チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

グランドスラムカントリークラブ(茨城県常陸太田市) ーラウンド日記

グランドスラムカントリークラブ

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

8月も終わりですが毎日暑いですね。

まだしばらく暑い日が続くようなので、体調管理には気を付けたいですね。

8月に、友人夫妻と、夏休みのお泊りゴルフに行ってきました。

 

グランドスラムカントリークラブ(茨城県常陸太田市)

PGM系列のゴルフ場で、東、中、西の27ホール。

こちらのゴルフ場、プレーフィーがお安くコスパが良いし、コースも面白いのでお気に入りのゴルフ場のひとつ。

前から時々行っていたのだが、久しぶりの訪問となる。東京からちょっと距離があるので、我が家はお泊りゴルフの時に行くことが多い。

 

交通

東京から常磐道の日立南太田ICから国道293号で10㎞内。都内から140㎞くらいある。

自動車の場合

東京から最低でも1時間30分くらい、できれば2時間くらい見ておいたほうがよさそう。高速IC降りてからしばらく走り、戸建てが続く住宅街の中を走っていくと突然ゴルフ場が現れる、という感じ。

 

電車の場合

クラブバスはないので、常磐線大甕(おおみか)駅よりタクシーで約20分。

電車よりは車で行く方がよいかな。

 

施設・設備

クラブハウス

入口が広くてフロントは奥の方にある。

コース側からみたクラブハウス

ロッカールーム

1階にあり、女性用のロッカールームは広め。

荷物が置けるソファも大きめなので、ゆったりと使える。

 

浴室

ここにくるときは、ほぼ泊まりのゴルフなので実はここの浴室を使った記憶が全然ない。今回も使わなかった。

 

練習場

ドライビングレンジがなく、パター練習場のみ。

クラブハウス前のパター練習場

 

ラウンド内容

この日は、中コース→西コースでのラウンド。

朝から暑くて蒸し暑かった。

氷嚢用とクーラーボックス用に氷をもらって、ドリンクも沢山持っていざスタート。

この日はレディースティーを選択。

 

前半 中コース

No.1 Par5 386y 

ティーショットはいきなり右斜面に向かって飛んでいき、なんとロストしてしまった。

3打目もまた右へ行き、5打目のらず6打目パタローチ2パットの+3スタート。

次のPar3は乗せたのに3パットボギー。

ここからどんどん崩れていき、No3から6連続の「6」で落ち込む。

中でも、No5 Par3は、ティーショットを左にはずし、アプローチをちょろってミスした上に3打目のアプローチも全くよらず、3パットで「6」にしてしまった。

No.9 Par5 388yと短いのに、ティーショットを左ラフ、2打目もひっかけ更に左に行ってしまい3打目でようやくフェアウェイに戻し、4打目5Wが届かず5オン、更に3パット。

3パットを4回もやってしまった上に1パットが1回もナシ。

前半 パーなし、ボギー1個、ダボ6個、+3が2個 56(22)と大叩きで泣きそう。

 

後半 西コース

気を取り直して後半頑張ろうー。

No.1 Par4 はティーショットがうまくいき、2打目9Iが少し短かかったが、アプローチがうまくよって1パット、パー。

No.2からNo.4までをボギーで乗り切り、No.5のPar3をパー。

後半頑張っていたのに、やってしまった。

No.6 Par4 268yと短かったしショットもまあまあだったので、パーオンした。

が、なんとここから4パットのダボ。

上りのバーディーパットを強く打ちすぎて、かなり上までいってしまったのだ。下りのパーパットがはずれた上にこれまた元気に球が下る下る。

ああーいかないでぇええ!というワタシの思いと裏腹に、球はどんどんカップから離れて行きましたとさ。

No.7のPar3はパー、残り2ホールはボギー。

後半 パー3個、ボギー5個、ダボ1個 43(18)

 

TOTAL 中56(22)ー西43(18)ー99(40)

 

この日の反省

最近時々発生する、前半と後半で別人パターン。

後半の頑張りでギリギリで100切れたのも驚きだったが、内容が悪すぎで、100切り出来てもこれはダメなパターンだった。

前半のグダグダはとにかく猛省すべきだし、後半に4パットをやってしまったのもショック。

それにしても今年の夏ラウンドは本当に暑い。

気を付けて水分塩分しっかりとらないとキツイ。

 

スコアカード

今回、スコアカード紛失してしまったので写真ナシ。

 

ゴルフ終了後

この日は水戸に泊って、お気に入りの焼き肉屋で反省会。

宿の大浴場でゆっくりお風呂に入ってから焼肉屋へ。

バーディーを取ると、高級部位常陸牛の「カイノミ」の優先権がもらえるのだが、ワタシはナシ。

お腹いっぱいで宿に戻り、翌日に備えてすぐに寝てしまった。

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェアを高く売るなら
 
●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo