チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

50代女性ゴルファー アイアンフィッティング ー②テーラーメイドQi10アイアン

アイアンフィッティング②テーラーメイドQi10


*当サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告などが含まれています

 

こんにちは!

 

前回、PINGGOLFの秋葉原フィッティングスタジオにて、G430アイアンのフィッティングをしてきたことを書きました。

www.chikachika.tokyo

その後、もう1か所気になっていた、テーラーメイド銀座スタジオに、アイアンのフィッティングに行ってきました。

 

テーラーメイドのギアは勢いがある

ここ数年、テーラーメイドの勢いがすごいなぁと思っていた。

ロケットボールズが出た時もかなり話題になったし、グローレ、SIMⅡなどギアはいろいろあるけれど、なんといってもステルスの大ヒットから超躍進している感が漂っているような。

強いプロゴルファーも次々とテーラーメイドのクラブを使っていることもあるし、優勝しているプロを見ると、ほほうまたテーラーですか、と思う事多々あり。

タイガーやマキロイ人気もあると思うし、ここ数年、ワタシの周囲も気づいたらステルス愛用者ばかりになっていた。

今回、ワタシはアイアンのフィッティングを申し込んだのだが、ちょうどQi10ドライバー発売日が近いとあって、なかなか予約がとれなかった。

いやーー、テーラー人気、すごいですね!

 

テーラーメイドのウェアも最近はカッコよくなった

そしてここ数年、テーラーメイドのウェアもすごくカッコよくなったと思う。

ユナイテッドアローズとのコラボ商品などもあり、スタイリッシュでカッコイイデザインのものが沢山出ている。

ユニセックスで男女どちらでも着られるアイテムもいくつかあって、時々気になって買ってしまう。

最近のゴルフ人気で、若いヒト向きのウェアはどんどん増えているのだが、おばちゃんが着るにはちょっと・・・というものが多くてやや困っていたのだが、シンプルでスタイリッシュなテーラーメイドはワタシでも抵抗なく買える。

 

テーラーメイド銀座

数年前に数寄屋橋に出来たテーラーメイド銀座。

フラッグシップショップとして位置づけられているようで、1Fはギア、2Fはウェア、B1Fがフィッティングスペースとなっている。

昔、10年以上前?、現在の有賀園ゴルフ新橋店の場所に、テーラーメイドのショップ件スタジオがあった。当時としてはかなり広々としかも本格的な打席もあって、ドライバーとUTのフィッティングに行った覚えがある。そこがいつの間にかなくなってしまったなぁと思ったら、もっといい場所にカッコいいお店ができたというわけだ。

今回、初めて銀座店で予約してB1Fのフィッティングエリアを訪問した。

 

アイアンフィッティング

持ち物:手袋、7I、シューズ

PINGGOLFの時と同様に、7Iと手袋を持参。

フィッティングに行くときはレッスンに使っているタウンにも履けるFJのゴルフシューズを履いていくのだが、この日、雨だったので、仕方なくゴルフシューズも持参。

 

ウォーミングアップをして、フィッターさんに相談しながらフィッティングを進める。

今回試打したのは、P790と新しくでたQiのアイアン。

2種類打ち比べて、Qiの方が打ちやすかったので、ヘッドはQiに決定。

シャフトは、PINGGOLFよりも種類が豊富で、いろいろな種類のシャフトで打たせてもらった。

ワタシはどちらかというとフック系の球筋なので、球が上がって左右にぶれにくいシャフトという事で、フジクラのシャフトや純正品、重さも50g、60g、70gなど打たせてもらった。

 

非常に不思議な事に、一番理想的な球が打てたのは、やりながらフィッターさんがその場でおススメしてくれたフジクラだったか(ブランド忘れてしまった)70gのものだった。

自分でもその弾道が理想的で驚きだったのだが、やや重めで、ラウンド中最後まで振り抜ける自信がないなぁと感じたのだ。

もう1点、今回勧められたのは、シャフトを少しカットすること。

ワタシはメンズのクラブを使うので、いつも少し短めに握っているのだが、フィッターさんが言うには、ワタシの身長(165㎝)なら、少し切ってしまったほうが、いつも同じ場所を握れて安定するのでその方がおススメです、との事だった。

 

そして最終的には、フジクラのMCI 60g 台でフレックスは「S」が良いという事に。

え?ワタシが「S」ですか?って思ったのだが、フィッターさんの推奨ではそうらしい。50g台の「R」ではないらしいのだ。

 

そして、一緒にQiのドライバーを試打させてもらった。

今大人気のQi。

悪くはないが、なんとなく今のPINGのG425のほうがタイミングが合っているような気がした。

それに、ドライバー変えるとウッドも全部変えないとわけがわからなくなるので、ウッド系は変えない(実際、そんなに一度に全部買えない!)事に。

 

最後にフィッティング結果を紙にしてもらって、終了。

 

フィッティング結果から買い替えアイアンを決定

むむむ、加齢により、シャフト軽くした方が良いはずじゃなかったっけ?

PINGGOLFに行った時もそうだったのだが、軽くすればよくなるものではない、という事を教えてもらった。

 

7I打てません問題から始まったアイアンの見直しだが、ライ角やら、手の長さやら、シャフトの調子やら、測ったり試したりでいろいろと学んだ。(年をとっても学びは大切なんだとおもう)

一番気にしていたシャフトの重さは、65g→60gと、ほんの少しの変更。

 

いろいろ考えて、今回はQiのアイアンを購入することに決定した。

はい、少し、人気のテーラーメイドのものが気になりました!(笑)

・ヘッドの形状は、大き目でキャビティ型が自分でも安心感があるなあと感じた。

・シャフトは、調子✖軽さ✖フレックスの組み合わせで、今回はフジクラMCI、60g台で、フレックスはS、ラウンドの最後までちゃんと振れそうな気がした。しかも、少しカットすることにした。

カスタムメイドになるそうなので、出来上がるまでしばし待つことになった。

2月末までには届きそうなので、届くのを楽しみに待っている。

 

今回のアイアンフィッティングで、少しゴルフへのモチベーションが回復したような。

うん、使いこなせるようにレッスンと練習を頑張ろうと思う。

 

★★★最後にお知らせ&お願いです★★★

この度、雑記ブログ「東京おばちゃん道」を始めました。

こちらでは、ゴルフ以外のいろいろ(昔話、韓流、BTS、AOR、SOUL、お魚、暮らし、子育て期の話)な事を不定期にアップしていきまーす。

まだ記事数は少ないですが、少しずつ増やしてまいります。

よろしかったらそちらにも遊びに来てください。

東京おばちゃん道

 

ではでは。

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェア売るならこれからはこちら

●予約はお早めに!

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo