チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

2023年1月のゴルフレッスンと練習

202301ゴルフレッスン

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

またまた更新が久しぶりになってしまいましたー。

もう1月も終わりですね。

ラウンド行っていますか?

ワタシは1月も終わりだというのに、ラウンドはまだ2回。うち1回は、スクランブルゴルフの練習ラウンドでした。

レッスンと練習も少なめでスタートの2023年です。

 

2022年12月の状況

昨年12月のラウンドはほぼ全部100叩きで、ワーストスコアの119というのが出て不調のまま終えてしまった。

それも、年末に近づくほどスコアもスイングも崩れていって修正できなくなってしまい、なんだか落ち込んでいたのだった。(-_-;)

2022年はドライバーの飛距離アップ作戦まではうまくいっていたのだが、FWの練習を強化しはじめたところから徐々にスランプに陥った。

ドライバー飛距離アップの話はよろしかったこちらを。

www.chikachika.tokyo

 

2023年1月のコンディションも悪し

実は2023年に入ってからも、酷い状況が続いている。

長いクラブでは、テークバックからフォロースルーまで手の長さが変わらないように、一定のスイングを作っていく事を練習中。

FWの練習量を増やしていこうということで、昨年の秋から練習を続けているのだがどうもうまくいかない。

アイアンは打ち込んでいく感覚も必要なので、それぞれ主となる手、の意識をすることを練習している。

これが全くうまくいかない。

ウッド系の長いクラブを大きく振る練習と、アイアンを打ち込む練習の切り替えがうまく出来ない。

 

大変おはずかしい話だが、

2023年の初ラウンドでは、久しぶりの120台を出してしまったーー。

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

えええーー、初心者さん!?

ラウンドに行くと突然起こるシャンク、以前より10yくらい飛距離が落ちてしまった7I、

出なくなったバンカーショット・・・・

寒いしスコア悪いし、悲しいー。

 

スイングを改造している時に起こるこの、

前にも進めないし元のスイングにも戻せない病

ゴルフって、どうして、スイングを改造し始めるとガタガタになってしまうのだろうか・・・・

毎度諦めてしまいたくなるが、なんとか続けないとその先に行かれないのもわかっている。

ああもう少し、言われたことがすぐに出来るようになるカラダだったら・・・

(遠い目)

 

1月のレッスンは基本に帰れ

年明けの1回目のレッスンにて、コーチからは、大叩きするような状態ではないはず、と言われていた。

だのに、レッスン後に練習をしていてもうまくいかない。( ;∀;)

 

年明け初ラウンドがあまりにひどかったので、2回目のレッスンでコーチにスイングを撮影してもらい確認。

コーチからは

「足と腰が動いてませんよ。足、お腹、腕、の順番です」

 

え?そこ?

どうやら、おおもとのところがずれてしまっていた模様。( ;∀;)( ;∀;)

撮影動画を見ると、確かに、

足も踏み込んでないし、下半身が全然動いていないドアスイングしている謎のおばちゃんが映っていた。

この人誰ー?

(しかし、自分ではやっているつもりだったのに、全然違う動きをしているじゃないか・・・)

改めて、2023年もまた基本からやりなおし、やり直すしかないぞーと思う。

 

1月の練習

202301ゴルフ練習方法

泣き言を言っている場合ではない。練習あるのみである。

まずは、クラブヘッドを目標方向に出しながら、足、お腹で動く。

去年からやっている、棒(スティック)を使うところから再始動。

自分ではFWとアイアンの打ちわけで混乱しているのかと思っていたが、実際には、カラダの動かし方の基本がずれてしまっていて、スイング全体がおかしくなっていたのだった。(-_-;)

 

練習場で「足、お腹、腕・・・」とブツブツ言って打っている謎のおばちゃんがいたら、ワタシかもしれない。

 

ではでは

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●調子崩しやすい冬はインドアで練習に励もうか

●腰痛対策とスイングの安定

●短期間で100切り目指すなら

●最近冬でも予約でいっぱいのゴルフ場も多いので予約は早めに

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo