

前半INスタート。

大宮ゴルフコース3

IN No.10 Par4

朝から快晴で、午後は風が吹くかもという予想の中、スタート。

No.10.Par4 290y

短いホールだが、右側にこんもりと小山があり、砲台グリーンの手前は大きなバンカーがある。

全員白Tからなので、順番決めの棒を引き、ワタシは2番目となった。

 

緊張のティーショット第一打は、へなちょこ当たりで、右の小山の中腹で止まった。

(-_-;)あれ・・・150yも飛んでないよ。。。

セカンドは山の中腹から、グリーン手前まで100yくらい打てばいいかなと軽く打ったら、ミスショットしてコース左のラフに。

(-_-;)(-_-;)

3打目バンカー越えのアプローチ、チョロ。

4打目再びバンカー越えのアプローチ、ミスしてバンカーへ。

(-_-;)(-_-;)(-_-;)

5打目、バンカーから出ず。

6オン、1パットの7 +3。

出だしから大叩きでやってはいけないシリーズのミスを連発。

どんより。

以降はダボを中心に進む。

そしてNo15. 355yのPar4で、ティーショットを林に入れてセカンドを出すだけ。

そこからミスを連鎖してグリーン手前のアプローチがシャンクしてバンカーに入る。

バンカーで往復ビンタをくらい、8オン最後3パットでスコア11。(+7)

+7って・・・( ;∀;)

もう泣きたくなった。。。。

上がり3ホールもダボ2、ボギー1。

前半 パーなし、ボギー2個、ダボ4個、+3が2個、恐怖の+7で59(19)

 

マズイマズイ、今年ワースト?120叩きコースになってしまうぞー。

しかも、F子センパイの計算によれば、前半のゲームカウントでは、

ぶっちぎりでワタシがビリ(-_-;)

 

失意の中、昼ご飯はラーメンを食べる。

心なしか熱々のラーメンすらひんやりと感じる。。。

 

後半OUTコース

大宮ゴルフコース4

OUT No.1 Par4

後半のスタートホールPar4は目のまえも開けていて打ちやすそうでよかったーと思いきや、いきなりの430yだった。( ;∀;)

レディースだったらPar5やないの???

後半ダボスタートし、Par4は基本ダボか+3ペース。

No.4 605yのPar5。ここはドライバーミスしたがワタシ的にはかなり頑張った。DR→3W→5W→5Uでエッジまで運び、パタローチに長い1パットを決めボギー。

No.6 385yのPar4はDRと3Wが会心の当たりでグリーン左横まで運んだのに、アプローチチョロって4オン、2パットのダボ。

とにかくPar4が長くてツライ。。。

No.8 100yのPar3 で初めてのPar。そしてゲームのニアピン獲得。

最終ホールNo.9 500yのPar5をボギー。

後半 パー1個、ボギー3個、ダボ4個、+3が1個で50(18)

 

TOTAL IN 59(19)ーOUT 50(18)ー109(37)

ワースト更新せず良かったー。が、また深く反省するのであった。

(-_-)

ティーマークもタツノオトシゴのスコアカードはこんなん。

大宮ゴルフコース5

スコアカードはこちら

終了後

さて、前半大叩きして、ゲームの状況は、

ぶっちぎりでワタシがビリ(-_-;)だった。

後半、スコアが多少マシになり、No.4でロングの1パットを決めたのと、ニアピンホールがボーナスになっていたので、前半のボロ負けをひっくりかえして

1位フィニッシュ。( `ー´)ノ

代わりにF子センパイがボロ負けしていて、お昼ご飯をごちそうになった。

F子センパイ、ごちそうさまでした!

久しぶりに昭和のサラリーマンゴルフをしてしまった。

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

腰痛対策とスイングの安定にガードナーゴルフベルト。

 

短期間で100切り目指すなら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo