チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

霞ヶ浦カントリークラブ(茨城県行方市) ーラウンド日記

こんにちは!

 

(*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています)

 

2024年のゴルフ初打ちに行ってきました。

 

霞ヶ浦カントリークラブ(茨城県行方市) なめかたし

PGMグループのゴルフ場。

前から何度か行っていて、フラットでプレーしやすく、施設もキレイでお気に入りのゴルフ場のひとつ。

ちょっと距離があるので、泊まりがけで(初日は近場でラウンドし、1泊して翌日霞ヶ浦CCでプレーする)行く事が多いかも。

クラブハウス側からみたNO.18の浮島グリーン

2021年5月に行った時の記事はよろしかったらこちらを。

この時にカートについていた、石川遼プロの声で、プレーヤーの名前を呼んでくれるキャロウェイゴルフのカートナビシステムは、すでになくなっていた・・・

(なので下記記事内のリンクが無効になっていますことお許しを)

www.chikachika.tokyo

 

交通

クラブバスもなく電車ではかなり時間がかかるので実質、自動車一択だと思う。

自動車の場合

常磐道の千代田石岡ICから約25㎞(40分)もしくは東関道潮来ICから約30㎞(40分)となり、IC降りてからそこそこ走る印象。

我が家の場合、常磐道を使用するが、帰りに常磐道が渋滞している時には、東関道を使って帰った方が早い事があるので、毎度帰りの渋滞情報は要チェック。

電車の場合

参考までに、常磐線石岡駅からタクシーで30分との表記あり。

 

施設・設備

クラブハウスの外観は結構高級感があって、初めて行った時は、ここ普通のPGMのゴルフ場だっけ?とちょっと驚いた。

クラブハウス

入口付近受付だけで、狭い印象だが、階段を上がっていくと売店は割と広め。

コース側からみたクラブハウス

ロッカールーム

B1F?にある女性用ロッカールーム

女性ロッカールームは、売店脇から通路を通り、ドアを開けるとトイレと浴室があるのだが、ロッカーは階段下ってB1Fにある。

ロッカーは割と広くて、個人的にワタシが好きな、ちょっと昔のスタイルだけど靴の収納が下段にあって、ロッカーの前に荷物がおけたりちょっと座れたりするタイプ。(確かPGM総成CCもこのタイプだったような)

 

浴室

ちょっと残念なのは女性の浴室。

全体的に狭い。個別に仕切ってあるシャワーブースがいくつかあるのだが、浴槽からは遠くて、シャワー浴びるだけ。なぜか脱衣所からシャワーブースと風呂場への入り口が別れている。(中で一応つながってはいる)

浴槽も小さく、カランは2か所しかない。お風呂も昔のタイルでできたタイプ。

なんかちょっと不思議な、女性用の浴室はオマケ的な印象を受ける。

 

練習場

14打席180yの練習場は、INコーススタートホール近くにあり、クラブハウスから距離があるので時間に余裕が必要。

男性はアイアンのみOK、女性はドライバー以外OKとなっている。

そのほかに、クラブハウス近くに、アプローチとバンカーの広い練習場があって、これは充実しているのでスタート前に利用したい。

練習グリーンはOUT/INのスタートホール近くにそれぞれある。

 

ラウンド内容

この日はお天気も良く、前回はレディースティーからだったので、フロントティー(OUT2908y、IN2918y 5826y)からチャレンジすることにした。

この日は、フロントティーの位置がPar4はレギュラーティーに近いところに切ってあったりする反面Par3はレディースティーに近かったりで、記録しながらプレーしたのだが、トータルすれば5863yと、スコアカード記載とあまり変わらない距離だった。

PGMなので、@550円払えばカートの乗り入れ可なので、迷わずに乗り入れを選択。

そうそう、PGM系列でも、GRAND PGMのゴルフ場は、乗り入れ料金が高くなるそうだ。いやーなんでもお金で解決する時代になってきたのかなー・・・

 

Outスタート

お正月だからティーマークに角松も

No1. Par5 457yからスタート。

力まないようにヘッドを出す方向を意識しながら、4オン1パットのパーでスタート。

フラットでプレーしやすいコースだが、この日Par4のフロントティーからの距離が長めだったので、ドライバーも頑張って振っていた。

が、ティーショットが左右に曲がってしまい、セカンド出すだけ、3打目でも乗らず。

バンカーにも入れてしまったりでうまくいかず。(-_-;)

前半はパー1個、ボギー4個、ダボが2個、+3が2個で50(18)

 

ランチタイム

アジフライをオーダー。

今年はランチの写真とろうかな

ボリュームもあって美味しかった。

 

Inスタート

No.10

後半はNo10.と11のPar4を連続パー。

特にNo.11は、セカンドをバンカーに入れてしまったので、砂イチでパーがとれたのはうれしかった。

が、その後はボギーとダボが交互に来るような感じ。

後半はパー2個、ボギー3個、ダボ4個で47(14)

 

Out 50(18) In 47(14)

Total 97(32)

冬場にフロントティーからなんとか100を切れたのは良かった。

 

この日の反省

前半にずるずるとミスを重ねてしまった。3パットもあった。

Par4で360yとか380yとなると、セカンドに3Wを持ってもほぼ届かないので3オン前提だし、ティーショットをミスしたらほぼ4オン確定。2023年の宮崎CCを思い出した。

でも、こちらはフラットでプレーしやすい事もあるが、落ち着いてプレーし続けられればもう少しスコアも出せるようになれるかもしれないと思った。

ここしばらくゴルフに前向きになれなかったのだが、2024年もう少し頑張ってみようかなと思った。

(かすかな希望の光???ガンバレワタシ)

冬場は無理せずに、プレーしやすいゴルフ場を選択するのもアリかなと思った。

最近メンタル弱め(!?)なので、とにかく楽しくプレーすることを心がけたい!

 

2024年は

目指せ HAPPY ROUND(with Smile)

で行こうと思う。

 

ゴルフ場でやたらと笑っている謎のおばちゃんがいたら、ワタシかもしれない。

ではでは・・・

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェア売るならこれからはこちら

●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo