チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

袖ヶ浦カンツリー倶楽部(千葉県千葉市) ーラウンド日記

No15ティーグラウンドわきの桜がキレイだった

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

こんにちは!

あっというまに4月に入りましたね。

もう1年の1/4が終わってしまいましたね。

 

ゴルフ行っていますか。

 

3月、高熱を出して体調を崩してしまい、ラウンドどころかレッスンも練習も行かれないまま、4月に突入していた。

なんだか体中が痛かったり、寒暖の差が激しくて眠れなかったりで、いまいち調子があがらない中、久々にラウンドに行ってきました。

ラウンドは1ヵ月以上ぶり、3月に合宿で川奈&サザンクロスでラウンドして以来で、熱でレッスンも練習もしばらくお休みしていたので、さすがに心配になり、ラウンド直前にレッスンを1回だけ受けてラウンドへGO。

 

袖ヶ浦カンツリークラブ袖ヶ浦コース(千葉県千葉市)

ブリヂストンオープンでおなじみの名門コース。

こちらは何度もおじゃましていて好きなコースなのだが、難しいのとやはりお作法的に気を遣うコース。

 

ゴルフ場の設備などについては、以前書いた記事があるのでよろしかったらこちらをご覧ください。

www.chikachika.tokyo

 

交通

昨夏以降、わけあって自走を心がけていて、1人で運転していった。

穴川近辺は渋滞することを予想して、自宅を6:15くらいに出発したのだが、スムースに行き、ゴルフ場には7:30前に到着。

いつも袖ヶ浦界隈は1時間半くらいかかるイメージだったのに、空いているとこんなに早く着くの???

 

施設・設備

いついってもキレイだし、女性用のロッカーやお風呂もとてもきれい。

今回行って変化があったのは、2024年の4月から、レストランの運営が変わったそう。

 

練習場

早くついたので、ドライビングレンジで練習したあとに、アプローチ/バンカーの練習もすることができた。そうそう、ドライビングレンジは30球240円。

やはりこちらは練習設備が充実。出来るだけ早く行って練習すべきだと思う。

アプローチとバンカー練習場



ラウンド内容

この日のグリーンコンディションは以下のとおり。

この日、OLDグリーンで9.0フィート

ティーグラウンドに行くと、こちらも変化あり。

 

レディースティー改め、グリーンティーへ変更

なんと、レディースティーという名称も、赤色のティーマークもなくなっていて、緑色のティーマークがあって、グリーンティーという名称になったそうだ。

これは、とても良いと思う。

レディース=赤=短い

という事ではなくて、自分の飛距離にあったティーを自由に選べるという事。

 

INスタート

この日はもともと雨予報だったのものが少しずつ回復傾向にあった。

自宅を出た時にはポツポツと小雨が降っていて、練習中に雨足が一度強まり不安だったが、スタートする頃にはほぼ雨が上がった。

 

さて、ひさびさのラウンドでスタートは不安だった。

ティーショットは右のラフへ。セカンドがトップ気味に入り危うくバンカーだった。

アプローチが距離感合わずに4オン2パットでスタートホールはダボ。

以降、ダボとボギーでラウンドが進んでいく。

途中、セカンドでガードバンカーに入れてしまい1回で出ずに、4オン3パットでトリ+3のホールが1個。

INコース、パーなし、ボギー5個、ダボ4個、+3が1個で50(18)

むむむーあと一打、じゃないかー。

 

ランチタイム

レストラン運営が変わったとの事だったが、そんなにしょっちゅうきているわけではないのでワタシにはよくわからなかった。

が、メニューの種類が増えたように思った。

ワタシは選べる小丼とお蕎麦のセットをオーダー。

小どんぶりとお蕎麦

小丼は、まぐろ丼、天丼など3種から選べる。ワタシはマグロを選択。

おいしゅうございました。

 

OUTスタート

NO.1

後半になるとだいぶ明るくなって、少しずつ暖かくもなってきた。

桜も美しく咲いて、絶好のラウンド日和に。

No.1はボギー、No.2でまたバンカーでミスして2回打ってしまい、5オンの上3パットのトリ+3。

が、No.3とNo.6でパーを取り、あとはボギーとダボ。

後半 パー2個、ボギー4個、ダボ2個、+3が1個 47(16)

 

TOTAL Out47(16) In50(18)ー97(34)

 

スコアカード

スコアカード

この日の反省

この日は、ワタシ的にはかなり頑張ったと思う。

なんとか100切り出来てよかったー。

今まで袖ヶ浦コースでのベストが99だったので、嬉しい。

久々のゴルフで、淡々と平常心を心がけたのが良かったのだと思う。

ミスしたら次はフェアウェイに戻す。自分の飛距離を信じて思い切って振り、何度かパーオンできたのも大きかった。

 

しかし、1か月以上ぶりのラウンドで、しかも病み上がりの中、フルに徒歩でのラウンドで、足はもう途中から悲鳴を上げていた。

途中で何度も、芍薬甘草湯のお世話になった。

写真はクラシエのものだが、ワタシはクリニックで「ツムラのNo68」を処方してもらっている。

”ううーヤクをくれ~”状態だった。。。

(-_-;)

更に、帰りも、攣りそうな足をセルフマッサージしたり、ミネラル麦茶やアミノバイタル、No68 を補給しながら運転。(お風呂でしっかり温めてほぐしても、全然だめだった・・・)

 

年々おもうのだが、ゴルフの技術的な事より、日頃の健康と筋力、脚力が重要なのである。

ゴルフスクール行ったりギア買い替えるより、鍛えろ、走れって感じ?

ああ反省。

 

ではでは。

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

よろしかったら別ブログ

東京おばちゃん道にも遊びにきてください。

blg.chikachika.tokyo

 

●ゴルフウェア売るならこれからはこちら

 
●予約はお早めに!

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo