チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

利根パークゴルフ場(茨城県取手市) ーラウンド日記

利根パークゴルフ場

利根パークゴルフ場

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

連休に、初めて利根パークゴルフ場に行ってきました。

 

利根パークゴルフ場(茨城県取手市)

利根川の河川敷にあるパブリックゴルフ場。

基本は手引きカートによるセルフプレーになっている。

今回我々はリモコン有の乗用カートを予約していた。

 

交通

都心から1時間で行かれる河川敷のゴルフ場でアクセスは良い。

自動車の場合

常磐道の柏ICから13㎞。

車の場合は、どこの駐車場に車を止めるか、キャディバッグの積み下ろしのコツがHPに記載されているので、予め確認しておいたほうが良さそう。

 

電車の場合

JRもしくは千代田線取手駅西口からクラブバス有。

平日は朝7:15発をはじめに、15分間隔でクラブバスがあってとても便利だし、駅から徒歩でも800mと近い。

ワタシは今回電車で行った。

 

施設・設備

クラブハウス

一般道に他の建物に並んで普通に建っているのが利根パークゴルフ場のクラブハウスで、入口は2階にある。

一瞬あれ?ここゴルフ場なの?と思うくらい国道沿い。建物はシンプル。

楽天チェックインが利用可能。

ロッカーを使用するかどうか確認される。必要な場合は有料。

予めクラブを宅急便で送っていると、キャディバッグはコース側(川側)に置いてあり、係員の人に言ってキャディバッグから靴など出す。

 

ロッカールーム

利根パークの女性ロッカー

ロッカールームは清潔感あってキレイ。

広さもまあまあ。

 

浴室

脱衣所はそこそこの広さがあるが、女性用の浴室は小さくて狭い。人数制限があって浴室内には同時入浴は4人までとの案内あり。

実際、洗い場は5か所くらいあるが、浴槽(湯舟)は、大人2人が入ったらもうそれ以上は無理くらいな狭さ。

 

練習場

この日は練習場に行く時間がなかったのだが、カートに乗ってスタートホール近くに行ってから練習場に行くよう係員から案内があった。

200y 60打席あるとのこと。24球 275円(税込)。

 

この日のラウンド

河川敷でフラットなコースなので、お気楽練習ラウンドにしましょうという話だった。

なのでワタシもうっかり乗せられて白ティー約6,000yからラウンドすることになった。

この日のグリーンはコーライだった。

お天気もよくて絶好のゴルフ日和。

Outスタート

No.1 Par4

No.1 Par4 322y

ティーショットはフェアウェイに行ったのだが、セカンドが右ラフに入ってしまい、3打目がラフから出すだけになって4オン2パットのダボスタート。

ううむ、毎度スタートホールでもたつき、前回の反省が活かせていない・・・・

No.2 Par4 356y は、長めのPar4で3オン2パットのボギー。

No3. Par3 139y で寄せワンのパー。以降はボギーとダボ。

前半 パー1個、ボギー4個、ダボ4個で 48(15)

 

戻ってくると、そのままスルーで行くことも可能との事だったので、スルーで行くことにした。

 

INスタート

No10. Par4 341y はボギー。後半もボギーとダボで進んでいったが、

No14. Par4 324yと No15. Par4 321y 連続パー。

後半良い流れできていたのだが、最後にやってしまった。

No.18 Par5 515y

ティーショットはまあまあだったが、セカンドを右に曲げてしまいこれがOB。4打目の5Wがダフってしまい距離でず、5打目に再び5Wでもまだ全然届かず。6打目残り95yを9Iで乗せて3パット、9打。最後の最後に+4。

後半 パー2個、ボギー4個、ダボ2個、+4が1個 48(15)

TOTAL Out48(15)ーIn48(15)ー96(30)

 

こういうゴルフ場も良いと思った。

この日は朝早めについて前があいていたので早めのスタートもさせてもらえたし、ハーフ戻ってきても、前があいていればそのままスルーでも行かせてくれるし、柔軟な対応をしてくれる模様。

調べたら、毎週月曜と木曜(祝日除く)はレディースデーで、平日料金1万円でランチと1ドリンク付きとの事。

今度はレディースデーに手引きカートでプレーしてみようかな。

ゴルフ場の詳細はよろしかったら公式サイトをご確認ください。

利根パークゴルフ場

 

この日の反省

コースはフラットで風もなく、良いコンディションだった。

白ティー6,000yからのチャレンジで100を切れたのは実に久しぶりだったので、うれしかった。昨年12月から続いていた110以上の大叩きは辛くて、3月はコースに出るのも怖くなっていた小心者のワタシ。。。

最後の最後にOBを打った上に3パットで9打になってしまった。

ワンウェイゴルフクラブの時も、最終ホールのPar5で9打だったのを思い出した。最後まで諦めないココロを強化しなければと思う。

スコアカード

引き続き、自宅でのパター練習、キックボクシングでの足腰強化を続け、練習場ではヘッドスピードなど計測しながら方向性の精度を高める事、そして「出来る限り歩く」ことに励みたい。

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●最近予約でいっぱいのゴルフ場も多いので予約は早めに

●旅の計画たてよう

●短期間で100切り目指すなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo