チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

水戸・ゴルフ・クラブ(茨城県水戸市) ーラウンド日記

水戸ゴルフクラブ

水戸・ゴルフ・クラブ

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

そろそろGWが近づいてきましたね。

もう1年の1/3が終わろうとしているなんて、時が過ぎるのは本当に早いですね。

 

4月に、お初のゴルフ場、水戸・ゴルフ・クラブに行ってきました。

 

水戸・ゴルフ・クラブ

茨城県水戸市にあるゴルフ場。アコーディア・ネクストグループが運営。

1966年開場。コース設計者は相山武夫氏。

東西南北の林間36ホール。

 

交通

車の場合

東京から110㎞くらいあり、1時間30分くらいはかかるので、渋滞するともう少し時間がかかりそう。余裕を見ておいた方がよさそう。

常磐自動車道水戸ICより2㎞(5分)と、ICからは近い。

 

電車の場合

クラブバスはないので、JR常磐線・友部駅からタクシーで約20分、3,150円くらい、水戸駅からタクシーで約30分、4,500円くらいとの記載あり。

今回、友人達と前日水戸に宿泊し、水戸からカーシェアを利用して車で行ったのだが、こういう方法も良いなと思う。

カーシェア料金は@1,200円くらいで、ゴルフ場⇔水戸駅の往復タクシー代(@1,500円)より安く手配できた。

 

施設・設備・サービス

練習場

14打席、250ヤード。30球で319円。

他にアプローチ、バンカー練習場あり。

 

バッグの積み下ろし

アコーディア系列のゴルフ場によくある、車からのキャディバッグの積み下ろしとバッグスタンドへ置くまでセルフで行う必要がある。

宅急便でキャディバッグを送った場合は、そのままの状態でコース側出口近辺に置いてあるので、自分でカバーをはずして、コースにいる従業員に声をかけ、名前とスタート時間を言ってバッグを積んでもらう。

 

ロッカールーム

フロントが1F、女性用ロッカールームは、階段を下りてB1Fにある。

ロッカーも小さく、ロッカー内は通路が狭くて、誰かが荷物を置いていると他の人は通れない。

 

浴室

浴室は1Fにあるが、ロッカーから浴室直通の別の階段を上がっていく。最初、場所がよくわからなくて探してしまった。

お風呂はキレイだった。

 

クラブハウス

斜面に建っているので、フロントは1階で更衣室がB1Fになる。

コース側からクラブハウスを見るとちょっと古めかしい感じ。

コース側からみたクラブハウス

 

前半 西コース(レディースティー 2,704y)

西No.1 Par4

この日は朝からいまにも雨が降りそうな感じで、しかも寒かった。

持っていた暖かめの服を着こみ、練習場で1カゴ打っていざスタート。

 

No.1 Par4 294y

緊張のティーショットは、入れてはいけないと書いてある右の池方向へ、ドボン。

あさイチから( ;∀;)な状況。

3打目まだ距離が残り4Uで打つもミス。4打目7Iで乗せて2パット、ダボからのスタート。

No.2 Par4 320y

ティーショットまた右ラフへ、セカンド7Iがヘッドが抜けずもう1回。4打目のアプローチ寄らず、5オン2パットの+3。

出だしから叩いている・・・・

No.5~No.7までを3連続パーでよし、と思ったのもつかの間

No.8 Par3 115y

8Iで打ったティーショットが左のバンカーイン。

セカンドがホームランして反対側のラフへ。3打目下りのアプローチでコロコロ転がって3パット、また+3でどんより。
No.9 Par5は+2。

前半 パー3個、ボギー1個、ダボ3個、+3が2個で 49(18)。

 

昼食

 

後半 東コース(レディースティー 2,548y)

東 No.1 Par4

昼ご飯を食べて以降は、雨が強まってきた。

仕方なく、レインウェアを着る。

カートに乾いたタオルが欲しいなあと思って従業員の方に聞くも

「あそこにあるのを使ってください」

と、靴を拭く用の小さいタオルを指さす。

ええーそうなのねー。

他のゴルフ場だと、乾いたタオル何枚か用意してくれるんだけど、そういうものも望めないようだ。

 

No.1 Par4 268y

ティーショットは良かったがセカンドをダフり、3オン2パットのボギー。

No2. Par4 298y

ティーショットは良かったがセカンドを右に曲げてしまいアプローチをざっくりして4オン、更に3パットして+3。

こういう連続ミスを減らさないといつまでも大叩きが続いてしまう。

以降はボギー時々ダボ。

出来るだけ淡々とプレーすることを心がける。

雨だと、ランも出ないし、動きづらいんだけど、まぁ仕方ない。

とにかく、方向性を出すようにキャリーだけ考えて打つ。

東コースは、西コースよりもアップダウンが大きいように感じた。

後半はパーナシ、ボギー6個、ダボ2個、+3が1個で 49(20)

TOTAL 49(18)ー49(20)ー98(38) と、なんとか100切り達成。

スコアカードも雨でぼろぼろ

この日の反省

距離が短いコースなので95以下で回りたかったが、特に後半は雨がかなり降っていて集中力を切らしがちだし思うように動けなかった。また、20パットもしてしまった。

なんとか100切り、ハーフ50以下で回れたが、まだまだ練習が足らないと痛感。

自宅でウェルパットを使った練習に励もうと思う。

 

ではでは

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

腰痛対策とスイングの安定にガードナーゴルフベルト。

 

短期間で100切り目指すなら

 

旅の計画たてよう

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo