チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

船橋カントリークラブ(千葉県白井市)ーラウンド日記

船橋CC20230

船橋CC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

3月に入って春めいてきましたね。

 

この間船橋カントリークラブに行ってきました。

昨年の12月にも行っていたのですが、大叩きしてしまい、苦手なコースだなぁと思っているのです。

が、ちょっとしたご縁でまた行くことになって、恐る恐るの訪問。

 

船橋カントリークラブ

ゴルフ場についてはよろしかったらこちらをご覧ください。

www.chikachika.tokyo

 

この日は朝から暖かく、4月並みの天気予報で、恰好のゴルフ日和。

今回は、帰りにクラブハウスで懇親会をやることになっていたので、全員が電車で行くことに。

 

ワタシも今回初めて電車での訪問となったこちら、千葉ニュータウン中央駅からクラブバスの運行がある。

1時間に1本くらいとクラブバスの本数が比較的多いし、東京から千葉ニュータウン中央駅までは1時間以内で着くし、駅からも5分くらいでゴルフ場に到着するので、電車でいくには便利なのでは。

というのも、車で来るときは、帰りは大体渋滞するし、日によっては行きも渋滞する。

なのである程度時間に余裕をみて行く必要があるのだが、電車はその心配もない。

この日は、9時半近いスタートだったので、8:10発のクラブバスに乗る予定で家をでたが、車で行くときより遅い時間だったのだ。

 

で、ラクでいいなぁと思い、ゴルフ場到着後、着替えて練習せねばと思っていたのだが、ここでアクシデント。

宅急便で送ったはずのキャディバッグが見当たらず。

クロネコメンバーズのLINEには届いてます通知が来ているのであるはずなのだが、マスター室で調べてもらうが、しばらくみつからない。

結局、ちゃんと届いていたにも関わらず、何故か奥にしまわれていたので、10分以上のタイムロス。

急いでシューズを取り出して着替え、練習場で1箱急いで打っただけ。

パターもアプローチも練習できなかった。

ちょっと悲しい。

 

前半INコース

この日はフロントティー5,566yから。

スタートホールNo.10のPar4は348y。

ティーショットは右のラフだったが、2打目は比較的打ちやすかった(はず)。

セカンド残り160yを5W。

が、球の上っつらをポッコンと叩くやってはいけないミスで、ボールはゴロゴロと力なく転がっていく。( ;∀;)

朝から不安・・・・

3打目残り85yをピッチングで打つも短くて乗らず、4オン2パットのダボ発進。

ううう・・・

No.11のPar3 145yは4Uがトップして届かず。セカンドのアプローチをミスして3オン2パットのダボ。

No.12のPar4 334yはティーショットを右のラフ傾斜。セカンドは7Iで出すだけ。

3打目のアプローチがまた短くて届かず4オン2パットのダボ。

 

3連続のダボ。

しかし、オールダボでも108じゃないか。

今日は110以下で回ることが目標だし、落ち着いていこうと心に決める。

船橋CC2

そう思ったNo13. Par5 452yはティーショットとセカンドの3Wがうまくいって、3打目残り70yのアプローチ。これはパー狙わねば!と思ったとたんにカラダが動かずアプローチが短くてグリーンのはじっこに。(-_-)

結局3パットのボギー。

そこからはダボ、ボギー、パー3でようやくパーが1個。

No.17 Par4もボギーで前半最終ホールを前に+11。

 

おや、これは50切れちゃうかも???

心の底で ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

なーんて思うと、神様は試練を与えるのだ。

No.18 Par5 425yのティーショット、セカンドは良かったのに、3打目をグリーン右のバンカーに入れて、このバンカーから全くでない。結局4回かかって、7オン2パットの9。

+4って・・・・( ノД`)シクシク…

前半 パー1個、ボギー3個、ダボ4個、+4が1個で 51(17)

 

後半頑張ろうーと思った。

 

後半OUTコース

こちらのコースでは、いつもOUTで大叩きしているのを思い出す。

No.1 Par4 319yこそ ボギーだったが、No.2以降は地獄だった。

ティーショットをバンカーに入れ、出すだけ。アプローチざっくりして3回も打って8打の+4。

No.3のPar3 153yはまたまたバンカーから出すのに4回も打つ。

この頃から周囲へ迷惑をかけている申し訳なさや、スロープレーへの焦り、などで雑になってきてしまった。

 

それに加えて午後からは暑かった。水分補給していても、のどが渇き、足が攣りそうに。(-_-;)

あれれ・・・前日にキックボクシングのレッスン行ってたんだけど、そのせい?

おばちゃんは瞬発系の運動の翌日がヤバイのか??と、不安になる。

同伴の皆様にバレないようにコソコソと水分とアミノバイタルを補給しながらラウンド。苦笑・・・

 

そして最悪だったのがNo.4 Par5 446y。ティーショットが右の林の奥深くまで行ってしまい、セカンドは出すだけ。3打目はまあまあだったが、4打目6Uで池越えのグリーンを狙い、池ポチャ。6打目のアプローチも池ポチャ。( ;∀;)

8打目のアプローチはグリーン奥のバンカーへ。( ;∀;)( ;∀;)

なんとか1回で出して1パットだったけど、またまたやってしまった。

帰れまテン 10 +5 ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

ああああーーーショック。

 

以降もダボ、+3、3パット、と、出るわ出るわミスの嵐。

バンカーに入ったらとにかく出ないし、砲台のアプローチは短いと戻ってきてしまう。

ずるずるとダメな方に流されてしまった。。。。

 

後半 パーなし、ボギー2個、ダボ3個、+3が1個、+4が1個、+5が2個 61(16)

Total 51(17)-61(16)-112(34)

船橋CCスコアカード

スコアカードはこちら

この日の反省

バンカーショットのミスから大崩れした1日だった。砂があまり入っていないバンカーが、すこぶる苦手。

少なくとも前半のINコースでは耐えながら良い方に進んでいたのに、最終ホールでバンカーのミスで大叩きし、そこから後半ずるずると行ってしまった。

 

昨年12月から、100切れなくなっている。

さすがに今回のスコアには落ち込んでしまった。

1月2月とレッスンと練習でだいぶ修正してきたはずなのにうまくいかない。

 

しかし、落ち込んでいる暇はないのだ。

どんなにミスしても、ダメでも、練習あるのみ。

 

去年の3月に船橋カントリーへ行った時も同じことを考えていたっけ。

何度でも諦めずに、練習を続けるしかないのだー。

はい、頭の中には流れてきましたね。

ドリカムの歌が!!!

 

♬なんどでもなんどでもなんどでもたちあがりよぶよ~中略~

いちまんかいだめでかっこわるくても、いちまんいっかいめはーなにかかわるかもしれない♬

 

ではでは

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●花粉気にせず練習に励むなら

●腰痛対策とスイングの安定にガードナーゴルフベルト。

 

●春だー旅の計画たてよう

  

 

●短期間で100切り目指すなら

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo