チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

おばちゃんゴルファーに必要なのは、道具よりケガしないカラダであると痛感 ーラウンドレッスン

お疲れ様です。

LPGAツアー第2戦、明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント終わりました。稲見萌寧プロ優勝おめでとうございます。プレーオフ3ホール目での決着でした。永井花奈プロも惜しかった。初日のYouTubeでライブ配信はとても良かった。仕事しながらなのでラジオのように音を聞きながら、休憩時間に見たりしていた。

 

f:id:chikaxchika:20210315190803j:plain

ラウンドレッスン(千葉県 新君津ベルグリーンカントリークラブ)

 

ラウンドレッスンに参加してきた

先日、ぎっくり腰を発症。しばらくゴルフをお休みし、まだ恐る恐るの状態が続いている。そんな中、復活に1回レッスンを受け、また2週間くらい空いてしまっていきなりのラウンドレッスン。

 

久々のラウンドレッスンは、カラダが全然回らない。

朝早めにコースに行き、体操、練習場で1カゴ、アプローチ、パター練習、いざスタートとなっても、思うように体が動かないのだった。

 

大変情けない話だが、、、、

グリーン上でラインを読もうとしゃがみこんで、コケた。

笑うに笑えない。これはマズイ。同伴者が笑ってくれず気の毒そうな顔をしてこちらを見ているのが余計に辛い。(-_-)

 

この日は前半(IN)と後半(OUT)で打数が20くらい違っていた。前半戦はとにかくショットの感覚が掴めなかった。せめて週に1~2回は球を打ってないと全くだめなんだと反省。

終わるころにはドライバーを打ってフィニッシュをキープするのも大変だった。

 

ゴルフが続けられる身体づくりが大切なんだと猛省している。

 

40代から50代で大きく変わる女性のカラダ

40代前半くらいまでは、体力も筋力もそれなりにキープ出来ていたと思う。しかし、認めたくはないが、やはり40代後半からは体力筋力がどんどん落ちていくのだ。ましてや50代に入ると、本当に驚くくらいにあらゆる「力」が衰えていくのだった。

(そうそう、悲しいがもの忘れとかも当然増えてくる)

しかも、若い頃からの蓄積というか、カラダのクセみたいなものがあって、だんだんと弱いところから頻繁に症状が出てくるようになるのだ。

 

初めてぎっくり腰を発症したのは40代の前半くらいだった。毎日忙しくて、残業が続いていた冬の時期の出来事だった。夜遅くに帰宅し、ちょっと休憩しようとソファに倒れるように横になり、ついウトウトしてしまい気づいたら深夜2時だった、のような事が続いていた。夜中に起きてシャワーを浴びるだけで、ゆっくりバスタブに浸かることもなく身体が冷えていたのだろう。

ある朝起きたら、激痛で起き上がれなくなっていた。

この時は治るまでに3週間くらいかかったと思う。

 

以降、数年に1回、発症する。

他にも、20代の頃にスキーで転倒して頸椎捻挫したことがあり、その影響で万年肩こりが続いている。そして若い頃のハイヒール?による外反母趾。こういうのが年を取ると複合的に関係して、いろんな症状を起こすのだった。

 

更に、昨年から期間限定で会社勤めを復活したのだが、コロナでリモートワークに突入し運動不足の日々が続き体脂肪率も上昇している。なんとかせねばと、YouTubeの体操動画を見たり、10年ぶりに自転車を買ってみたり(誘惑があって大変悩んだが、電動ナシにした)、最後の頼みと糖質カットのサプリに手を出したり。しかし残念ながらそれも若い頃とは違ってさほど効果がでない。

 

日常生活の注意は足腰の筋力と左右のバランス

今は整体院で指導を受けながら調整中で、出来るだけ気を付けるように言われているのが、

 

  • 日頃から足を組まない
  • 肩甲骨を動かす(肩を回すとか)
  • 腹筋と背筋両方鍛える
  • 逆素振りも必ずする
  • 筋肉の柔軟性を高める(ストレッチやヨガは勧められている)

 

など、やはり足腰を衰えさせないようにという事と、左右のバランスをきちんととること。

ゴルフは特に、片側の動きしかしないので、必ず逆の動きをするようにと言われているのだが、ついつい忘れてしまう。

 

回復に数週間かかると、残念な事にまたゴルフもやり直しになってしまうのだった。カラダが動かなくなって、クラブが振れなくなって、せっかく頑張ってきたのに後退してしまう。ゴルフの辛いところは。自転車みたいに一度乗れればずっと乗れるのと違って、ちょっと離れるとすぐ後退する点。練習し続けないと下手になる、楽器みたいだ。

年を取ってからこんなことが頻発しないように、若いうちから是非気を付ける事をおススメしたい。 自分にはまだまだ遠い、先の話だと思っていても、あっという間に年を取る。

  

というわけで、これからはとにかく、ケガしないからだづくりに重点を置いていこう、と思いつつ、ラウンドレッスンから帰った日は、お風呂はゆっくり入ったものの、風呂上りにどっと疲れてまたソファでうとうと寝てしまった。

まずいまずい。とりあえず、ストレッチ、腹筋と背筋。

 

 横にいたウチの父ちゃんに言われる。

「いくらいい道具買ってもねー。体が動かなくちゃ使えないよねー。がんばってねー」

はい、おっしゃるとおりでございます。

猛省猛省・・・・

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

⇒ゴルフ場予約するなら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo