チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

ユピテルATLASスイングトレーナーを水没させてしまったこと

室内レンジで練習

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

6月に入りましたね。

もう1年の半分近くが終わろうとしているなんて、2023年も時の過ぎるのは早いですね!

 

レッスン&練習のリピートは続く

センスもなく年取ってから始めたゴルフ。それでも少しでもうまくなりたいと思ったら、レッスンで習った事を自分のモノにするための練習が欠かせない。

繰り返し練習しないと、カラダの動き方や足腰の使い方がうまくいかず、すぐに飛ばないスイングに逆戻りしてしまうからだ。

 

昨年の12月からスイングがわからなくなって大叩きが続き、レッスンと練習の繰り返しでようやく不調を脱し始めたのが4月くらい。

 

現状のレッスン課題

現在レッスンで取り組んでいる事は以下のようなもの。

足腰を使い踏み込んで強い球を打つためのスイングづくり

これはかなり長い間取り組んでいるのだが、なかなかうまくいかない。これを練習し始めて、途中までは良かったのだが、昨年12月から大きく調子を崩したのだった。

ようやくわかりかけてきたのだが、まだうまくいかない。

特に長いクラブになると、いきなりドスライスやひどいダフリが出る。

ダウンスイングになるときに、カラダと腕が同時に動いて、ヘッドが遅れればスライスだし、腕がちぢこまって降りてくれば打点がずれてドダフリ。

レッスンで何度もやり直しているのだが、その後しばらく練習しないと元に戻ってしまう。

で、レッスンの翌日にスクールのレンジへ練習に行った。

 

ATLASスイングトレーナーを水没させた理由

練習に行く際には必ず持参するのが飛距離計測器とタオル、サーモスの水筒。

いつものようにサーモスの水筒に冷たいルイボスティーと氷を入れて、タオルやアトラスの飛距離計測器をバッグに入れ、チャリンコに乗って練習レンジへ向かった。

ラウンドの時は500mlのサーモスの水筒を持って行くが、練習やレッスンの時はもう少し少ないフタがとれるタイプのものを使っている。

 

駐輪場について鍵をかけようとすると、地面にポタポタと薄茶色の水滴が落ちているではないか。

ん???

自転車のカゴに置いたバッグの中を覗いたら、なんと、バッグの中がお茶の海になっていた。( ;∀;)

このバッグ、ナイロンの薄手のショッピングバッグなのだが「白」色。

ええーーーー!!! 底の部分が茶色く染まっているではないか。

げー、タオルも買い物用のエコバッグも、ティッシュもびちょびちょで薄茶色に染まっている。

何よりショックだったのは、アトラスの飛距離計測器がお茶の海の中に。

焦って電源押してみたら入らない。

( ;∀;)( ;∀;)これはダメなやつだー・・・

ATLAS君こんな状態に・・・

原因は実にまぬけな不注意

前日のレッスンの際に持って行った水筒と同じものを持って行ったのだが、洗ってキッチンで乾かしていた。

レンジの予約時間に間に合わないかもと急いで家を出たので、水筒のフタ部分につけるべきパッキンを、つけ忘れていたのだ。

(フタ閉める時に気づけよ!じぶん、っていう話なんですけど・・・)

パッキンなしの水筒が自転車の中で傾いて、フタのすき間から出るわ出るわ、気づいて水筒をあけたときにはほぼ氷しか残っていなかった。

 

で、問題の計測器、画面のところにお茶が入り込んだままで、電源も入らないし、お茶も出てこない。。。。( ;∀;)

1日放置してみたが、乾かないし、どう傾けても画面からお茶が抜けない。

画面のところは、お茶が浮いてるんだけど。。。。(苦笑)

 

購入して7~8年は愛用していた。

ワタシの不注意でこんなことに。

アトラス君ごめんよーーーーー。

 

不幸中の幸いは、この日財布、鍵、携帯は小さい斜め掛けバッグに入れて身に着けていたのでぬれずに済んだ。

 

ツイテない日は気をつけよう

こんな日は、何かにつけてタイミングが悪いのだ。

何故かスクールに着くまで、やたらと信号でひっかかった。

行く手は常に赤信号ってどうよ・・・・

案の定帰りも信号にひっかかるし、注意してゆっくり走っていても、コンビニの駐車場から出てきた車が道をふさいで通れなかったり、とかくタイミングが悪かった。

 

こういう日は本当に気をつけようと、ますますゆっくり走って事故や怪我のないように帰宅した。

変にイライラしたりすると、余計にひどいことが起きたりするのでね。

 

飛距離のチェックは、当面はスクールのレンジに設置してあるPCで様子を見て、どうしてもアトラスが必要ならタイミングを見て購入することを検討しようと思っていた。

 

数日後

でも、諦めの悪いワタシは、どうにかならないかと時々チェックしていた。

数日後、ふとアトラスを見ると、

なんと画面に字が表示されているではないか!

しかし画面には相変わらず液体が浮いているし、勝手に電源が入ったところも怪しい。

汚いけど動くっぽい

一応充電してみたら、うまく充電も出来て、電源も入った。

操作も出来る。

???

時間がたったせいかお茶が濁って(!?)画面は汚いけど、次回練習に行くときに使えるかどうか試してみよう。

(前々回の練習でW1の平均がHS35でBSが46.8、飛距離154yで最後に残っているのがちょっと悲しい・・・特にBSを上げなければいけないと思う)

 

みなさまも何かタイミングが悪い、ついてないなぁと感じる日はお気をつけください。

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo