チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

おばちゃんゴルファーのクラブセッティング見直し2021 ーPING G425MAX購入とアイアン調整 (前編)

f:id:chikaxchika:20210801141843j:plain

PING G425MAX

東京オリンピック2020 女子ゴルフ3日目が終わりましたー。

1位    ネリー・コルダ選手 -15

3位T  稲見萌寧選手 -10

7位T  畑岡奈紗選手 -8

20位T   笹生優花選手 -4

と明日が楽しみです。

それにしても暑いですねー。普通に生活していても熱中症には注意が必要ですね。

 

クラブセッティング見直し2021年の状況

2021年6月、3年ぶりにウッド系クラブを買い換えた。6月最終ラウンドは2年ぶりにギリギリ80台が出せたが、大波小波の100越えラウンドも頻発している。

おばちゃんゴルファーのギア選択と調整について、50代になると何が困るか?など、ちょっとでも誰かの参考になればと現状を整理してみようと思う。

 

   

UTフィッティングの話はよろしかったらこちら

www.chikachika.tokyo

 

ドライバーフィッティングの話はよろしかったらこちら

www.chikachika.tokyo

 

かつてあちこちフィッティングに行って『道具ジプシー』になった頃の話はよろしかったらこちら(改めてかなりいろんな事をしていたなーと思う・・・)

www.chikachika.tokyo

 

3年ぶりにギア見直しに至った理由

40代でゴルフを再開してからずーーーっと、ウッド系のクラブが苦手だ。

特にドライバーが苦手で、失敗が多い。良いフィッティング、飛ぶドライバーと聞くと試してみたくなる。

50代に入ってからは筋力体力の低下を感じるようになった。特に2月のぎっくり腰から復活するのにとても時間がかかり、シャフト、クラブの重さも見直そうと思った。

 

ワタシは身長165㎝、40代でゴルフを再開する(ちゃんと取り組んだのは初)までは、大体のスポーツが割と得意と思っていた。

でも、ゴルフは思うように上達しなくて、スクール通いの他、道具にも要因があるのではないかとロフト、シャフトなどしょっちゅう見直し、フィッティングに行っては都度変えたりしていた。

どこへフィッティングに行っても

「女性にしてはパワーありますねー」

と言われ、ずっとオーバースペック気味(?)なものを勧められ、各種ハードな道具を使い続けていたように思う。

よってメンズのドライバー10.5度、シャフトはR(Sの時もあった)を使っていた。しかしあまり上達せず、ベストは赤87、白90をここ2年更新できていない。

そして、年々飛ばなくなり見直してみようと思った。

今回レディースクラブも試打したが、実際に振ってみると軽すぎて不安定になったり逆に手打ちになってしまうので、 こちらのPING G425MAXにした。

6月中旬にドライバー、3W、5Wが到着し、先にU4とU5を買っていたので、ウッド系はALL PING G425MAXになった。

 

NEWギア(PING G425MAX)のスペック

シャフトは純正のALTA DISTANZA。UTはフレックスR、ドライバーとFWは40gというだけでフレックス「無し」だった。一番柔らかい仕様との事でR2くらいなのかと思っている。

それまで使っていたクラブよりは1段階柔らかめになった感じ。

ちなみにそれまでは、キャロウェイのフィッティングスタジオでフィッティングして推奨された Callaway ROGUEで、U6だけXXIOだった。

  • ドライバー(ロフト10.5度 シャフトはスピーダーエボⅢ474R)
  • 3W、5W、5U もROGUE シャフトも揃える

 

PING G425MAXを選択した理由と使った感触

最近周囲にPING使用者が増えていて「軽くふってよく飛ぶ」という評判だった。

UT2本先に購入したら、これが非常に使いやすいので揃えようと思った。

ドライバーは12度にしたので、球が高く上がるし、ウッド系は5-10Yくらい飛距離が伸びていると思う。でも特長としては、飛距離アップというより

『多少芯をはずしてもそこそこ前に進んでくれるクラブ』

かも。(あくまでも個人の感想です)

ROGUEよりも『取り扱いがやさしいクラブ』ではないかと感じている。

ティーショット失敗しても、林まで行かずにラフに残ってくれてOB回避ということが増えていると思う。

 

これで今年はベスト更新したいと張り切ってレッスンやラウンドに行っているのに、ラウンドに行くと100叩き・・・・

 

なんか変なのだ。

ラウンドに行くと、アイアンが・・・・・・

 

 

(後編に続く)

 

⇒ゴルフ場予約するなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo