チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

野田パブリックゴルフ場けやきコース(千葉県野田市) ーラウンド日記

野田パブリックゴルフ場行ってきました

*当サイトには、アフィリエイト広告/プロモーションなどが含まれています。

 

こんにちは。

またまたご無沙汰しております。

2026年2回目のゴルフに行ってきました。

 

ええと、なぜ今年まだ2回しかゴルフに行っていないかと言うと・・・・・

 

2026年は、3月に大好きなバンタン(BTS)がついに7人揃って再始動したので、推し活が忙しくて・・・・

3月21日のカムバック公演@ソウル光化門広場は行かれなかったんだけど、ワールドツアーが始まった4月の韓国初日4/9と4/11、翌週の東京ドームの日本公演4/18と、すでに3回ほど、念願だったコンサートに行くことが出来たのです。

バンタンはコンサートのチケットを取るのがとにかく大変なのだけれど、取れなかった日はストリーミングやライブビューイングを見たりして、兵役を終えてすっかり大人になったBTS2.0を楽しんでいる今日このごろ。

ええと、今年は(も?)ゴルフよりもバンタン優先で行くつもり。

この後も、ワールドツアー見に行く予定で、6月は釜山(1日だけチケット有り)だし、7月はパリ(ここも1日だけチケット有り)だし、秋以降もアジアのいくつかの国へ行くつもり。

(その話はよろしかったらもうひとつの雑記ブログに遊びに来てください。)

blg.chikachika.tokyo

 

なので推し活の合間にゴルフも楽しもうと思う。

 

で、2026年2回目のゴルフは、昨年の夏に1回行った野田パブリックゴルフ場けやきコース。

ゴルフ場については前回行った時の記事をよろしかったらご覧ください。

www.chikachika.tokyo

今回は、朝、柏駅で拾ってもらってゴルフ場まで行った。

 

GW中のゴルフ宅急便にはご注意を!

今回、プレー日が5/8(金)という事だったので、連休中に宅急便を送る必要があった。

しかしちょうど5/5~6に温泉旅行を予定していたので、4日には宅急便を送らねばと思っていたし、連休中は何があるかわからないので、念のために余裕を見て、5/3(日)にヤマト運輸へ集荷を依頼した。

ワタシは電車でゴルフに行く時はヤマトのゴルフ宅急便を使っている。それは、支払いをにゃんペイにすることで、料金が20%引きになるからだ。

しかも、にゃんペイには、支払い時に、ジャスト金額を銀行口座からチャージしてくれる機能があるので、ワタシはもっぱらこれを利用している。

ここ数年で宅急便の費用が値上がりしてしまった事もあり、にゃんペイがマストなわけだが、今回、5/3(日)ににゃんペイが使えなかったのだ。

決済すると「残高がありません」ってエラーになってしまったのだ。

なんどかやってみて、集荷に来てくれた方には

「銀行の残高ありますか?」とか言われてしまいました

(-_-;) 

いくらなんでも残高が数千円ってことはありません・・・・

 

おかしーなと思って、ふと気づいたのが、この時、みずほ銀行が5/2~3まで

取引休止だったことだ。

あ!そうか。これだ。

 

リアルタイムでジャスト金額をチャージすることも、取引停止だから使えないじゃないか。。。。

仕方ないので、翌日もう1回取りに来てもらう事にした。

(ヤマト運輸さん、何度もすみませんでした)

みずほ銀行のAMTが休止になることは知っていたんだけど、まさかにゃんペイも使えなくなっているなんて、気づかなかった。大失敗でした。

この時は翌日も集荷に来てもらえる余裕があったからよかったけど、これが旅行日程が1日早かったら、アウトだった。

宅急便送るときは、こういう事もあるんだー。GW期間は気を付けよう。

無事に送れてよかった。

 

前回同様にINコースからスタート。

で、ゴルフの話に戻る。

どうやら最終組の予約だったようで、ゴルフ場に着いたら

「●●様、キャディバッグはこちらですか?シューズはこちらに出してあります」

と丁寧に声をかけてくれた。

???

やたら親切だなーと思った。

後でよく考えたら、到着も遅めだったこともあり、最終組だったし、来ないのかと心配されてた?

 

宅急便で送っていたキャディバッグに一緒に入れていたシューズを取り出したら、なんと、中から、中敷きタイプの使い捨てカイロが出てきて苦笑。

あー前回のゴルフって、1月だった。

ええと、4か月ぶりのラウンド?

うーん、ちょっと空きすぎたかも?

 

レッスンはかろうじて月に1回くらい行っていて、最近、むしろ前よりショットの感覚は良くなってきているんだけど、果たしてラウンドではどうなんだろうか・・・

 

期待せずにスタート。

 

前半INコース

曇り空でいい感じ

到着したのがかなりギリギリという事もあって、着替えてパター練習する間もなくてスタートになってしまった。

前回同様会社員時代の先輩2名(男性、女性)と、今回は女性の先輩のお友達の女性が1名の女性3、男性1のパーティーで、INコースからのスタートだった。

 

この日はお天気も良くて、多少曇りがちだったのがとても助かった。

暑すぎると体力的にもキツイし、いきなりの日焼けも怖いので日焼け止めと虫よけをたっぷり塗ってスタート。

スタートホールNo10のPar4のティーショットは会心の当たりだった。

ををー久しぶりの割に良いショットが出て自分でもびっくり。

が、セカンドのショートアイアンがトップしてグリーン奥へ行ってしまい、返しのアプローチがよらずのボギースタート。

前半はずっとこんな感じで、ティーショットはいいんだけど、セカンドからのアイアンがトップばかりでバンカーにつかまる率高し。

No16.のPar5では、左側ずっと池が続くのだが、ティーショットを池に入れ、3打目も再び池に入れて、結局+4の9と大たたき。

ただ、最後No18 のPar4でバーディーをGET。

ひさしぶりのバーディーはうれしー。

 

前半、バーディー1個,パー2個、ボギー3個、ダボ2個、+4が1個で 46(16)

 

後半OUTコース

お昼食べて後半はアイアンショットも少し落ち着いてきた。

大たたきすることなくプレーできたので、後半Outは

パー1個、ボギー8個 で43(17)

(ここは後半はPar35でPar3が3個ある)

 

Total IN46(16)ーOut43(17)ー89(33)

 

やさしいコースでPar71とはいえ、ひさしぶりに好スコアだった。

 

この日の反省

レッスンでは良い感じでアイアンショットが打てているんだが、ラウンドでは特に前半トップしてばかりだった。少しでも練習してからスタートするのが大事かな。

でも、数年前までは毎週のようにゴルフをやっていたが、その時よりも今の方が

余裕をもってラウンドできている気がする。

一生懸命にゴルフをやりすぎて疲れてしまった面もあるので、エンジョイゴルファーでもう少しラウンドを増やせればよいかなと思う。

しばらくゴルフから離れている間に、お気に入りだった23区ゴルフのブランドも廃止になって、唯一店舗があった松屋銀座のお店も閉店してしまった。

ラウンド数も少ないからゴルフウェアを買う事もほとんどなくなってしまったし、気づけば道具もだいぶ年季が入ってきた?

今後はどんなゴルフ道具やウェアを買えばいいんだろうか?

もうゴルフ雑誌やサイトもみなくなっているので、また少し情報収集もしてみようかな。

 

ではでは、本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo