チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

PING GOLF秋葉原のフィッティングスタジオ訪問  ーG425 MAX UTフィッティング

f:id:chikaxchika:20211109135522j:plain



ついに2021年のLPGAツアーが始まった。ダイキンオーキッド、録画しながら見ました。小祝さくらプロ優勝おめでとうございます。森田遥プロ、惜しかったー。

観客入れる試合となって、今年のツアー盛り上がって欲しいと思う。

 

おばちゃんゴルファーのクラブフィッティングは3年半ぶり

先日、久しぶりにクラブのフィッティングに行ってきた。前回のフィッティングはキャロウェイの白金スタジオで、2017年10月と記録があるので、3年半ぶりになる。

 

このところUTについて迷っていた。

主に使っているのはROGUEのU5で、23度。シャフトはRである。もう1本持っているのがXXIO7のU6で、26度、同じくシャフトはR。このU6、かれこれもう10年近く持ち続けているが、決して得意なわけでも好きなわけでもない。他にこれに該当するクラブが見つけられなかったのだ。ROGUEに比べるとフェースがかなり被っている。この2本、1回のラウンドの中で同時に使うとかなりの確率で失敗する。

 

フィッティングスタジオ情報収集

それで、同じブランドのUTにそろえようと思い、情報収集を始めたのだ。

ワタシはとにかくドライバーやFWが苦手なので、UTをもっとちゃんと研究して得意なクラブにしたいと思い始めたのだ。

 

候補NO.1はPINGのG425モデルだ。

PINGのクラブが売れているそうだ。しぶこちゃん効果も絶大だし、ワタシの周囲でも、使い始める人が増えている。力が要らなくて、飛ぶ、らしい。なのでワタシの周囲に沢山いるおじさん達はこぞってPINGのクラブを購入している。気になる。とても気になる。

WEBサイトを確認していたら、G425のUTは、2から7まである。種類豊富ー。

ん?番手の度数が気になった。

 

PINGのG425、5Uは26度? 6Uは30度?あれ、今持っているのと1番手違くないか。

じゃあ4Uは?22度だった。年々ロフトが立ってきていると聞いてはいたが、3年ちょっとで1番手分変わってしまうのか。

じゃあレディースはどんな感じなのだろうかとチェックすると、同じロフト角だった。最近は同じなのか?なんだかわかりやすくて好感が持てる。

ちなみにほかのメーカーはどうなのか?

 

XXIOイレブン  XXIOレディス

H4 20度   H4 22度

H5 23度   H5 25度

H6 26度   H6 28度

 

キャロウェイAPEX MAVRIC MAX LITE(レディース)

H4 21度     H4 21度

H5 24度     H5 24度

H6 27度     H6 27度

 

XXIOはメンズとレディスで違うけど、キャロウェイ、テーラーメード、ブリヂストンゴルフのJGRも、メンズとレディスではロフト角一緒だった。このほうがわかりやすいと思う。が、メーカーごとに若干番手のロフト角は違うのだな。

(あ、最近はみんなハイブリッドと呼ぶようだ)

 

PING GOLFフィッティングスタジオ秋葉原

で、勢いのあるPINGゴルフの秋葉原スタジオに行ってみようと思ったのだ。PINGのフィッティングスタジオは新宿にもあるが、秋葉原の方が新しいのでせっかくなら新しい方が良いかと電話をかけた。

 

はじめに、UTのフィッティングをしたい旨依頼した。コロナ禍とあって、予約の5分前に来ること、手袋やシューズは持参することを確認。予約したのが平日だったからかもしれないが、だいたい1週間くらい先の日付で取る事ができた。

 

秋葉原駅から徒歩5分くらいの新しいビルの2階にスタジオはあった。アパレルも売っていてショップ併設。

フィッティングは1回50分で、受付をすると打席に案内され、そこにおいてある椅子に座って個人情報やらゴルフ歴をコンサルティングシートに書く。これが5分くらい。

 

家からは、U5とU6を持って行った。いざ始まって、今回ワタシはU6、U5、U4の3本を試打させてもらった。持参した自身のUTとも比較しながら、どの番手が必要なのか、シャフトのフレックス希望はあるか、グリップの太さは、など。大体1本につき3球打って確認しながら進んでいく。データはトラックマン解析なので厳しめだ。

 

シャフトについて、フィッターさんからはSRでも良いのではないかと言われたが、ラウンド後半になると疲れて全般的に振れなくなるので、純正のALTA DISTANZA BLACK 40 Rが良いのではないかということになった。
このスペックだと、U4でうまく当たれば160y、U5で150y。トラックマンでこれだけ出ていれば十分な気がした。しかも左右のブレが減っていた。それは良い。 

 現在のROGUE U5の代わりがU4、XXIO U6の代わりがU5、もう1本U6は6Iの代わりか。一通り打って、最後に見積書を作って渡してくれた。このスタジオで購入すると10%分のポイントが還元されるようだ。しかしここで買う事を強要されるわけではないので、この日は見積書だけもらって帰った。

 

⇒PINGゴルフフィッティングスタジオについての詳細は公式サイトをご確認ください

ピンフィッティングスタジオ│CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】

 

フィッティング後にU4とU5購入

そしてしばらく考えたのち・・・・・

知り合いのレッスンプロ経由でU4とU5を購入した。

U6は見送った。U6を買ったら、ますますアイアンが打てなくなるような気がした。UTに変えてしまうとアイアンがどんどん苦手になるように思う。昨今6Iが非常に苦手になってきた。

 

これでもし調子よくなったら、ドライバーとFWも買い替えちゃおかな、なんてワクワクしながら到着を待っていた。在庫があればすぐに来ると言っていたのに、1週間以上日程が出てこなかった。

やっぱり人気だから時間がかかるのか。

そして、ようやく到着日が決定した頃、

 

ぎっくり腰発症にて、しばらくゴルフをお休みしなければならなくなった。。。

とほほ・・・・

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo