チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

おまけの1泊は青島とAXAレディス観戦 ー宮崎ゴルフ旅その5

青島へ

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

毎度遅ればせながらの記事アップになっております。

みんなを見送ってから1泊したお話です。

あまりに長くなってしまったので目次をいれてみます。(お時間があるときに読んでくださるとうれしいです)

 

宮崎ゴルフ旅その1の話はよろしかったらこちらを

www.chikachika.tokyo

宮崎ゴルフ旅その2の話はよろしかったらこちらを

www.chikachika.tokyo

宮崎ゴルフ旅その3の話はよろしかったらこちらを

www.chikachika.tokyo

宮崎ゴルフ旅その4の話はよろしかったらこちらを

www.chikachika.tokyo

 

おまけの1泊の目的地は青島

みんなと空港で別れたワタシの次の目的地は、青島。

青島に1泊してさらに南方面に行って、神社巡りや日南まで行ってみようかなと思っていた。

ところが、ミスをしてしまったのだ。

 

今回最大の失敗はレンタカーを借りられなかったこと

何カ月も前から、4人分の宿、ゴルフ場、ご飯を食べる所など調べ上げてきたのに、1つだけ忘れて大失敗したことがある。

みんなが帰る日から翌日までの、自分が観光するためのレンタカー予約を忘れていた

気づいたのは出発1週間前。

あちこちのレンタカー屋をネット検索、電話しても、返事はすべて

「空きは1台もございません」

「ゴルフのトーナメントやっている時なんで、どこも混んでいるんですよ」

ええーーーそんなぁ。

結局、1人旅も、バスと電車を使うしかなかった。

 

ルートイングランティアあおしま太陽閣へ

予約していた宿は、「ルートイングランティアあおしま太陽閣」というホテル。ここも何カ月も前から予約していた。

ここを選んだのにもワタシなりの理由があった。

  • 1人だしほぼ寝るだけなので安いところでよいかなと思っていた
  • 観光したい日南方面にも行きやすい
  • ここのルートインにも温泉があるのでゆっくりお風呂に入れる
  • 女性限定岩盤浴付きのプランがあった

ここには、レンタカーで行く前提だったのだ。

それが、車ナシ。バスと電車ルートしか選択肢がない状況に陥った。

 

宮崎空港から青島方面行きのバスに乗ったのは14:30くらいだった。

隣に座って待っていたおばさまとバスこないですねぇなどと雑談。

(おばちゃん達は見知らぬ人とでもすぐに親しく話せるという妙技を持っている)

地元の方らしく、いろいろ教えてくれて、”ルートインは、ANAホリデイインのバス停から近いから良かったわね。5分くらいよ!”と言われちょっと安心する。

バスが到着し、席に座ってようやく一息。

ゴルフの後、汗拭いて着替えただけだから、早くにゆっくり入ろうー!早めに岩盤浴入っちゃおうかな。

ずっと食べすぎだから、晩ごはん軽めに、ホテル内のレストランか、近くのお店でちょっと食べればいいかな、なんならコンビニで買ってお部屋で食べてもいいかも、などと思っていた。

 

30分くらいでANAホリデイイン敷地内のバス停に到着したので、いろいろ教えてくれたおばさまにお礼を言って、下車。

 

周囲を見渡し、ホテルを探す。

・・・え?

目の前の丘の上、一番高いところにそびえ建つ建物の看板に「ルートイングランティアあおしま太陽閣」と書いてあった。

 

まじですか・・・?坂の上?

3日間、歩きのゴルフで、すでに足は相当疲れていた。

荷物を背負いながら、とぼとぼと坂道を上るおばちゃんがいた。

5分?うそだーーー!!

 

さっきのラウンド後の反省を後悔した。

神様、確かにさっき反省して、これからは歩こうって心に誓った。

・・・・でも、今日ですか?いまですか?更に歩けというのでしょうか???

直線距離は短くとも、坂道は長く、辛く、ホテルは遠かった。

しかも、ANAホリデイインからホテルに着くまで、店がない。

コンビニどころか、一般のお店らしきものも一切見当たらず、途中で何も買えなかった。

 

ホテルにチェックイン後に起きたこと

ようやくホテルに到着。(ゼイゼイ・・・)

フロントにてチェックイン。

とにかくまずはこれを確認しなくちゃ。

ワタシ「今日これから、レストラン1人予約できる時間ありますか」

フロント「申し訳ございません、本日はご予約ですべての時間満席でございます」

そんな( ;∀;)

ワタシ「ええと、どこか軽く食べられるカフェとか館内にありますか?」

フロント「レストラン1か所だけでございます」

そんなぁ( ;∀;)( ;∀;)

ワタシ「では、近隣にどこかレストランありますか?」

フロント「いくつかご紹介できるお店はこちらです。週末でどこも混んでいると思われるので、早めのご予約をお勧めします」

と、B4サイズの周辺マップ(紙)を1枚くれて、近い飲食店に赤い丸をつけてくれた。

さらにフロントの方が申し訳なさそうな顔をしながら

「実は・・・・申し訳ございません。本日岩盤浴が故障しておりまして使用することができません。なので、料金から10%割引させていただきます」

そんなぁああああ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

追い打ちをかけるような仕打ちに、失意のままとりあえず部屋へ。

 

●ホテルの詳細はよろしかったら公式サイトでご確認ください。

[公式サイト]ルートイン グランティアあおしま太陽閣- 宮崎県宮崎市の観光・ビジネスにご利用いただける多目的ホテル

 

部屋にて、悩む。

時刻は15時半近かった。

今日の晩御飯どうすりゃいいの?このままお風呂に入ったら晩御飯抜き?

天気は曇り、翌日の天気予報は雨。

 

まずはもらった周辺マップを元に晩御飯の場所探し。

というか、スマホで「近くのコンビニ」探し。

フロントでもらった周辺MAP

歩いて行かれそうな場所にコンビニはない。というか、何もない。

 

青島に泊るなら、青島神社には絶対行こうと思っていた。

もらった「周辺マップ」によれば、”歩いて20~30分ほどで一周できます(約1.5㎞)”と書いてある。

でも、、、行くまでにどれくらい時間がかかるのか書いてない。地図みると結構な距離。

受話器をとってフロントに電話。

ワタシ「青島神社までここからどれくらい時間かかりますか?タクシーとかで行く方がいいですかね?」

フロント「みなさん散歩がてら歩いていらっしゃいますよ。往復ゆっくり歩いても1時間程度ですよ。タクシーは参道に入れませんので、タクシー使う方いらっしゃいませんね」

ワタシ「はぁ」

 

歩きの3日間ラウンド、バス停からの上り坂ですでにクタクタになっていたワタシ。

青島神社行くの、明日にしようかと迷う。

でも明日は、鵜戸神宮に行くか、AXAレディスの最終日を見に行くかだよね。何よりも明日の天気予報は「雨」。

 

ホテルでもらった「周辺マップ」、バスと電車の時刻表、GoogleMap、AXAレディスの公式サイトを眺めながら、考える。

・・・(考える)・・・

 

ええい、今、雨が降ってないうちに青島神社行くしかない!

そこでごはん食べるかテイクアウトしよう。

15時半過ぎ、スニーカーの靴ひもを締め直して、青島神社へ向かった。

途中通りかかった居酒屋の前には「本日予約で満席です」という貼り紙が出ていた。

やっぱり今日はどこも満席なの?ワタシ晩御飯食べられないの???

不安がよぎる。

 

青島神社までの行きは下り坂なのに、やけに遠く感じた。

足も痛いしトホホ。

15分くらいは歩いただろうか。青島神社にようやく到着。

 

青島神社

宮崎県宮崎市青島のほぼ中央にある神社。島全体が熱帯・亜熱帯植物の群生地として天然記念物に指定されているそうだ。

結構な人がいる。カップル、家族連れ、海外からの旅行者。



鬼の洗濯岩(板)で囲まれている。

 

縁結びを始め、安産や家内安全、海上交通安全などあらゆる和合をもたらすとのこと。

ここで家族の健康、そして、「いつまでも楽しくゴルフができますよーに!」と願う。

絵馬の道を通り過ぎると、その先で、瓦割ができる

鬼の洗濯岩(板)の景色も圧巻。


参詣をおえて、参道に戻ってくる。
が、お店は屋台みたいなところばかりで、ご飯を食べる感じではない。

どうしよう・・・時刻は16:30。

急ぎ足で周囲を見渡し、海岸沿いにキレイなカフェっぽいお店を発見したので近づいていくと、お店はclosedの看板が出ていたが、開店時間は17時と書いてあって、中で数人の人が準備をしていた。

ワタシ「す、す、すみません!!17時になったら、1人なんですけど、お店入れますか?」

すごい形相のおばちゃんだったに違いない。

お店の方「少しお待ちください」

一度奥に入ってから戻ってきたお店の方は「団体さんいますけどそれでよければどうぞ」

と言ってくれた。

ありがとうー。このお店の人が神様に見えたーー。これで夕食にありつける。

ワタシ「17時になったら来ます!1人です!」

海岸沿いにさっきテイクアウトのコーヒーショップがあったから、とりあえず30分そこで時間をつぶそう。

海辺を眺めながら、コーヒーを飲む。

サーフィンのメッカ 青島海岸でたそがれる

それにしても、うううー・・・足がいたいーー。

 

青島ビーチヴィレッジ LDK

今回ワタシを救ってくれた大変ありがたいお店は、青島ビーチヴィレッジ内にあるダイニング LDK。

しかもおいしかった!雰囲気もとても良かった!

(本当にありがとう。感謝感謝)

17時ジャストにお店に入り、窓際に近い席を案内してくれた。

ここで食べたのは

・モッツァレラチーズのサラダ/生ガキ2PC/宮崎牛のボローニャのパスタ

・スパークリングワインを1杯

夕食にありつけて感謝感謝

この、生ガキやパスタも美味しかったが、サラダに入っていたオレンジ色のものが大変美味しかった。

何かと思えばそれはキンカン。宮崎県の名物らしい。

キンカンなんて、久しく食べてなくて、酸っぱいイメージしかなかったが、これは別物。甘くて、皮ごと食べられる。驚きだった。

もう夕飯抜きを覚悟していたので、本当に美味しかった!

天気が良かったら、テラス席もサイコーだろうなあ。朝からやっているそうなので、朝ご飯食べてみたいなあ。

ダイニング LDKは眺めもよい

エネルギーを充填したので、帰り道は上り坂だったけど、気持ちも明るくホテルへ戻った。(でも足はボロボロ・・・)

 

●LDKについては、青島ビーチビレッジの公式サイトをご確認ください。

AOSHIMA BEACH VILLAGE|青島ビーチビレッジ

 

ルートイングランティアあおしま内健康ランド「華の湯」

ルートイングランティアあおしまにある天然温泉の健康ランド「華の湯」。

ここも有料で一般客も入ることが出来る。

女性用のお風呂は、内湯と露天風呂。露天には小さな壺風呂も2個。

ここでのんびりお風呂に入る。ふくらはぎ、足の裏もしっかりマッサージ。

すでに雨が降り始めていた。

 

最終日の予定を再検討

部屋に戻り、翌日の天気予報とバスの時刻表を眺めながら、どうしようか考える。

何度見ても天気予報は「雨」のまま変わらない。

路線バスの時刻表を見ながら、選択肢は2つに絞られた。

  1. 南下するバスに乗って「鵜戸神宮」へ行く。ここへ行くと、帰りのバスは2時間後。鵜戸神宮界隈で2時間つぶすのも大変かも。鵜戸神宮へ行った後は、バスで空港か駅に向かうしかないかもしれない。
  2. AXAレディスを見に行く。北上して一度宮崎駅に行き、駅からゴルフ場までのシャトルバスに乗る。見終わって宮崎駅に戻れば、行きたかったフルーツパーラーにも行かれる。

朝起きてもう一度天気予報を見てから決めよう。

 

翌朝、天気予報通りに、朝から雨がシトシトふっていた。

しっかり朝ご飯を食べ、部屋に戻って天気の最終確認。

朝から夕方くらいまで雨予報なので、雨の中、傘とボストンバッグ持って鵜戸神宮行くのもツライ。

AXAレディスの最終日を見に行くことに決めた。

スマホからローチケの入場券を決済。

早めにチェックアウトしバス停へ向かうと、ANAホリデイインホテルに空車のタクシーを発見。

丁度従業員の方が歩いていたので、送迎車なのか確認すると、普通に乗れると言われたので、「宮崎駅まで」と即決。バスの予定時刻までは30分近くあったので、この30分を短縮できたことは、AXAレディスの観戦に良かったと思う。

宮崎駅前のローソンでAXAレディスのチケットを発券し、ビニールのカッパや飲み物、おにぎりなどを購入し、駅のコインロッカーに重たいボストンバッグを預けて、UMKカントリー行きのシャトルバスに乗った。

 

UMKカントリークラブでAXAレディス最終日観戦

最終日を観戦

UMKカントリークラブへ着くと、かなり雨が降っていた。雨のせいか観客数も少なめ。

急いでカッパを着て、傘をさし、入口でもらった組み合わせ表や案内図をみながら、No.1とNo.10どっちへ行こうか、プレー中のパーティーをチェックしながら歩く。

雨に濡れて破れかかった組み合わせ表

No.1では、原英梨花プロが多くのギャラリーを引き連れていたのですぐわかった。

No.10は、ちょうど吉田優利プロ/小倉彩愛プロ/竹田麗央プロのパーティーが来るところだった。その後ろがお目当ての小祝さくらプロ/内田ことこプロ/福田真未プロのパーティーなので、No.11まで行って、この2組のティーショットを間近で見ることができた。

 

間近で見るプロのスイングはすごい

どのプロもテークバックはゆっくりだが、インパクトからフォローまでのスピードが速い。あっという間に振りちぎっている感じだ。

そして、構えから手元が低い。どうみても力が入っていなさそうなのに、すごい弾道で飛んでいく。

これは大変勉強になった。

そこからは小祝プロの組について歩いてNo.18まで行き、以降最終組までNo.18の観客スタンドから見ていた。途中から雨もようやくやんだ。

しかし朝から雨が降っていたので足場も悪く、スニーカーは泥だらけ。カッパ着て傘さして、この日もハーフラウンド分歩いてだいぶ疲れが出ていた・・・・・

AXAレディスは地元の山内日菜子プロの優勝で終えた。

混雑を避けるため、表彰式は見ずにシャトルバスに乗って宮崎駅へ。

 

FRUIT GARDEN フルーツガーデン「フルーツ永野」

せっかく宮崎へ行ったなら、名物であるマンゴーを使ったパフェを食べようと決めていた。

(え?指輪抜けないのに?)

目当てのお店は宮崎駅から徒歩10分くらいのところにある「フルーツ永野」。

駅から歩いて行った。

FRUIT GARDEN 「フルーツ永野」

ここでは、イートインで「マンゴーパフェ」をオーダー。一番値段が高くて2800円だか2900円だか。

他のパフェの3倍くらいの価格なのでかなり迷って頼んだのに、このマンゴーパフェは、割と普通だった

高級マンゴーパフェ

普通に美味しいんだが、ワタシの食べたマンゴーがハズレだったのか、輸入品で時々食べているマンゴーでじゅうぶん美味しいような気も・・・

京橋千疋屋のマンゴーパフェもほぼ同じ値段?果実園リーベルも同じような感じかと思った。

 

宮崎キンカン「たまたま」と「たまたまエクセレント」は美味

むしろワタシが今回感動した果物はこちら。前日青島のダイニングLDKで食べたサラダに入っていたキンカンが、本当に美味しかったのだ。切って皮ごと食べるんだけど、皮の香りも、実の甘味も、申し分ない。

ここでお土産用に、宮崎キンカン「たまたま」と「たまたまエクセレント」を、自宅用とムスコ達用に購入。どうやら宮崎キンカンをブランド化したいらしく、「たまたま」と名前をつけているようだ。

宮崎キンカンのブランド「たまたま」

●フルーツガーデン「フルーツ永野」の詳細は公式HPをご確認ください。

FRUITS GARDEN フルーツ永野

 

お土産購入の推奨は空港?

食べ終わり、近くの百貨店山形屋の食料品売り場へ行き、宮崎牛や果物をチェックし、また駅に戻る。

その後、時刻表をチェックしたらバスの方が早かったので、空港へ。

今回飲食店とかで店員さんとかに

「お土産買うのどこがいいですか?」と聞くと、

「なんだかんだ言っても空港がいいですよ」

という答えが多かったので、早めに空港に行ってお土産を買う事にした。

 

宮崎空港で買ったもの

  • みやちくの宮崎牛のステーキ&焼き肉用の肉&宮崎牛のレトルトカレー
  • 地鶏の炭火焼きパックもの

などを2家族分買ったので、かなりの重量になってしまった。

 

帰宅

飛行機は予定より少し遅れたが羽田に20時半くらいに到着した。

家の近くのモノレール駅に降り立ったのは21時ちょっと前。

ふだんなら、タクシーが2~3台止まっているのに、タクシーがいない。

歩けない事はないのだが、15分近くかかる。いや今日は荷物も多いし、歩きはツライ。

再び雨が降っていて、車の通りがやけに少ない。

5分待つ・・・・来ない。

10分待つ・・・・・来ない。( ;∀;)

・・・・・しょーがない。

 

雨の中荷物を持ってとぼとぼと歩くおばちゃんがいた。

(うー重い・・・)

ボストンバッグに加え、お土産のお肉たちが重い!

 

神様、最後にこんな仕打ちを?

みんなに美味しいお肉を食べさせてあげようとお土産を沢山買ったワタシがいけなかったのでしょうか?

 

こうして、4泊5日の宮崎ゴルフ旅は、歩きに歩いた旅となった。

ようやく自宅に着いたら、リビングのソファで、ウチの父ちゃんは気持ちよさそうに寝落ちしていた。

一息ついて、指輪をはずそうとしたら・・・・

やっぱりなかなか抜けなかった事を付け加えておこう。

まだまだ歩き足りないという事らしい。

はい、これからも歩きます。

 

ではでは、宮崎ゴルフ旅はこれにて終了でございます。

(長い間最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

旅はやっぱりいいですね!

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo