チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

キャスコ花葉CLUB本コース・花葉コース(千葉県成田市) ーラウンド日記

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

3月に入ってだいぶ暖かくなってきましたね。

今年は桜の開花も早いとか。

 

キャスコ花葉CLUB本コース・花葉コースへ行ってきました。実質2022年の3ラウンド目。

今までは練習とレッスン中心だったけど、3月はスクールの合宿や初の宮崎遠征も控えているので、ラウンドを増やしながらレッスンと練習も頑張っていきたいと思います!

 

キャスコ花葉CLUB本コース・花葉コース(千葉県成田市)

ゴルフ場の紹介については、よろしかったら2022年7月の記事をご覧ください。

www.chikachika.tokyo

 

こちらのゴルフ場はゴル友Tちゃんのホームコースであり、時々お邪魔している。

初めて行ったのはもう10年くらい昔の事だが、何度行っても100切りできない。

そろそろ100切れてもよさそうなものなのだが、2022年の12月は119だったし、年明け初ラウンドでは120叩きと、初心者さんのようなスコアを連発中。

毎度撃沈してはリベンジを誓っている。

 

が、先に結果を言うと、今回も、

なんでそうなるの?

というようなミス、予期せぬキック方向、ありえないロスト、そしてパターが下手

などが続いて結局120。( ;∀;)

初心者に逆戻りという悲しい結果に。

 

最近、Tちゃん、ゴルフスクールの友達A子ちゃんと3人でゴルフに行くことが多い。

A子ちゃんは某外資系ブランドの本店で働いている美魔女。

ひとりさっそうとドイツ製高級車で現れる姿もカッコイイし、細身で170㎝近い長身から繰り出すゆったりとしたスイングも美しい。

女性からみても美しい~( *´艸`)のだ。

きさくで温和なA子ちゃんは一緒にゴルフに行って楽しいし平日にお休みな事が多いので、調整つきやすいTちゃんとワタシと3人でゴルフに行くことが増えている。

年明けのラウンドもこの3人で来ていて、A子ちゃんとワタシともにさんざんだったので今回は頑張ろうと誓っていたのだ。

 

ラウンド内容 前半 ラベンダー

ラベンダー No.1

この日は、ラベンダーコースからスタート。

ラベンダーコースはNo.1が打ち下ろしの谷越えPar3 154y。

この日のピン位置は右奥で160yくらい。

ティーショットはだいたい右の方へ行くのだが、この日打った5Wは、左の山の方へ。

いきなりOB?と不安がよぎる。

恐る恐る行ってみると、グリーン左のラフ、斜面に落ちていた。

セーフで良かった。

2打目のアプローチがグリーンの傾斜の途中から戻ってきてしまい結局3パット。

でも、ダボのスタートをマシと思ってしまうワタシ。

 

この日はダボペースで乗り切れば合格だと思っていた。

とにかくまずは100台で回りたい!

そんな思いが強すぎるとゴルフの神様はいたずらをする。

この日は空いていたのだろうか、ティーグラウンドがいつもよりも後ろに切ってあって距離がやたらと長い。カップも傾斜の途中に切ってあったりする。

 

No.2のPar5.

ティーショットは右のOB。前進4打、5打目残り103yも乗らず、56度のアプローチも寄らず3パット。

6オン3パットで9。( ;∀;)

 

No.3からNo.5までダボで乗り切ったが、No.6で+3。

No.7もダボ、No.8のPar4で初のボギー。(-_-;)

NO.9のPar5、ドライバーのタイミングが大崩れして右の谷方向へ。かろうじて谷を超えてギリギリOBを免れたのだが、2打目は出すのも大変な場所に。

むしろOBになっててくれたほうが良かった。( ;∀;)

グリーン手前右サイドに池がからむこのホールはいつも苦戦する。

3打目5Wもまだみんなのティーショットより手前。4打目4Uは池の手前に刻むか池の左側に打つしかない。これがゴロで池の手前で止まる。5打目でもまだ狙えない。

5打目で刻んでいい位置に置いたのに、6打目絶好のアプローチショットをチョロ。( ;∀;)

再びアプローチも寄らず2パット。

またしても9。( ;∀;)

 

前半 ボギー1個、ダボ5個、+3が1個、+4が2個 59(19)

3パット2回で1パットが1個しかなかった。

がっかり・・・・

 

昼休み

A子ちゃんもワタシもどんより。

A子ちゃん「今日はもうちょっとなんとかなると思ってたのに~」

ワタシ「同じく。まぁ、でもお天気も良いし楽しくラウンドできるシアワセを楽しもうーーー」

A子ちゃん「そうだよね!楽しいメンバーでゴルフできるんだものね」

Tちゃん「うんうん、努力を続ければいーことも起きるって」

A子ちゃん「午後がんばろー」

おばちゃん3人は単純でいつも前向きなのだ。

 

後半カトレア

No.1 Par4。ティーショットはちゃんとフェアウェイにおけたのに、池の左を狙ったセカンド5Wはさらに左の木よりも山側へ。出すだけの3打目、4打目で乗せて3パット、+3からのスタート。(-_-;)

毎度こんな感じになってしまう・・・・

次のNo.2 Par4はさらにひどかった。

ティーショットはフェアウェイに置いたのに、セカンドを右側の池に入れ、4打目をダフって5打目も乗らず、6オン。そして4パットの通称帰れまテン

10って落ち込む。

ここからもうコントロールがきかずに、ずるずるとミスを重ねてしまった。

最終ホールNo.9のPar4 約330y。ティーショットをフェアウェイに置いて残り約150y。

5Wで打ったセカンドは、なんとかグリーンにとどまって初のパーオン?

が、そこから3パットしてボギー。

 

後半 ボギー2個、ダボ2個、+3が2個、+4が2個、+6が1個で62(24)

Total 59(19)-62(24)-121(43)

とめられない大叩きをどうしよう・・・

A子ちゃんも同じような状況で、ふたりでどんよりだったが・・・・

A子ちゃん「今日も悲しーけど、また次回がんばろー」

ワタシ「そうだね、もうちょっと暖かくなればもっと良くなるね」

おばちゃんは前向きなのだ。

 

この日の反省

帰りは車の中でTちゃんと反省会。

Tちゃん「たまには他のサルビアとかでやる?」

ワタシ「次回またカトレア/ラベンダーでリベンジする」

Tちゃん「ホント、Mだよね・・・」

ワタシ「だって、これだけしつこく行ってるし、今日もほら、最終ホール、パーはとれなかったけど、最近練習してきたFWをだいぶ克服してパーオンできたよーー」( `ー´)ノ

Tちゃん「ホント、前向きだよね・・・」

 

まだまだ修行が足りないので、A子ちゃんと次回またチャレンジを誓った。

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●インドアで練習に励もう

●腰痛対策とスイングの安定

●短期間で100切り目指すなら

 

●最近冬でも予約でいっぱいのゴルフ場も多いので予約は早めに

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo