チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

泉カントリー倶楽部(千葉県印西市) -ラウンド日記

泉CC


*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

この間、かなり久しぶりなゴルフ場へ行ってきました。

たぶん、15年ぶりとか?

まだゴルフを2~3か月に1回くらいしか行っていなかった頃、ゴルフスクールに通う事もなかった時代に1度だけ行った事があったが、コースの景色など全く記憶になかった。

イメージとしてはキレイな接待コースだったという感じだった。

 

泉カントリー倶楽部(千葉県印西市)

1979年開場。住友不動産が経営するゴルフ場。

EAST、WEST、SOUTH、27ホールの林間コース。

 

交通

東京方面からだと、自動車もしくは電車。クラブバスが結構な本数出ているので、電車でも便利そう。

自動車の場合

京葉道路もしくは東関東自動車道路の千葉北ICから約14㎞。

公式サイトでは、

  • 箱崎JCTから首都高速7号線→京葉道路、東関道経由の場合は44㎞(約50分)
  • 首都高速9号線(湾岸線)→東関道経由の場合は55㎞(約60分)

との案内。

ワタシは今回湾岸線→東関道経由で行ったのだが、千葉北ICを降りてからの16号線がかなり渋滞した。

この16号はいつでも混雑しているように思う。

あとで今回お誘いくださった方から聞いたのは、16号が混んでいるようだったら、四街道から来た方が早いかもしれない、との事だった。

電車の場合

京成線の勝田台駅からクラブバスがでている。

東京方面からだと大手町→勝田台が約47分、京成上野駅→勝田台が約46分とある。

勝田台からクラブバスで所要時間は約20分との事。

クラブバスは、勝田台駅A3出口から北口ロータリー発車。

出発時刻:7:05、7:50、8:40、9:20

タクシーの場合は勝田台駅から約20分(約2600円)との記載。

本数も多いので、自動車での渋滞をさけたいなら電車+クラブバスもありかと。

 

施設・設備

クラブハウス

クラブハウスは大きくもなく、割とふつう。

接待コース特有のゴージャス感などは特にないように感じる。

 

ロッカールーム

女性用ロッカールームは細長くてわかりづらい

女性用ロッカールームは1階にある。男性用ロッカールーム入口近く右の通路へ行くと女性用ロッカールームへ。

内部は細長く奥深くしかも右奥に曲がっている構造で、ワタシのロッカー番号は奥の方だったので、はじめ自分の番号のロッカーがみつからず焦った。

こぎれいだがあまり広くはないので、近くに他のプレーヤーが来てしまうと窮屈で、急いで支度せねばと思った。

浴室

今回浴室は使用していないので不明。

練習場

アプローチ練習場はSOUTHコースNo.1の近く

残念な事に、ドライビングレンジがなく、アプローチの練習場がSOUTHコースNo.1ホールの近くにあるだけ。

しかも、クラブハウスからは距離があり、徒歩3分。(結構歩く)

パターの練習場はクラブハウス前、アプローチ練習場横にそれぞれある。

アプローチ練習場横のパター練習場

もし時間に余裕があるならば、外部の練習場に寄るという方法もありなのかな。

というか、敷地に余裕がありそうなので、中に練習場を作ってくれれば良いのにと思った。

 

ラウンド内容

この日のグリーンコンディション

今回は、上級者(シングルさん)の女性の友人が誘ってくれたのだが、ワタシ以外は上級者(某ゴルフ場の研修会仲間ご夫妻とのラウンドに1人足らずでお誘いを受けて参加)なので、迷惑をかけないようにせねばと、ややキンチョーしていた。

友人以外ははじめましてなのでご挨拶してスタート。

ワタシは一人でレディースティーからプレーするつもりだったのだが、みなさまが

「練習なんだから、フロントティーの白からやりましょうー。気にしないで!」

とのお言葉に押されて女性陣フロントティーからプレー。

スコアカード見て、ひえ!6000y越えてるーーと戦々恐々。

しかもこの日は距離の長いAグリーンとの事。

最近のレッスン、練習、何回かはラウンドもしたのだが、冬場は本当にスコアが出せないで悩んでいる真っ最中。

はい、いつも100以上打っております。。。

( ;∀;)

6000yとなると、目標スコア110で行くことにした。

 

前半WESTコーススタート

No.1ホール写真を撮り忘れたので途中、でもホールNo忘れた・・

この日朝チェックインしたら、予約はSOUTHコースのスタートだったのだけれど、ゴルフ場側の都合でWESTコースに変更です、との事だった。

WEST No.1スタートホールは517yのPar5。

この日はキャディさん付きのラウンド。

キャディさんから「右はOBなので要注意です」との注意を受けたにも関わらず、打順最後のワタシが打ったティーショットは、思い切り右方向へ。

あああ・・・・初球OBを打ったワタシ。( ;∀;)

オハヨーOB

3打目はやや右目のラフへ。

4打目、5W、5打目、もう一度5W、打っても打っても届かない。

6オン2パットの8、+3からのスタートとなった。

他のみなさまは安定のパーもしくはボギー。

ああはじめから1人で迷惑!?

 

No2以降、とにかく前へ前へ、目指せ3オン。

飛距離より方向性。

池は避ける。

無理せず刻む。

前半はワタシ的には相当頑張った。

なんたって、迷惑をかけてはいけないという思いと、上級者のみなさまのリズム良いスイングや素晴らしい弾道を見て、ワタシもひっぱられて良いショットが連発。

パー3でパーも1個取れて、前半は、パーが1個、ボギーが4個、ダボが3個、+3が1個で49(15)

 

ランチタイム

いつも食べる事ばかりに気が行ってしまい、写真を撮るのを忘れがちなので、今回は忘れずに写真を撮った。

生姜焼き定食をオーダー。

生姜焼き

この日はお食事付きのプランだったが、このメニューは+数百円だった。

ボリューム満点で良き。

ランチタイムに自己紹介がてらゴルフ話に花が咲く。

他のみなさまも同じような事を言っていた。

「接待コースだってきいてたけど、意外に厄介よね」

「池とかバンカーとかも結構きいてる、よね」

上級者のみなさまも意外に苦戦していて、ワタシは当然ビリだが、おふたりの女性は40代の後半で、普段よりは叩いているようだった。

 

後半 EASTスタート

EAST No.1

スタートホールはまたまたPar5。

後半は厳しい展開が続いた。

No3.のPar3が150yくらいあって、4Uで打ったティーショットが右バンカーへ。2打目出しただけ、3打目のアプローチが寄らず3パットの+3。

Par3で+3は痛い・・・・

そこからどうも冴えないゴルフが続く。No.5はティーショット池に。

No.6は長いPar4で390y。セカンドの3Wを入れてはいけない左の池にいれ、4打目の残り120y、苦手な7Iがダフって、5打目砲台のアプローチが大きすぎた。ここで6オン2パットの8、+4をやってしまい意気消沈。

さらに最終ホール、打ち下ろしで幅25yのクリークが横切る、左ドッグレッグのPar5。ワタシの飛距離では2打目ではクリークは越えられないのでセカンドをアイアンで刻み、3打目でクリークを越え4オン狙いしなければ。

が、2打目のアイアンがミスって、クリークよりかなり手前に止まってしまった。

これは3打目思い切り打たないとクリーク越えられないよなぁ。

3打目、5Wを思い切り打ったら、当たりがよすぎてクリークの奥にあるバンカーまで行ってしまった。

このバンカー、9Iで出したかったのだが引っかかって出ず、5打目でやっと出す。

6打目まだ残りが110yくらいあって、7Iがうまく打てずにダフる。7オンの3パット、最終ホールが10打の+5(涙)。

とほほ・・・・

こういうのが出てしまうのが、ダメなところ。

後半はパーなし、ボギー2個、ダボが4個、+3、+4、+5が1個ずつとボロボロ。

+22で58(18) 49(15)-58(18)-107(33)

他のみなさまはステディなゴルフで、こういうところで一気に差が開くのだなぁと痛感した。

 

スコアカード

スコアカードはこちら

この日の反省

前半は頑張ったのに、後半でずるずると崩れてしまった。

池ポチャに加えて、カバーしなくちゃいけない7Iでのショットが大きなミスになって大叩き。

いつまでたってもこんな状態だなんて本当に情けない・・・・

この日も、うちひしがれての帰宅となった。

だが、上手な方たちとラウンドするのは、スイングや狙いどころ、リズムなど、勉強になることが多いし、今回のメンバーはとても楽しい方たちだったので、お天気もよく楽しいラウンドだった。

上級者に交じって、迷惑をかけないように必死についていこうという気持ちも、とっても大事なのだなぁと思う。

(もうしばらく頑張れば、ワタシも上達できるのだろうか・・・・とは思えないが)

 

冬場は、ベアグラウンドみたいなところから打つような感じのショットも多くなって、うまく当たらない。

やはり無理せずにレッスンと練習を中心にやっていった方が良いかもしれないと思った。

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

★★★お知らせとお願い★★★

新たに雑記ブログ「東京おばちゃん道」を始めました。こっちでは、韓流、音楽、暮らし、昔話、などを気ままに書いていきます。

よろしかったらこちらにも遊びに来てください。

blg.chikachika.tokyo

 

●ゴルフウェア売るならこれからはこちら

 
●予約はお早めに!

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo