チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

行って良かったゴルフ場 2022年

2022年行って良かったゴルフ場

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

あっというまに年末モードに入ってしまい、大掃除やらお片付けに追われております。

11月のラウンド記も完成しないまま年を越しそうです。

 

で、そろそろ今年も残り少ないので、2022年今年、初めてだったり、久しぶりに行って良かったゴルフ場を振り返ってみたいと思います。

 

ここ数年来、今までに行った事がないゴルフ場に行くようにしている。

(せっかくなら色々な場所でプレーしてみたいと思い始めた)

何度も行きたくなるゴルフ場もあれば、そうではない(苦笑)ゴルフ場もあったりして。

 

ゴルフ場の気になるポイント

ワタシが気にするのは、

  • コースの状況・整備
  • 練習場の充実度(打席、アプローチ、バンカー、パター)
  • スタッフの応対(フロント、マスター室など)
  • 交通の便利さ(電車/車での利便性)

などに加え、

  • 女性用ロッカーが快適にゆったり使用できるのか
  • お風呂場のシャワーは勢いよく出るか
  • パウダーコーナーのドライヤーにパワーがあるか(小さい話ですみません)

も気になる。

これって温泉宿やスパでも気になる点だったりする。

そうそう、この順位はあくまでも個人の感想ですのでご了承ください。

 

第1位 烏山城カントリークラブ(栃木県那須烏山市)

2022年10月に初めて訪問。

2021年に日本女子プロゴルフ選手権が開催された。名匠井上誠一氏設計、27ホールあるコース、景観、練習場などの設備どれもがとても素晴らしく、天然温泉ありの隣にホテルもあり。トーナメントコースなので難しいけど、近かったら通いたいなぁと思うゴルフ場。

あえて難点があるとしたら、ホテルの温泉大浴場が小さかったことくらいか。

その時の話はよろしかったらこちらをご覧ください。

www.chikachika.tokyo

www.chikachika.tokyo

 

第2位 レイクウッドゴルフクラブ(神奈川県中郡)

2022年の夏に初めて訪問。

高級接待コースでややギラギラしたイメージがあったが、行ってみたら落ち着いていてとても良かった。レストランも美味しいし練習場も充実。

東名高速方面のゴルフ場は平日でも朝夕の渋滞が気になってあまり行かないが、クラブバスが2系統あるので電車でのアクセスでクリア。

西コースしかプレーしていないが、来年は東コースにもチャレンジしたいし、別棟のレストラン湖畔亭でご飯を食べてみたいと思う。お高いので平日割引券でトライ予定。

訪問時の話はよろしかったらこちらをご覧ください。

www.chikachika.tokyo

 

第3位 オールドオーチャードゴルフクラブ(茨城県東茨城郡)

2022年の1月に初めて訪問。PGM系列で、GRAND PGMではないのに、なかなか高級感が漂っている。女性用ロッカールームも広くて使いやすい。

訪問時の話はよろしかったらこちらをご覧ください。

www.chikachika.tokyo

初訪問以降も、何度かプレーしている。全般的にバランスが良い印象。

 

第4位 PGM石岡ゴルフクラブ(茨城県小美玉市)

はるか昔パブリックの時代に1回だけ行った事があったが、PGM系列に入ってから初めて訪問。PGM系列の高級路線、GRANDPGMのコースになっていて、平和PGMチャンピオンシップトーナメントが開催されている。

練習場他の設備もよく、コースもワタシには難しいが楽しい。

難点は少し遠いところと、クラブバスがない点かな。

訪問時の話はよろしかったらこちらをご覧ください。

www.chikachika.tokyo

PGM石岡ゴルフクラブは上記以外に8月にも訪問している。時々お邪魔したいコースのひとつ。

第5位 サザンクロスカントリークラブ(静岡県伊東市)

川奈ゴルフコースのすぐ近くにある、伊東のリゾート施設「サザンクロスリゾート」の中にあるゴルフ場。昔はショートコースがあって、バブル期にショートコースに1回だけ行った事があったが、本コースは今年の3月にゴルフスクールの合宿で初めて行った。

とにかくゴルフ場から見える富士山が美しかった。トップの写真はサザンクロスのもの。

訪問時の話はよろしかったらこちらをご覧ください。

www.chikachika.tokyo

www.chikachika.tokyo

エリア的に、ここにいくなら、川奈に行きたいっ!って思うのが本音かも。

 

その他 2022年に初めて行ったゴルフ場

四街道ゴルフクラブ

www.chikachika.tokyo

大宮ゴルフコース

www.chikachika.tokyo

があるが、残念ながらお気に入りには入らなかったなあ。

 

2020年以降、飛行機を使ってのゴルフに行っていないどころか飛行機に乗っていないので、関東圏のゴルフ場ばかりになってしまった。

新型コロナウィルスが世の中を大きく変えてしまったのだなぁと思う。

来年からは気を付けながら、飛行機を使ってのゴルフ旅行を再開したいと思っている。

今のところ、宮崎と新潟に行くプランを計画中。

 

ではでは

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●室内練習ならこちら!2022年の年末まで無料体験キャンペーン中

●腰痛対策とスイングの安定にガードナーゴルフベルト。

●クーポンも使いやすくて最近お気に入りなのがGOタクシー。

●短期間で100切り目指すなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo