チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

2023年の振り返りと2024年の目標 ーゴルフ、健康、etc・・・・


*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

3が日も終わり、日常が戻ってきました。

2023年のゴルフと今年2024年の目標について考えました。

 

2023年の振り返り

2023年は、2022年に比べれば健康面ではそれほどトラブルもなかったのは良かった。それまでの数年は、家族のコロナや病気での入院、ワタシも手術やケガもあったりで、病院通いがとても多かったのだ。

やはり年をとってくると、つくづく健康が一番重要なんだと思う。

健康維持のための運動、筋肉を鍛えて衰えを防ぐことがとても重要だと感じている。

 

ゴルフのこと

2023年のラウンド数は49回。

2022年の47回よりも多く、コロナあけで宿泊2ラウンドというゴルフが復活した。

平均スコアは100.17と、100切れないのに加えて2022年の100.05よりも悪化しているのは悲しい。( ;∀;)

2022年の秋から2023年の3月末くらいまで常に100以上叩いていたし、2023年の秋以降も再び100叩きが続いていたので平均100が切れず。

おまけに2023年は80台が一度も出せなかった。

そんな状態なので、2023年の秋以降はゴルフが嫌になってしまった。

 

思い返せば、この3年くらい、同じところ(切り返しのクラブ軌道を修正するとインパクトのタイミングがずれてグダグダに)で躓いて後退し、進めずにいる。

ここを乗り越えられればもう少し気持ちも楽になれるんだが、うまくいかないのがツライ。

 

昨年2023年のゴルフ目標は以下の4つだった

  1. 目標ベストスコア85。
  2. フェアウェイウッドの飛距離アップと安定。3Wなら170y、5Wなら160y。
  3. 平均パット数を35以下に。
  4. 行った事のないゴルフ場に年10か所行く。

達成できたのは、以下の2個。

 3.⇒平均パット数 前年35.03→34.83 ベストパットは前年26→28で更新できず

 4.⇒お泊り遠征などがあったおかげで、16か所達成。

中でも特に良かったゴルフ場は、フェニックスCC(宮崎)、ヨネックスCC(新潟)、中軽井沢CC(長野)、千葉CC川間コース(千葉)、山武グリーンCC(千葉)CCあたりかな。

 

 1.は全然ダメだった。ベストは91の山武グリーンCC、ワーストは118の宮崎CC。

 2.は、年末にかけて練習を中心にしていたらだいぶ打てるようになってきているので△くらいかも。

 

★2024年のゴルフ目標

  • 目標ベストスコア85(前年と同じ)
  • 平均パット数を32以下に。
  • 行った事のないゴルフ場に年10か所行く(前年と同じ)
  • メンタルの安定(楽しくラウンド←これ重要かも)

あんまり変わっていないが、途中で大きくスコアを崩してダメになるパターンから脱却する。

2023年の3月に宮崎に行ったのは、スコアは置いておいても楽しかった。

温かい場所でゴルフすること、行った事のない場所へのゴルフ旅は楽しいので今年も継続したい。

ここ数年ベストスコアも更新できずに悩んでいるので、ゴルフを嫌いにならないためにも、数値(平均、飛距離、パット数)にあまりこだわらなくてもよいかもしれないとも思う。

というのも、年末にプロ目指しているAちゃんとラウンドしてみて、こんなに上手でもラウンド中にミスは起こるし、毎日練習しててこんなに上手でもプロテストに落ちるのかと思ったら、どこかのメンバーでもなくゴルフが好きなだけで競技志向もないのに、ちょっとスクールに通ったところで、簡単にうまくなろうなんておこがましーわと思ったのだった。

もう、健康で楽しく、でも他の方たちに少しでも迷惑をかけないように上達を目指すのが良いかなーと思う。

ゴルフスクールや練習方法も見直してみようと思っている。

 

健康のこと

2022年の夏にキックボクシングを始めたのだが、ゴルフのレッスンとのスケジュールがかみ合わないのと、肉離れしたことで怖くなって思い切ってできず、2023年の秋に退会。

プール、ストレッチ、筋トレは継続中。

 

ブログ・WEBの取り組み

2023年はいろいろあって記事のアップがおいつかず。

あと、アフィリエイトプログラムもいくつか登録はしているのだが、あまり面白いものがないので積極的に活用する事はしていない。

他のこと(韓流ドラマとか)に興味が沸いてきてしまったので考えているところだが、ゴルフブログとは別に雑記ブログ?SNS?(InstagramやYouTube)を始めようかと思っているところ。

というのも、Adobi製品にもAIが搭載されたり画像や動画処理なんかとても簡単になってきているので、もっと使ってみようかと思う。

まぁ焦らず無理せず、ゴルフ同様亀さんモードで面白そうなことにはチャレンジしてみようー。

 

このゴルフブログは、細々と継続していく予定。

ということで、引き続き当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 
●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

●インドアで練習に励むっていう手もありかも。

●腰痛対策とスイングの安定にガードナーゴルフベルト。

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo