チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

サンヒルズカントリークラブ(栃木県宇都宮市)ーラウンド日記



*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

ご無沙汰ですが、みなさまゴルフの調子はいかがですか?

急に寒くなりましたね。

 

ワタシは、はい、ぜんぜんダメっすー。

悲しいくらいに、寒くなるとさらに下り坂。

もうどこまでダメなのーって思うくらい、ダメ。

 

この間、ゴルフスクールの合宿で初めてサンヒルズカントリークラブに行ってきました。

 

サンヒルズカントリークラブ(栃木県宇都宮市)

PGMグループの中の高級路線、GRAND PGMに入っているゴルフ場。

1991年開場。設計者はロバート・トレント・ジョーンズ・Jr氏。

EASTコースとWESTコースの36ホール、ベント1グリーン。

宿泊が充実していて、ホテルとコテージ、ザ・ロイヤルハウスの3通り。

ワタシは今回、ホテル泊だったがとてもキレイで良かった。

昔行った事があるような気がしていたのだが、今回行ってみたら全く記憶にない場所だったので、初めてだったようだ。

 

詳しくは公式サイトをご覧ください。

サンヒルズ ゴルフ&リゾート サンヒルズカントリークラブ(栃木県) 【公式】 ゴルフ場予約 ゴルフ場ガイド|PGM

 

交通

東京からは自動車だと念のため120分見ておいたほうが良さそう。

自動車の場合

東北道宇都宮ICから約7分とIC降りてから近い。

ただし、降りてからゴルフ場に着くまでにコンビニがみつからなかったので、買い物したい場合はIC近辺で探して寄ってからゴルフ場に行くことをおススメする。

今回、ゴルフ場を通り過ぎてコンビニに行ったら、結構時間がかかってしまったし、道路が細くて運転もストレスがかかる。

電車の場合

東京方面からは、新幹線やまびこ、新幹線なすの、快速ラピッド号にて宇都宮駅。

JR宇都宮駅西口から予約制のクラブバスが1本だけある。8:40発にて、ゴルフ場着は9:10頃とのこと。

 

施設・設備

クラブハウス

受付もカッコイイ

GRAND PGMぽく、高級路線。

そうそう、WEBサイトでも、ドレスコードがありますのでご注意を!って強めに訴求していて、11月~4月は上着着用と記載あり。

建物もエントランスもゆったりと広い。

受付にはPGMグループの自動チェックイン機も並んでいるが、カウンターには人も3~4人はいる。

おなじみの自動チェックイン機

ロッカールーム

女性用ロッカールームも広い。ゴルフ場からロッカールームに入って、SPAエリアを通り抜けてホテルに抜けられるようになっている。

正面のお風呂を通り抜けてホテルへ

浴室

こちら、温泉がうれしい。(アルカリ性単純温泉)

露天風呂、室内はジャグジーと内湯があり、お風呂はゆったりと楽しめる。

快適なお風呂なのでゆっくりと入ることをおススメ。

 

練習場

26打席、270yのドライビングレンジも広々。

スコアホルダーでボールを購入する形式。1コイン30球。

 

レストラン

宿泊者も利用するレストランは、2階で、かなり広い。

メインダイニング、焼肉南大門離宮SUNHILLS、バーカウンターがある。

夕食はメインダイニングか焼肉の選択。

朝食はビュッフェ。

 

プロショップ


こちら、プロショップも広くておしゃれ。PEARLY GATESやBEAMSGOLFの取り扱いもある。

 

ショートコース

今回は行かなかったが、サンヒルズのメンバーは宿泊すれば無料、ビジターは1,760円。ショートコース利用者も温泉利用可能とのこと。ただし、別途入湯税が50円かかる。

 

ラウンド内容

今回、スクールの合宿だった。2泊3日のうち、ワタシは1泊2ラウンドで参加。

初日は、なんと、「雨」。

しかもかなりの本降りで、激寒い日だった。

スタート前から寒そう・・・・

もうー、最近ゴルフ熱だだ下がりの上に、合宿でこんな仕打ちとは、神様がワタシに与えた試練なのかーーーー。

天気予報は1週間くらい前からずっと雨だったので、前倒しになることを期待していたのに、こういう時に限って見事に当たって、寒くて雨が沢山降る日だった。

( ;∀;) ヤメテー

朝から、レインウェア、レインハットを着こんでのスタート。

ああ、靴に防水スプレーしておいて良かった。

 

Outスタート

この日は、WESTコースからのスタート。グリーンは9フィート。

スタートホールNo.1 Par4 329yは打ち下ろし。

雨がザーザー降りしきる中、スタートした。

とにかく寒い。雨が冷たい。

ワタシは、ただでさえ不調でモチベーション下がり気味の中、ショットが当たらず大苦戦。ダボ以上ペース。

途中で一瞬、空が明るくなって雨が弱まったので雨が上がることを期待したが、一瞬だけの話で以降更に寒くて雨が強くなった。

( ;∀;) ヤメテー

こんな日にゴルフする?合宿じゃなければ、止めてたと思うが、真面目なスクール生は全員最後、ホールアウトまで頑張った。

ワタシのスコアは散々の58点。

ああ心の中もザーザー降り。

 

ランチタイム

実はこの日は、当初のスタート時間を雨で1時間近く遅らせてもらった影響で、スルーでのラウンドになるため、スタート前にランチを食べることになった。

朝9:15からランチメニューが頼めるので、朝からランチ。

前日から来て宿泊している他のスクール仲間は、朝ご飯食べ終わったばっかりなのにまた食べる??

GRAND PGMのシェフメニューもあったが、それ以外にも豊富なランチメニューがあった。前日から参加しているメンバーが、どれも美味しいですよ!と教えてくれた。

ワタシは親子丼を頼んだが、とても美味しかった。

他のメンバーが頼んだ、エビフライと、まぐろの中落ちどんぶりはおススメだそう。

 

Inスタート

スルーでのラウンドのため、トイレ休憩をはさんですぐにスタート。

スタートホールはここもかなりの打ち下ろしで左ドッグレッグ。

後半も、まだ雨が降っていた。が、前半よりは少し弱まって、徐々に雨は上がっていった。

後半のNo.12 Par3 148yで初パー。

が、以降もイマイチなプレーが続き、後半は54。

TOTAL 58(17)ー54(20)ー112(37)

もうこんなスコアでも驚かないワタシ(それでいいのか・・・)

雨に濡れたレインウェア、キャップ、手袋を乾燥室に放り込み、寒さもあってそれ以上練習する気持ちにもなれなかった。

 

この日の反省

今回の合宿で不調のショットを何とかしたかったのだが、うまくいかなかった。

ショットがボロボロ。ココロもボロボロ~。

ずっと練習してきたことが全く出来ない。

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)ヤメテー

スイングがバラバラになって、タイミングがつかめない。

とにかく寒くて寒くて、早くホテルにチェックインしてお風呂に入りたかった。

 

スコアカード

GRAND PGMのスコアカードはこちら。



ホテル

ホテルへの階段もなんだか素敵。でもここ通らなかった。

ホテルは今回、キレイでとても良かった。

部屋はツインのシングルユースだったので広かったし設備はほぼ完ぺき。

ホテル側には、マッサージなどのエリアもあった。

ゴルフ場の受付でチェックインし、必要な荷物をロッカーからお部屋に運ぶ。

翌日もラウンドなのでロッカーはそのままでOK。

 

夕食

この日、夜ごはんは焼き肉だった。

とても不思議なのだが、宿泊パック(1泊2食)についている焼肉コースには、

ご飯がついていなかった。

は?

お店の人「お食事は別料金でございます」

えええーー、そういうルールなの?

ワタシはごはんものを頼もうか悩んだが、スクール生の男性が、「僕ごはん頼むけど食べきれないからシェアしよう」と、少し分けてもらった。ありがとうございます。

が、焼肉に白飯、ご飯がつかないのは、ちょっと違うような気がする。

オプションでビビンパやクッパに変更できるっていうならまだわかるけど、うーむ。

男性陣はみんな白飯かビビンパなど頼んでましたねー。

これなら、ごはんついてて欲しいなあ

肉の量はそこそこあったので、そこは残念な感じ。

 

反省会

ご飯のあと、反省会。

コーチからこの日のラウンドの振り返りや、座学が少しあった。

ワタシはこの日朝4時起きだったし、前日銀座で会食があって遅くまで外にいたのでもう眠くて眠くて、座学中にウトウト。

(-_-)zzz

まるで授業中に居眠りしている生徒だった。。。。

コーチ、ごめんなさい!

座学の内容全然覚えてません・・・・

さらに何人かはそのあと二次会やるというが、参加せずに部屋に戻って早めに就寝した。

 

合宿2日目 EASTコース

翌日は、天気も晴れて、絶好のラウンド日より。

この日はEASTコースのスタートだった。

スタートが朝7時台と非常に早かったので、朝食も朝いちばん6:15にレストランへGO。

スタート前にホテルをチェックアウト。

うう、朝日がまぶしい!が、晴れていて気持ち良い。

前の日の反省をふまえて、頑張ろうと思うも、スタートホールでOBと3パットの+3トリプルをやらかす。

以降ボギー時々ダボですすむも、ここぞという時にミスをする。

Par5 でパーオンしても3パット。

結局この日もパッとせず、前半は51(18)。

後半は、完全にレッスンモードだったのでカウントせず。

後半スタート時には、だいぶ暖かかった。

後半はショットも打ちなおしたり、苦手なバンカーをあごの高さ別に攻略したり。

コーチがそばにいると出来るのは何故??

(-_-;)

最後にはなんとなく、上達した気にさせてくれるのは不思議。

 

この日は、上がってから少し練習。

クラブ軌道の確認しながら7I。

あ、これ、昨日ワタシが半分寝ていたとき、座学でやってたやつだよね。

うんうん、そうだそうだ(うろ覚え)。

2カゴ分打って、温泉に入ってから帰路につく。

 

ゴル友Kちゃんが車を出してくれて、のせてもらった。

帰りの東北道は結構混んでいて途中何か所か渋滞。

佐野SAでコーヒータイム。

2時間ちょいかかって、帰宅。

 

合宿は無事に終了した。

 

サンヒルズカントリークラブはとても良かった。

全体的に広々、ゆったりしている。

ちょっと東京からは距離があるが、キレイだし、ごはんもおいしいし(あ、焼肉には是非ごはんをつけてほしい)、温泉があるのもよき。

昨年行った烏山城も良かったけど、こちらも良いなぁと思った。

合宿以外にまた行きたいと思う。

ただ、寒い日の大雨はやっぱり辛いかも。

 

スクールのゴルフ合宿は楽しく終了した。

相変わらずショットがボロボロなので悲しいけど、冬場は練習を中心にコツコツやっていくしかないと思う。

楽しいゴルフ仲間と元気にゴルフ合宿に参加できて、感謝感謝。

ダダ下がりだったモチベーションも、コーチとゴル友のおかげで、少し持ち直したように思う。

うん、またちょっとがんばるぞー!!

( `ー´)ノ

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェア売るならこちら

 
●予約はお早めに!

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo