チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

カントリークラブ ザ・レイクス(茨城県笠間市) ーラウンド日記

CC The Lakes

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

ようやく涼しくなってきましたね。

 

この間、久しぶりにカントリークラブ ザ・レイクスに行ってきました。
初めて行ったのはもう10年以上昔で、その後何度も行った記憶があるのだけれど、記録に残っているのは2016年と2019年に1回ずつ。たぶん5~6回目の訪問。

 

カントリークラブ ザ・レイクス(茨城県笠間市)

PGMグループの茨城県笠間市にあるゴルフ場。

OUT、IN、NEWの27ホールあり、その名前の通りに、コース内には『お池ちゃん』が沢山あるコースになっている。

 

交通

自動車もしくは電車利用。

自動車の場合

常磐自動車道⇒北関東自動車道の友部ICから5㎞以内、約4分。

車で行くときは、都内の我が家からだいたい90分みて行くが、連休とか混雑が予想されるときは、120分くらいかかっても間に合う想定で家を出ている。

電車の場合

常磐線友部駅からタクシーで15~20分(約2,000円)。

メンバーに限り、JR友部駅北口よりクラブバスあり。友部着8:37「ときわ51号」対応で、8:45出発、ゴルフ場まで約15分。先着8名までの完全予約制とのこと。

なので自動車で行った方がよさそう。

施設・設備

クラブハウス

広くてゆったりのクラブハウスのイメージがあったのだが、久しぶりに行くと、今ではほぼ自動チェックイン方式になっていて、人気(ひとけ)が感じられずちょっと無機質な感じを受けた。

PGMのカードをチェックイン機に差し込み、ロッカー利用有無などを自分で選択。カートの乗り入れは個別に申込が可能。PGM系は乗り入れ@550円なのか。

これからは、車で靴を履き替え、ロッカー使わないゴルフ場も増えていくのかな。

というか、PGMはGRANDがついているゴルフ場以外は、セルフ、ロッカー使わない、プレーしたらすぐ帰る、というのがスタンダードになっていくのかも。

ロッカールーム

女性用ロッカーは1階の男性用ロッカーの奥にあって、広め。

女性用ロッカー

浴室

浴室に入っていないので不明。過去の記憶も全くない。

1階の女性用ロッカーとはカーテンで仕切られているだけだったのがちょっと珍しいと思った。

 

練習場

ドライビングレンジ

練習場は、アウト/NEWスタートホールの近くに、250y、18打席の立派なドライビングレンジがある。クラブハウスからは距離があるので、アウト/NEWスタートの場合は、メンバー全員カートに乗って練習場に行く方がよい。INスタートの場合は、練習場に行くマイクロバスがあるのでそれに乗って行く。

カードホルダーをかざして球を購入。24球330円。

他に、アプローチとパターの練習場はドライビングレンジの近くにある。気づかなかったが、バンカー練習場もありとの事。

 

ラウンド内容

この日は、ゴールドティー5,568y(Out 2741y、In 2,827y)を選択。

 

Outスタート

スタートホールは左ドッグレッグ、池越えのPar4。

ティーショットは左のラフ方向へ行き、7Iで打った2打目がバンカーへ。

1回で出たけどホームランで奥まで行ってしまい、逆目のアプローチがちょろって5オン2パット。いきなり+3発進でどんより。

次からはボギーで耐えたが、No.6 326yのPar4 、セカンドで池に入れてしまい、4打目がバンカーへ。5オン2パットの+3。

No.7のPar5をボギー、No8、No9はパーで終えて、前半は

パー2個、ボギー5個、ダボなし、+3が2個で47(19)

パターが決まらず1パットがなく3パットが1回。

 

ランチ

ご飯はPGMによくある、担担麺やオムライス以外に、いろんな種類があった。

珍しくパスタを頼んでみたが、まぁ普通かな。

例によって写真はとっていない。

 

Inスタート

後半になって、リズムがだんだん悪くなっていった。

No.11のPar3ではパーがとれたが、以降、ショットではキックが悪くてOBになったりで、まずNo12.のPar5で、やらかす。

そうそうこのホール、厄介で、セカンドが谷越えになるのだった。

ティーショットがイマイチだったのでやや心配だったが、3Wで打ったら、トップして谷越えがびみょーな感じ。

残念ながらここでOB。

ボールを探している間に、気づかなかった小さい穴に足をとられて転ぶ。

あいたたた・・・

(-_-;)危ない危ない。こういうケースで過去に捻挫も経験しているのだから、おばちゃんになったら余計に気をつけねばならないところ。

 

このホール、セカンドでOB打つと、前に進んで5打目になるローカルルール。

そしてワタシの飛距離では5打目で乗らないので、6オン2パットの「8」で、+3。

さらに、No14.のPar4では、セカンドまで順調に来ていたのに、バンカー越えのアプローチでトップしてバンカーに入ってしまったところからガタガタ。

この間レッスンでも練習したのに、またバンカーから出せずに4回。

+4になった。

( ;∀;) あんなにバンカー練習したのに・・・・泣

これ以降ずるずるとダボペースに陥る。

最終ホールもこれまた苦手なホール。

ティーショットは良かったのに、セカンドが左OB、5打目の7Iを右の池に入れ、7オン2パットの+4。

後半はボロボロ。

パー1個、ボギー2個、ダボ2個、+3が2個、+4が2個で、56(18)

TOTAL Out47(19)ーIn56(18)ー103(37)

何をやっているんだろうかと悲しくなった。

 

スコアカード

 

この日の反省

後半コントロールが出来なくなってしまった。

ミスがあってもすぐ切り替えてプレーしなければと思うのだが、池やハザードを前にミスを思い出したりして、全く精神面も含めてダメダメな状況だった。

 

そして、このラウンド以降、バンカーが全くでない、何をやってもうまくいかない期間に突入したのである。

レッスンに行っても、練習しても、嚙み合わないーーー。

 

こういう時は、しばしお休み???すべきなのか、去年の冬にひどかったことを思い出して悩み始めてしまう今日この頃。

ああーゴルフって難しい。

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

●ゴルフウェアを高く売るなら
 
●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo