チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

川奈ホテルゴルフコース 富士コース(静岡県伊東市)ーラウンド日記

川奈GC

こんにちは!

*当サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告などが含まれています

先日、初めて川奈ホテルゴルフコース 富士コースに行ってきましたー。

憧れの富士コースへ初訪問とあって、ずっと前から楽しみにしていた。とはいえ、難しいという話も聞いていたので、スコアはまあ気にせず、なかなか行かれないコースなので楽しくラウンド出来ればよいなあと思っていた。

今回はスクール合宿のうちの1日を川奈の富士コースでラウンドという事だったのでコーチも一緒で心強い。

川奈ホテルゴルフコース富士コース(静岡県伊東市)

世界ゴルフ場100選にも選出される富士コース。女子ツアーのフジサンケイディスクラシックの舞台となるPar72の18ホール。

プリンス系のパブリックコースで、アリソン氏の設計によりバンカーとホールが地形を生かして巧みに作られていて、その美しさとレイアウトの難しさが東洋一と言われているそう。

いままでに大島コースはプレーしたことがあったけど、今回富士コースは初めての訪問。

ご参考までに、2021年12月に大島コースに行った時のお話はよろしかったらこちらを

www.chikachika.tokyo

交通

静岡県伊東市は、東京から行くと東名高速を利用して東伊豆方面へのルート。渋滞が常時発生するので要注意。

電車もしくは自動車で訪問となる。

自動車の場合

東京からは

• 東名高速厚木IC→小田原厚木道路→真鶴有料道路→国道135号→川奈ホテル
  • 東名高速厚木IC→小田原厚木道路→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→亀石峠→国道135号→川奈ホテル

など、その日の交通状況に応じてルートは変更したほうが良さそう。

今回は、平日都心部の自宅を6時くらいに出発して2時間半くらいで到着した。

電車の場合

東海道新幹線東京駅→熱海駅→JR伊東線熱海駅→伊東駅→タクシーで川奈ホテル(伊東駅からは約3600円の表記あり)

東京駅伊豆急特急踊り子号→伊東駅→伊豆急川奈駅→タクシーで川奈ホテル(川奈駅からは約1400円表記あり)

*伊東駅から予約制の無料シャトルバスがある。

詳細は公式サイトをご確認ください。

無料シャトルバスのご案内 | 川奈ホテル

ゴルフ場の予約時間に応じて、電車が良いのか車が良いのか決めればよいのではないか。

施設・設備

川奈ホテル

今回もスクール友達のKちゃんの車で到着。

はじめにホテルエントランスに到着して荷物を降ろし、Kちゃんが車を止めに行っている間ロビーで待つ。ここの雰囲気は趣があって、思わず写真撮影。他にもゴルファーが写真を撮っていた。

ロビー内思わず写真とりたくなる

ロビー内から見る外の風景もすてき

ロビーからゴルファーがチェックインするには地下へ続く階段を降りて結構歩くのだが、途中で宿泊者専用のレストランの前を通る。

ここはとても素敵で、いつかごはんもここで食べたいなぁと思う。

レストラン

クラブハウス

川奈ホテルのB1Fにあるクラブハウス。

ホテルエントランスから歩いて地下へ行き、結構な距離をあるいていく。

地味な雰囲気ながらも歴史を感じさせてくれる作りになっている。

ロッカールーム

女性用ロッカールーム

女性のロッカールームも地味な感じ。入ってすぐにソファとドレッサーコーナーがあって、その奥がロッカーになっている。

大島コースでのプレーも同じロッカールームなので、ここは前にも来たことがあった。

浴室

使用していないので不明。

練習場

練習場はパターとアプローチのみという事で、レンジでの練習ができないまま、パター練習だけしてのスタートになってしまった。

ちょっと不安。

売店

地下2階(?)に大きな売店がある。KAWANAのロゴ入りグッズ、マーカーやタオルなど各種取り揃えてある。

売店は他にも、ゴルフ受付近辺にも小さなグッズコーナーがあるし、1Fのレストランの横にホテルの売店もあり、微妙に置いてあるものが違ったりするので一通り見てみた。

今回は、自分用にゴルフに使うタオル、マーカーなど購入した。

ラウンド内容

天気予報は雨のち徐々に晴だったが、朝スタート時から雨はやんで薄曇りだった。

実は1週間前から天気予報はずっと雨だったし、家を出る時にはまだかなり雨が降っていたので心配だったけど、ゴルフ場についたら雨がやんでいて、本当にラッキーだねと言いながらスタートした。

基本的にキャディ付き、歩きのラウンドとなる。

この日はInからスタート。

こちらの富士コースは、INコーススタートの場合、ゴルフ場内を走っているバスに乗ってスタートホールまで行くことになるそう。

バスは大体10分ごとに出る(?)ようで、ワタシ達はスタート時間の30分くらい前にはバスに乗ってくださいと言われていたのだが、パター練習グリーンはスタートホール近くにあると聞いて、それよりも早いバスに乗った。

また、前半と後半の間に昼食はどうしますか?と、聞かれた。

スルーでプレーするパーティーも多いそうで、この日は組数も少ないので好きに選択できるとの事だった。

この日は、ほぼみんなが川奈富士コース初めてだったこともあり、せっかくならレストランでランチを食べてみたいという事で休憩アリでお願いした。レストランへは、バスで送迎があるとのこと。

早めにバスに乗ったら、前の組が揃っていないという事で早めにスタートすることができた。

この日ついてくれたキャディさんが、コースの説明やラインの読みもうまかったし、そしてコミュニケーションがとても上手で、面白いし気持ちよくラウンドできた。

そしてワタシは、新しいアイアンQi10のデビューラウンドとなった。

実は、Qi10、オーダーしてからなかなか到着せずに、届いたのはラウンド数日前で、この週は忙しくて練習出来ないまま、いきなりラウンドだった。

とりあえず素振りだけ一生懸命やっておいた。

スタート時は曇りだった

Inスタート

一番短いKAWANAティー、約5400yからのスタート。

No.10 Par3 130y

No.10 Par3

あさイチ、スタートホールはPar3からで、キャディさんから

「左だけ気を付けて」

と言われたにも関わらず、いきなり左OB。

得意なはずの6Uは、へなちょこな当たりでかなり恥ずかしかった・・・

( ;∀;)

打ち直し3打目は手前で、4オン2パットの6、いきなり+3からのスタートだった。

とほほ・・・

No.11は500yのPar5。

ティーショット、セカンドはちょいミスがあったものの4オン1パットのParをゲット。

そこから、ボギーとダボで進んでいく。

それにしても、景観がすごい。

曇っていたのだが、これが朝から快晴だったらすごい景色だなぁと思った。

海に向かって打って行くホールもあり。

ここはテレビ中継でもよく出てくるホール。トーナメントの時だけ海越えのティーグラウンドになるそうだ。

No.17のPar4、チップインパーをゲットし、No.18のPar4をボギーで終えた。

前半はパーが2個、ボギーが3個、ダボが3個、+3が1個で48(15)。

自分的にはかなり頑張ったと思う。

ランチタイム

滅多に来られない川奈なので、ランチを食べようという事になった。

メニューをみて驚きの、最低ラインが約3000円。すべてコーヒー付きとはいえ、お高いですねーーー。サービス料含めると3500円近い金額となった。

ひょえーー。(お高い)

ワタシが頼んだのは、天ぷらと茸そばのセット。

天ぷらと茸のおそば

他のメンバーは、ビーフステーキサンドイッチを頼んでいて、それもまた美味しそうだった。サンドイッチもお蕎麦と同じ値段だった。

ほかは、1人、オマール海老のカレーを頼んでいて、サービス料含めると6000円近い値段で本当に驚いた。

オムライスを頼んでいた仲間は、約4000円くらいだった。

スルーでプレーするパーティーも多いみたいでレストランはガラガラだったのだが、こちらのゴルフ場はレストランで食事しないで軽食のサンドイッチを頼むパターンもあるようだ。

外からみたレストラン

Outスタート

後半になるとお天気がよくなってきて空も青くなってきた。

No1.Par4 370y

ティーショットはまあまあだったが、セカンドミスからの4オン2パット、ダボ発進。

後半はお天気もよくなり、ますます景色が良くて快適だった。

No.2 Par4 海がきれいだし空も広い

徐々に気温も上がって暖かくなり、みんな、着ていた上着を脱いだりしていた。

温かくてゴルフ日和なのに、プレーは後半になってガタガタ。

( ;∀;)

ボールが何故かラフの変なところに行ってしまったり、キックが悪かったり、逆目の傾斜とかでミスショットを連発。そして3パット。

すぐにダボベースになってしまうのがダメなところ。

後半はパー1個、ボギー1個、ダボが4個、+3が2回にバンカーでない地獄で+4が1回あったので、55(18)

Total Out 55(18) ーIn 48(15)ー103(33)

ああー、これって前回の大島コースも同じようなパターンだったし、最近のラウンドで多いパターンだなぁ。

スコアカード

なんだか地味な感じのスコアカードはこちら。

川奈GCのスコアカード

この日の反省

相変わらず100切れず。

で、最近こんな、前半は耐えて後半ガタガタになるパターンに陥っている。

かならず大叩きのホールがあるのもダメなところ。

ずいぶん練習していたにもかかわらず、バンカーで全然出せなかった。

でも、初めての川奈富士コースは、コースもキレイだし景色も良くて、とても良かった。滅多に行かれないけど、またどこかのタイミングで行きたいなあと思う。

この日は後半とても暖かかったし、伊豆方面は晴れると空も海も本当にキレイ。

やっぱり伊豆は温泉もあるし、良いなぁ好きだなぁと思ったのだった。

そろそろ暖かくなってきたので、ラウンドも辛くない季節が近づいているのを感じた。

練習とレッスンも続けながら、春が来るのを待とう~。

ではでは。

(当サイトにお越しくださり、読者登録、はてなスターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

★★★お知らせとお願い★★★

新たに雑記ブログ「東京おばちゃん道」を始めました。こっちでは、韓流、音楽、暮らし、昔話、などを気ままに書いていきます。

よろしかったらこちらにも遊びに来てください。

blg.chikachika.tokyo

●ゴルフウェア売るならこれからはこちら

●予約はお早めに!

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

●短期間で100切り目指すなら