チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

2022年の振り返りと2023年の目標 ーゴルフ、健康、etc・・・・

202212東伊豆北川温泉朝日

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

お正月休みも終わり、そろそろ日常生活が戻ってきましたね。

2022年の振り返りと2023年の目標について考えてみました。

 

2022年の振り返り

毎年1年早かったなぁーと思うのだが、年をとるにつれ、どんどん早くなっていく。

2022年も新型コロナウィルスに振り回された1年だったように思う。夏には家族も感染して看病に追われたり夏休みの予定が変更になったりした。

やはり、健康の大切さが身に沁みた年だったかなあ。

 

ゴルフのこと

2022年のラウンド数は合計47回。

前半戦1月~6月までで17回だった事を思うと、後半の肉離れでお休み約1か月以外で30回は、かなりの頻度でラウンドをしていたと思う。

平均スコアは 100.05とまた100切れず。(-_-)

実は、12月頭までは平均スコアがギリギリ99.XXXだったのだが、12月中旬以降のラウンドで立て続けにレギュラーティーからプレー。強風、凍結、など大叩きラウンドが4回も続いて平均100を超えてしまった。(すみません言い訳おばちゃんです)

ベストスコア更新(白88、赤87)はともになかったが、パターのベスト26パットというのがあったのと、それまで年に1回くらいしか出なかった80台が何度か出たのは少し励みになる。

秋に行ったドラコン教室のお陰でドライバーの飛距離が出るようになってきたのは嬉しい。

その時の話はよろしかったらこちらを

www.chikachika.tokyo

 

★2023年のゴルフ目標

  • 目標ベストスコア85。
  • フェアウェイウッドの飛距離アップと安定。3Wなら170y、5Wなら160y。
  • 平均パット数を35以下に。
  • 行った事のないゴルフ場に年10か所行く。

昨年12月中旬以降、寒くなってからのラウンドは全て100叩きの刑にあった。( ;∀;)

寒い時期は無理をせずに、①練習中心、②遅い時間のスタート、そして、③暖かい場所に行ってラウンドする作戦に変更。

 

健康のこと

2022年は足指骨折でゴルフができない中始まり、夏のコロナ濃厚接触者で自宅待機、秋にはふくらはぎの肉離れなど、相変わらず毎年何かしらケガ発生。

夏以降、足腰強化のためにキックボクシングのスタジオに入会し、プールも行き始めた。キックボクシングは楽しいしストレス解消になるのでこれからも続けるが、急にやりすぎて肉離れしてしまう情けなさなのでペース配分に注意。。。(-_-)

その時の話はよろしかったらこちらを

www.chikachika.tokyo

年々、健康の重要さを思う。健康寿命を1日でも長く伸ばすには、筋力を衰えさせないこと、やはり足腰強化が最も重要だと思う。

 

★2023年の健康・カラダに関する目標

  • キックボクシングにて体幹強化
  • 体脂肪率をあと2%下げる

 

ブログ・WEBの取り組み

2018年に申し込んでほとんど書かず非公開のままだったはてなブログ無料版を2020年の夏にはてなブログPROに切り替え、ドメイン取得して2021年からブログの運用を開始。

おばちゃんになってからゴルフを始めて苦労している話で、誰かがちょっとでも笑ってくれたらうれしいなと思って書いている。週に1.4記事、年間70記事くらいのゆっくりペースなので2023年はもう少し増やしたい。

独学で、まだまだブログ初心者なので、お作法もよくわかっておらず、知らず知らずのうちに失礼があったらごめんなさい。(どうもはてなスターとかブックマークのつけかたがわかっておりませぬ)

2022年の前半はWEBデザインの勉強をしていて、Photoshop、Illustrator、html、cssなどを学ぶ。それまではパワポ(Powerpoint)で作っていたアイキャッチ画像を、PhotoshopやIllustratorでも作りはじめている。

少しずつPVが増えてきているのだが、うまく分析もできていないし、アフィリエイト会社にも登録をしているものの活用はまだまだ。

 

★2023年のブログ・WEB目標

  • 週に2記事、年間100記事くらいアップ
  • デジタルマーケティングツールに詳しくなる
  • アフィリエイトプログラムに積極的にチャレンジ
  • 余力があればWordpressでサイトを作りたい

 

というわけで、今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

ではでは

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●冬はインドアで練習に励む

●腰痛対策とスイングの安定

●短期間で100切り目指すなら

●最近冬でも予約でいっぱいのゴルフ場も多いので予約は早めに

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo