チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

真名カントリークラブ真名コース(千葉県茂原市) ーラウンド日記

真名CC真名コース

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

連休に入りましたね。ゴルフ行っていますか?

以前から、GWはニッポンのお父さんは家族旅行に行くためにゴルフ場は空いているので予約も取りやすいと言われていましたが、最近はどうなんでしょうか?

ワタシは連休中は1ラウンドだけで、練習とレッスンに励もうと思っています。

 

4月に、真名カントリークラブ真名コースへ行ってきました。

 

真名(まんな)カントリークラブ(千葉県茂原市)

リソルグループが運営しているゴルフ場。

真名コースはこぶし・つつじ・くすの木の27ホール、もうひとつの真名ゲーリー・プレーヤーコースは18ホールの全45ホール。

今回ラウンドした真名コースは、2022年にこぶしーつつじコースを今のスクールのラウンドレッスンで回った。

真名ゲーリー・プレーヤーコースへは、10年くらい前に一度、昔通っていたゴルフスクール主催のラウンドレッスンで、ハーフラウンドした覚えがある。

真名ゲーリー・プレーヤーコースは、スループレーになっているそうだ。

 

交通

車の場合

東関道から京葉道へ行き、県道67号線 板倉ICより約5分。

アクアライン経由の場合は茂原長南スマートICより約3分。

東京からは1時間15分くらいか。

 

電車の場合

今回は初めて電車で行ってみた。

無料の送迎バスがJR外房線誉田駅南口から出ている。

平日は8:20発→8:45着 

土日祝は上記に加えて 7:35発→8:00着 

がある。

京葉線 東京 7:10ー 蘇我 7:57

外房線 蘇我 8:07ー 本田 8:16

で間に合う。

 

施設・設備

フロント

フロントは大きくて広々していて、きれい。チェックインもスムースだった。

 

ロッカールーム

女性用ロッカールームは数も多く広い。

心なしか女性ゴルファーの数が多いように感じる。

 

練習場

クラブハウスから少し歩くが、立派な練習場がある。

2階建て48打席、230y。アプローチ練習場もあり。

ここでゲーリー・プレーヤーズ・ゴルフ・アカデミーが20年くらい開催されていてレッスンが受けられるとの事。

マスター室でサインしてコインを持って練習場へ。(1枚30球)

 

浴室

女性用お風呂も、明るくキレイ。浴室内は普通だが、パウダールームは広くて、よかった。

 

その他

広い敷地内に宿泊施設(ホテル・テラスハウス)もあって、他にもテニスコート、グラウンド、レストラン、温浴施設、夏はプールもある。滞在型のリゾート施設として利用するのも良いかもしれない。

 

●ゴルフ場の詳細は公式サイトをご確認ください。

【公式】真名カントリークラブ

 

この日のラウンド

この日のグリーンスピードは9.7フィート

前半つつじコース

レディースティーつつじ2,784yからスタート。

No.1 Par4 300y ティーショットは右のバンカーにイン。セカンド7Iがダフって出すだけになってしまい、3打目もラフからヘッドが抜けず。4打目もグリーンにのらず5オン2パット、あさイチから+3スタートになってしまった。

No.2 Par4 255y 池越えのティーショット右にOB。4打目アプローチ乗らず5オン2パットでまたまた+3。

暗雲立ち込める。

No.3 Par5 407y とNo.4 Par3 152y パー。

No.5 Par4 324y ティーショットはまあまあだったがセカンドがあたりが薄くてバンカー手前右ラフ、3打目のアプローチミスでバンカーにイン。バンカーのアゴ高めで出なくて3回打つ。2パットで+4。

以降はボギー2個とダボが2個。

 

前半はパー2個、ボギー2個、ダボが2個、+3が2個、+4が1個 52(17)

池越えとか谷越えにやられて叩いてしまった。。。

むむむ100叩きの気配が・・・・

 

ランチ

レストランはテーブルが広くて快適。

ハンバーグのランチを頼んだ。普通。

ランチはハンバーグをオーダー

そうそう、朝もカートにいるところを見かけたが、レストランで個室から出てきた茂木ひろみプロをおみかけした。

 

後半くすの木コース

レディースティー2,544y。

No.1 Par4 327y

ティーショットはまあまあで4オン1パットのボギー。

No.2 Par4 299y

短いホールでティーショットがそこそこ飛んだのでセカンドが短いクラブで打てたのにも関わらず乗らずだったが、3オン1パットのパー。

No.3 Par5 452yはダボ、No.4 Par3 はボギー。

No.5 Par4 269y 短いホールなのに大ミスでしかも3パットの+3。

No.6 Par4 274y パー。

No.7 Par3 ダボで、No.8とNo.9はボギーで終了。

 

後半は パーが2個、ボギーが4個、ダボが2個、+3が1個 47(17)

前半よりはマシで、耐えた。

TOTAL 52(17)- 47(17)-99(34)

 

この日の反省

なんとかギリギリ100切りだった。

ティーショットは割とよかったので、短いコースでパーオンを狙うショットが打てたにも関わらず、セカンドの方向性が悪く、乗らず。かつ、アプローチがしっくりこない。

全体で34パットはワタシにしては悪くないのだが、3パットが3回あったのでこれは修正が必要。

引き続きパターの練習と、2打目の方向性の精度を高めたい。

前から、あさイチにダボを叩きがちなので、スタートホールをボギーで納めたい。

スコアカード

ひたすら練習あるのみ。

そうそう、この日は、ゴルフ歴が浅め女子ラウンドだったので、スロープレーにならないよう、カート操作や球探し、クラブ忘れないようにフォローと、ワタシなりに出来ることを一生懸命にやっていたので、写真を撮る時間があまりなかった。

谷越えや池越えなど面白いコースだったので、今度行った時はもうちょっと写真に納めたいと思う。

 

ではでは

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●インドアで練習に励むっていう手もありかも。

●腰痛対策とスイングの安定に。

 

●旅の計画たてよう

 

●短期間で100切り目指すなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo