チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

PING GOLFフィッティングスタジオ訪問第2弾 ーG425 MAX ドライバー/FWフィッティング

f:id:chikaxchika:20210605152107j:plain

2月におじゃました秋葉原店のUTフィッティングが良かったので、今回は前からある新宿店へドライバーとFWのフィッティングに行ってきた。

 

→フィッティング詳細はPING GOLFさんのサイトリンクを貼っておきますのでご確認ください。

clubping.jp

 

前回のUTフィッティングについてはよろしければこちらをご覧ください

www.chikachika.tokyo

 

ピンゴルフフィッティングスタジオ新宿店

秋葉原店同様に電話で予約。やはり人気なのか、自分の希望の時間帯となると、平日でも2週間くらい先になってしまう感じ。

1回のフィッティングにつき50分予約できる。アイアン、ドライバー、FWなど全部を1回でやるのは難しいと前に言われた。ドライバーだけ、とか、アイアンだけで予約するパターンが多いそうだ。

 

PING GOLFフィッティングスタジオ新宿は、NSビルの1階。新宿駅から都庁方面に向かって徒歩で10分はかからないかな。広さも設備も秋葉原とは大差ない。

前回秋葉原店でのフィッティングデータが共有されているので、特に紙に何かを書くこともなかった。UTの調子が良い事から今回の目的を話す。

 

この日の ワタシの相談ポイント

  • G425で揃えたい
  • ドライバーのロフトを見直したい→10.5から12へ変えるべきか
  • FWの番手を見直したい→現状3W、5Wだが、7Wや9Wも検討したい
  • シャフトはUTと同じが良いと感じているがドライバーやFWで変えた方がよいのか→純正シャフトALTAに全部変更するのか、現在使用中のSpeederの後継シリーズにするか。

  

順序としてはFWから行くのかと思ったら、フィッターさん曰く、

「ドライバーからやりましょう。ドライバー合わせた方が早いです」

との事だった。

ほほう。 

 

まずは7Iを借りてウォーミングアップ。 数球打って、ドライバーフィッティング開始。

 

例によって3球ずつ打つ。トラックマンで表示されるので厳しめだ。

12度のドライバー+純正のシャフトでR、SR、Speederなど複数試させてもらう。微妙にシャフトの長さも異なったりしている。重さも40g台にするのか50g台にするのか試す。レディスも試打させてもらった。

 

今使っているROGUEのドライバー、3W、5Wを持参したのでROGUEドライバーとの数字を比較。

 

G425ドライバー(10.5度)はほぼ低いフック球。今のROGUEと変わらない。

もっとパワーを出さないと球の高さが出ない。12度へ変更すると、軽く打ってもそこそこ飛んでいる。

 

悩む。。。。年を取ってくると、ギア選択はカラダづくりをどうするかとのせめぎあいだ。

おばちゃんなんだから、簡単で楽なクラブ使った方がいいよと言われることもあるし、目標を高くしてそれに合わせて体も鍛えながらやった方がいいよと言われることもある。

コーチからは、もっと振れ!と言われ続けている。ワタシは身長165cm、もともとスポーツ好きなので本来パワーがあるはず(老化と運動不足でなまっているカラダをなんとかすればもっと飛ぶはず)なので、トレーニングしてもっと振れるようになりましょうというのが今年のテーマだ。

自分でも、もっとパワーが出せるんじゃないかと思ったりする。ただ・・無理をするとぎっくり腰が・・・泣

 

最終的には、G425 MAX 12度。シャフトは最も軽いALTA DISTANZA。フレックス設定はないが一番柔らかく、軽い40g台。R2くらいなのかなと想定。

自分でも、このシャフトがいちばんスムーズに動かせた。

今使っているUTと同じ感じの振り心地で 今使っているROGUEのドライバーより、楽に振れるし10Yくらい距離も出ている。

 

続いて5W、3Wの順に試打。シャフトはドライバーと合わせる。

 5Wも、飛距離はそんなに変わらないが今のROGUEより振りやすいし、左右に散る幅が狭くなっている。

3Wも同様ただし距離的には5Wとそんなに変わらない。

7Wも試してみたが、UT4、5があり距離的にかぶるしUTのほうが扱いやすいので不要と判断。

最終的にはW1、3、5の3本見積を出してもらって終了。

 

PINGの良いところは、番手もシャフトも種類が豊富なので、いろいろなものから選択ができる点。

G425はUTも2番から7番まであり、FWも3、5、7、9番まである。そしてカチャカチャがついていてロフト角やライ角も調整ができるようになっている。

今回やっていないが、アイアンもフィッティングしてもらおうと思う。

 

帰宅後、コーチにも相談しW1、3、5の購入を決定。6月の納品を待つこととなった。

 

道具は揃う。

あとは自分のカラダ(とメンタル)の問題だ(汗)。

トレーニング頑張ろう~。

 

 そうそう、袖ヶ浦でのラウンド以降、昔使っていた万歩計をひっぱりだしてきて使っている。その話を先日友人にしたら

友人A「そんなの今、スマホで見ればいいじゃん」

と瞬殺された。。。

ワタシ「え?ワタシアプリ入れてないけど」

友人A「もともと入ってるよ。検索してみなよ」

ワタシ「???」

教えてもらって検索したら・・・・

ありました。ハートマークのついたアプリが・・・

使ってないアプリの中にありましたとさ。

 スマホの使い方のトレーニングも必要か・・・・オイオイ

 (でも、ラウンドの時はスマホポケットに入れられないから、いいんだもんねと自分に言い訳。)

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

⇒ゴルフ場予約するなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo