チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

笠間カントリークラブ(茨城県笠間市) ーラウンド日記

笠間CC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています


こんにちは!

お泊り茨城ゴルフ2日目、グランドスラムカントリークラブの翌日は、笠間カントリーに行ってきました。

 

笠間カントリークラブ(茨城県笠間市)

1992年10月開場。今はPGMグループのゴルフ場。

昔からカート乗り入れ可な日が多く、以前はカート乗り入れ無料だったが、PGMグループの方針が変わったのか、乗り入れは有料(@550円)に変更になっていた。ただし、天候によって乗り入れ不可な日も発生する。

最終ホールNo.18のティーグラウンドから、正面に見える”KASAMA” という木で書かれた文字で覚えている方も多いかもしれない。

笠間カントリークラブは、PGM傘下になる前から何度か行っていた。キレイだし雰囲気もあって割と好きなゴルフ場でもある。

 

交通

東京からは概ね90㎞。1時間半くらいは見ておいた方が良さそう。

自動車の場合

常磐高速道路友部ICから約8㎞。

電車の場合

常磐線の友部駅からタクシーで約20分、水戸線笠間駅からタクシーで約5分との記載あり。

クラブバスはないので、こちらは自動車で行った方が良さそう。

 

施設・設備

クラブハウス

入口はまあまあ高級感漂う。

中央に螺旋階段があり、コースへは階段を下りていく。

コース側からみたクラブハウス

ロッカールーム

女性用ロッカールームは1Fにある。広々としている。

浴室

浴室もキレイでゆったり使用できる。

練習場

左にあるのが練習レンジ

20yと短いレンジが6席ある。この日練習はしなかった。

 

ラウンド内容

この日はゴールドティー(Out2,690y In2,724y 5,414y)からプレー。

もう朝から暑くて暑くて、ソフトクーラーや氷嚢に氷を沢山入れてスタート。

 

前半 Outスタート

No.1 Par4

No.1のPar4は3オン3パットでダボスタート。

続くNo.2のPar3 ティーショット左に曲げ、ボギー。No.3 Par5はセカンド3Wをダフって3打目の3Wが左ラフへ。4打目だして5オン2パットのダボ。

No.4からNo.8までボギーで最後ようやくパー。

しかしパターが決まらない。

前半 パー1個、ボギー6個、ダボ2個、46(19)

 

後半 Inスタート

No.10 Par4

No.10 Par4は、ティーショットは良かったのだがセカンド3Wが右のバンカーへ。1回で出なくて5オン2パットの+3、スタート。

続くNo.11ダボでNo.12をパー。

No.13 Par3は、池越えの145y。

キャリーで130y近くは必要そうなので池にかからず右のラフから2オンで行こうと4U打ったら、球はセンター方向へ。あわや池ポチャか?と思ったらなんとか池は越えてくれた。

が、ここからなんと、4パット。( ノД`)シクシク…

ええー前日も4パットが1回あったんだけど・・・

その後パーを2個、ダボ2個、ボギー1個。

No.18 午後は日影になってKASAMAの字が見づらい

後半 パー3個、ボギー1個、ダボ4個、+3が1個で48(20)

後半は、1パットが3回あったのだが、3パットが3回に4パットが1回じゃ全く話にならないじゃないか。

ああ情けない。

 

TOTAL Out46(19)-In48(20)-94(39)

 

この日の反省

95以下で回れればワタシとしては御の字なのだが、パター39回は全くダメですな。。。

このところ、100切りはなんとか耐えているんだが、やはりパターがダメ。

前日もパターが40回だったし、もうイップス?みたいだ。

1mとかも全く入る気がしない・・・

レッスンで、またパターの基本からやりなおしだー。

 

スコアカード

PGMの普通のコースはこのスコアカード

おなじみPGMのスコアカード。

 

プレー後はお風呂に入ってから帰宅。

お盆時期にさしかかるので心配していたが、常磐道は思ったよりも渋滞せずに、2時間未満で帰宅することができた。

千代田カントリーの友の会を退会してから、それまで毎月1回は一緒に行っていた友人夫妻とのゴルフも久々で、積もる話も沢山あった。

次回は秋にまたお泊りゴルフに行こうねと言ってバイバイした。

茨城お泊りゴルフは、2日間暑かったけど、楽しく無事に終了。

良かった良かった。

そうそう、ゴルフからすっかり遠ざかって5カ月ぶりのゴルフだったウチの父ちゃんのスコアはボロボロだったけど、本人も気にしないようなので見ないフリを通した。

みんなが楽しければ、それでいいのだ。

 

ではでは。

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェアを高く売るなら
 
●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo